※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

戸建購入後4年、パソコン未所持。子供誕生予定で写真保存の必要性。NTTフレッツひかり契約4500円、ネット未使用。OCNプロバイダー検討中。ケーブルテレビ移行も考慮。ネット環境と料金について教えて欲しい。

おはようございます!

みなさんのお家にはパソコンありますか?
戸建を購入してから4年目になりますが未だ我が家にはパソコンがありません😅
夫婦共にパソコンにはあまり詳しくないですし、スマホさえあれば不自由なく生活できるのですが…
12月に子供が生まれる予定なので、子供の写真やムービーなどのデータを保存するのに必要かなと思い購入を検討しています!
パソコンがなくて、スマホのデータも保存出来ずスマホの容量がいっぱいなのに機種変したくてもできない状況です💦

戸建購入時からNTTフレッツひかりでテレビ、固定電話、ネットをセットで契約しています。月額約4500円。
ネット使ってないのに基本使用料だけ払っている状況でとってももったいないです💦
プロバイダーは契約していません!

プロバイダーはOCNを契約すれば工事費用などかからず月額5600円みたいですが、10月半ばには私も産休に入るので収入が減ってしまうので月額なるべく抑えたいなと思います💦

ケーブルテレビに乗り換えて、テレビ、固定電話、ネットを契約することも検討中です。
夫婦共にauのスマホ使っているので、ケーブルテレビならスマホ代も安くなると聞いたこともあります✨

みなさんのネット環境とネット使い放題で月額いくらくらいかかってるのか?スマホ代など教えて頂きたいです!

よろしくお願いします😊

コメント

ぽむぽむ

うちはノートパソコンにJ:COMのWi-Fiを契約してるのでそれを繋いで使ってます( ˆ࿀ˆ )頻繁にパソコン使うわけでもなく我が家も子供の写真をバックアップして印刷をネットから頼んだりしてるだけなので、速度は少し遅いですがこれでいいかなって感じです(笑)

値段は月5000弱です!
AUなのでJ:COM契約のおかげで安くなってます

• ママリ

ママリ

本当に無知で申し訳ないですが💦J:COMではWi-Fiだけ契約していますか?
    J:COMの料金シュミレーションでテレビ、固定電話、ネットで見ると月額8500円くらいかかるみたいなんです😞
    でも、やっぱりauは安くなるんですね😊

• 8月11日

パソコン1台、夫婦それぞれタブレット1台ずつ、私がスマホで旦那がガラケーです。
夫婦で、仕事でたまーにWordやExcel、PowerPointなど使うのでパソコンはたまに使ってます。でも、基本はタブレットです。
以前住んでたところでフレッツひかり契約してましたが、ネットも結局タブレットやスマホで済ませるし、ひかりTVもあまり見なかったので引っ越しを機に解約しました。なので、今はパソコンはネットに繋がってません。本当に仕事の資料を作るだけ、写真を印刷するだけって感じです。操作は慣れてるので、タブレットより私は楽ですね☺
テレビはスカパーをつけていて、wowow契約してます。ひかりTVより断然いいですね(^_^;)
プロバイダーを契約しなくてもWi-Fiでつなげるとか、ケーブルテレビも安いですよね。以前宮崎に住んでたときに民放少ないのでケーブルテレビつないでましたが、OCNより安いと思います。でも、ケーブルテレビのネットは動作が遅かったのでよくイライラしました💦
私もauで、iPadとXPERIA使ってます。二つで15000円くらいかかっちゃってます(^_^;)夫婦がそれぞれタブレット持ってるのでうちのネット代金はかなり高いと思います(^_^;)

• ママリ

ママリ

うちもひかりTV見てません💦
    周りからもケーブルテレビにすれば?と言われているんです💭
    家電をまとめ買いした時に電気屋さんでフレッツひかり契約すると今なら家電5万円引きにまんまとのって契約してしまいました😱
    テレビ見るために使ってないネットや固定電話まで契約してるんです…テレビ見るだけで月額4500円払ってるようなもんですよね💦
    ご夫婦でネット系に詳しそうで羨ましいです✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月11日

