※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じています。自閉症の可能性も考えていますが、まだはっきりした診断はついていません。心配でここで相談しています。

自閉症ではないかと疑っています。
もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。
最近やっとたまに目が合うようになりました。
でもよその赤ちゃんみたいにばっちり目が合うことはありません。
首も座っているのか座っていないのか定かじゃありません。
寝返りは出来るようなりました。
勿論座ることなどは出来ません。
玩具を持たせてもすぐ落とします。
玩具で遊ぶことがないんです。
感覚的には生後3ヶ月頃の赤ちゃんを育てている感覚です。
手もほとんどかからず
産まれた時から、うんち、ミルク、の時だけ泣きます。

疑うのがはやいのは100も承知です。
ですがやはり母親なので日々不安になります。

心臓に穴がふたつ空いていて
大きい病院にも通っているので
先生にも発達の事を聞くのですが
現段階では何とも言えないといわれます。

わかっているんです。
現段階ではまだはっきりしたことが分からないのは、
ただ毎日心配で不安で何ともならないのでここに相談しています。
よければなにかわかる方
こーではないかな?とか教えていただける方いたら
コメント頂けたら幸いです。

発達障害、自閉症、の心配をしています。

コメント

deleted user

私の息子は3才になっても目が合わず、幼稚園の先生に話すときは顔見て!と良く言われてました。

発達の送れも2才位で判明し療育センターに通いました。
小さい時は本当に手がかからず、今でも『分かった~』って言って他の子供より嫌がらずにすんなり言われた事がやれます。

まだ7か月ならこれからなので心配いらないと思います。

そんな息子もゆっくり成長し、今は気にならない位元気に話したり歩いたりしてます。
たまに駄々こねたりする事も出て来ました。

あんなに悩んでましたが、今は全く悩んで無いです。

  • cak

    cak

    そうですよね…
    まだ疑うには早いですよね…。
    発達の遅れも追いついてくることがあるんですね( i꒳​i )
    私も何をあんなに悩んでたのかと思える日が来たらうれしいです😢

    • 1月27日
みき

次女が多動症です。グレーと言われましたが療育の先生からはまぁほとんど症状として当てはまってるからね。小学生に上がるまでに変わっていけばいいよねって言われました。
赤ちゃんの頃