退会ユーザー

ひかりTVは無駄だと思います~(´Д`)私も独身時代に、テレビやレコーダーを買い換えるときひかりTVの割引に釣られて入ってしまいました(^_^;)テレビっ子だったし、その後すぐ骨折して4ヶ月も自宅療養になり、そのときはよく見てました(笑)でも、仕事復帰したら見る暇なくお金だけ無駄払い(^_^;)結婚して更に見なくなりました⤵夫婦でスポーツや映画は好きなのでwowowとかスカパーの方がいいですね☺
    ケーブルテレビはネットも込みですが、それなりの速度の契約にしたら結構高いです(´Д`)
    ネットをどのくらい利用するかによると思いますが、auの窓口で相談されてみてはどうでしょう?
    うちは通信に特に節約していないので、えらいことになっちゃってますが、もっと詳しい人はうまいことやってるんだと思います。。。
    旦那はゲームのため、私はなんとなくタブレットを持ってるだけなので、無駄金だと思います(^_^;)

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ケーブルテレビの資料請求して色々調べましたがよくわからず💦わたし、本当にどうしようもないです😱笑
    auにぜひ相談してみます!✨
    フレッツひかりの更新月が11月なのでそれまでに決めて乗り換えられるように頑張ってみます👍✨

• 8月11日

退会ユーザー

県によってケーブルテレビも違うと思うんですが、宮崎のときは、テレビだけだとプレミアコースみたいな名前で4700円、ネットがベーシックっていう真ん中の速度で3800円くらいだったかと記憶してます。今はスカパーで4000円いかなかったと思います。ケーブルテレビは工事費無料とかキャンペーンとかありますよね。でも、ケーブルテレビから録画しようと思うと、レコーダーにもよるかもしれませんが一番組しか録画できなかったりしますよ!録画してる間他の番組見れなかったりとか。だからケーブルテレビ契約されるなら確認した方がいいです!私は映画とかドラマにとか録画してとっておきたい方だったので、何気にストレスでした(^_^;)そういう点で多少安いのかなーって思ったりしました。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そういうデメリットもあるんですね💦わたしもドラマは録画してゆっくりまとめて見るタイプなので録画出来ないのは困っちゃいますね😭
    その点も確認してみます👀💨

• 8月11日

退会ユーザー

そうなんです、知らなくて、え!チャンネル変えれないの??って感じでした(´Д`)
    安くていい方法見つかるといいですね☺

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

はい!とことん調べて比較してみたいと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 8月11日
3姉妹mam

私が仕事でパソコン使うので
最初からノートパソコン持っていました!
旦那が野球好きなので野球だけのチャンネルがみたいと
ケーブルテレビのネット環境と
専門チャンネルのヤツを契約しました!
でも月額が7,000円くらいしてて
ちょー高くて旦那に野球のチャンネルいらんやろ!
って喧嘩するくらい説得して
ネットもスマホで十分!
私も妊娠してから仕事やめたので
収入がなかったので
普通にテレビが見れるだけのプランで
700円くらいのにしました!

ネットは今はWi-Fiルーター
使ってます!

同じく私も写真と動画が大量で
パソコンにバックアップしましたよ~(  ̄▽ ̄)

わかりにくくてすみません(^-^;

• ママリ

ママリ

7000円は確かにキツイですね💦
    今でもデータいっぱいなのにどうにかしないと子供の写真が撮れなくなってしまいそうです😱
    分かりやすいご回答ありがとうございました😋

• 8月11日
02

うちは、お遊び程度のかなりロースペックなパソコンがあります💦

ネット環境はWi-Fi、使い放題で3800円程度です。
転勤族で契約が面倒なのと、外出の時も持って出かけるのでWi-Fiにしてます。

お子さんの写真管理、という点だけで考えるとクラウドサービスなどで十分かと思われますので、パソコンは要らないと思いますよ。

今後、カレンダーを自作したい!とか、年賀状などこだわって作りたい!というのであればパソコン必要ですが、今は発注しても安価ですからね。

固定回線は詳しくないのですが、今の契約のをWi-Fiとして飛ばすとかってできないんでしょうか?

• ママリ

ママリ

パソコンがなくてもクラウドサービスで十分なのですね!✨
    ネット社会なのにそういったことも全くわからずお恥ずかしいです💦わたしだけなら未だしも旦那も知らないのでどうしようもありません💦

以前、auから送られてきたWi-Fiスポット?を使ったらいきなり9000円くらい請求が来てビックリだったんです💦

• 8月11日
  • 02

02

クラウドサービス、大抵5G分くらいは無料なので、併用したらかなりの容量無料で使えます。

グーグルドライブ
    ドロップボックス
    ワンドライブ

どれでも、マイキーさんのスマホ、旦那さんのスマホ、どちらからもアクセスできるので、どちらのスマホで取ったものも共有しながら保存できるのでオススメです。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    早速試してみたいと思います😊

• 8月11日
にゃん

旦那ちゃんがauだったので、DOCOMOを解約してauにしました。

その際にノートパソコンを購入!

新規でauのWi-Fiとスマホを購入しました!!

携帯代とWi-Fi代で月々7000円くらいです。
Wii UもWi-Fiで使っているので便利だなと思っています。

• ママリ

ママリ

携帯代とWi-Fi代で7000円は魅力的ですね😳✨
    テレビはアンテナとかですか??

• 8月11日
  • にゃん

にゃん

アンテナ?

マンションの上にアンテナがあって、各部屋に配信されてるかと♪

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

マンションなんですね!
    すいません💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月11日
さつFam.

コミュファ光とTNC(ローカル)のプロバイダで契約して月に5000円しないくらいです☺

Wi-Fi利用できるようになったので、携帯をDOCOMOから楽天モバイルに変えて、料金も5000円程度になったので、通信費は10000円です!

• ママリ

ママリ

通信費10000円だなんて!✨
    うちは夫婦2人のau代だけで18000円くらい月にかかります💦
    楽天モバイルとか、ワンモバイル?とか格安スマホも気になりますね〜🙄💭

• 8月11日
mei

パソコンと関係ないですが…boxというアプリは本体の容量はほぼ使わずに写真を保存できますよ。

私はiPhoneですが、写真で容量いっぱいだったんですが、boxに全部写真移動したら容量すごく空きました。

• ママリ

ママリ

わたしもiPhoneです!
    box✨やってみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月11日
てん

私も昔マンションタイプですがNTTで契約してました。プロバイダを別契約しなきゃいけなかったので本当高かったです。

契約先を選べはNTTとプロバイダ両方の契約なんていらないことを知ったのは何年もたってからで…

今は、夫婦でスマホはワイモバイル五千円弱で、ネット(Wi-Fiルーター無料レンタル)と固定電話はNUROで五千円ちょっとです。

なので、トータル通信費は一万円です。

映画とかドラマとか、どのくらい見るのか分かりませんが、録画して永久的保存したいとかじゃなければ、近くにレンタルショップあるならレンタルでもいい気がしますし、環境次第ですがHuluやdTVやU-NEXTなどを利用するのもありかなぁと思います。録画の必要がなく見たいときにみれるので。

テレビ環境についてですが、アンテナはないですか?
我が家はマイホーム買ったときに通販でアンテナ10000円で買って、旦那が付けました。どーしても欲しいデザインのアンテナがあって、こだわってたみたいでしょーがないので買ってあげました(笑)テレビは必要だし一万円だしと工事費いらないしと思って。

そして、契約状況じゃなくて家の中のネット利用状況ですが、我が家はリビングのテレビはテレビ自体がネット対応でユーチューブや動画サービスなどのアプリが最初から入っています。Wi-Fi設定して利用してますが、ほとんどが小学生と園児の子供がリモコンを器用に使って勝手に見ています。まさに今現在進行形でのんたん再生されてます〜

寝室のテレビはネット対応してませんが、趣味の都合でプレステ3と4があり、プレステがネット対応ですのでWi-Fi設定してあり、こちらもユーチューブや動画サービスのアプリがプレステに最初から入っていたりインストールができるので、観たいときは起動します。合わせてブルーレイなどレンタルしたときはプレステで再生してます。

寝室には自作パソコンが置いてあり、こちらはWi-Fi子機(USBにさして、Wi-Fi受信するやつです)を量販店で買ってきて、これを使ってWi-Fi設定して利用してます。昔は先代パソコンでオンラインゲーム(ファイナルファンタジー11)をしてましたが、今はしてなくて、データ保存と音楽再生、確定申告や家計計画など各種資料作成しかしてません(笑)

スマホも家ではWi-Fiです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    NTTじゃなければ、必ずしもプロバイダー契約しなくてもいいんですか⁉️知らなかった…笑

我が家にはテレビアンテナはありません💦
    旦那が外観を気にして屋根に取り付けるアンテナを嫌がるので😞
    一度、auひかりから乗り換えを勧められた時に家の壁面に取り付けるデザインアンテナの見積もりを取ってもらったんですが、その後のauひかりの担当者の対応があまりよくなく不信感があってお断りしたんです。
    アンテナって自分で取り付けできるんですね💦
    デザインアンテナの見積もりではアンテナ代と工事費で約4万くらいでした…

• 8月11日
  • てん

てん

アンテナの取り付けはよく分かんないですが、壁の、ネット回線の線を引き込んでるところの近くに、ディズニーデザインのアンテナを取り付けてあります。電気工事士の資格を持ってるらしくて、それ関係あるのか知らないですが、何となく分かるみたいです。ディズニーアンテナ自体はもう製造終わってる?のか、どこ探してもなかなか無かったですがどこぞで1個在庫見つけて、それを買いました。アンテナはたぶん工事込みでとなると、そのくらいしても不思議じゃない気がします…

そうなんですよ、私は、まず光回線の利用のためにNTTとの契約が必須で、ネットの利用にプロバイダ契約をするものと思ってました。

ある時、当初ドコモのスマホだったんですが主人がauだったのでスマホを主人と家族割にするためにauに見直しに行き、ネットも一緒にしたら安くなるという話を聞いて。てっきりNTTを残してauとプロバイダー契約すると言う意味だと思ってたので、そこで話を聞いてなにもNTTとの契約が必須ではないことを知りました…

それでauにしたんですが、結局毎月合計3万ほどかかることに負担を感じ、つい最近また見直しをしました。
    その結果が上のコメントの契約内容です。

格安SIM様々です(-_-;)

auでも、契約のときにその場で一応プロバイダー?が決まった料金設定の中で好きに選べるみたいな感じだった気がしますが、自分でプロバイダーに契約申し込むのと比べれば安くなってた気がします。

その形を考えたら、結局回線契約とプロバイダー契約という形は変わらないのか?って思ったのですが、今回NUROに変えたときは、完全にNUROのみで回線がどうとかプロバイダーがどうとか分離した話はありませんでした。仕組み的にはあるのかもしれませんが、消費者側から見たら全部NUROで終わるみたいで、特に別のものは何もないです。そのせいなのか、他社に比べて安く思えます。

家に引き込む線は、auとNTTの線の二種類しか無いそうですよ。我が家はマイホーム買った時点でauの線を引き込み、今回NUROに乗り換えたことでNTTの線を引き込んでいます。

今回工事に来た人に、穴を増やしたくないことを言ったときに、どの会社も基本はNTTの線を利用していて、auだけがなんか色々特殊なので違う線を通しているそうです。なので、今後どの会社に乗り換えたとしても、今回引き込む二種類の線しか使うことないので、ソフトバンクと契約しようが他のとこで契約しようが、今後線が古くなって取り替える必要でも出ない限り工事の必要が無いそうです。

家の中に線を入れるための穴は今あるもので良くて、ただ電柱から引っ張ってくる線を穴の手前で固定するための器具は、すでについているauのものを使うことができないから、器具を固定する釘穴だけは開けざるを得ない、とのことで、それなら仕方なしという事で工事をそのままお願いしました。

うまく説明できてない気がしますが、イメージだけでもつかめてもらえるといいなと💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすい説明で助かります🌟

旦那さん資格があるんですね!
    頼もしい✨

auひかりの話が出た時に勝手にプロバイダーはSo-netとの契約になってました!契約寸前まで話が進んだのちにお断りしたのでSo-netにも問い合わせて色々面倒だった覚えがあります😞
    色んなとこと契約するのはお金も手間もかかりますよね…

NTTの線があればなんとかなるならどこかに乗り換えても最小限の工事で済むなら助かります!

• 8月11日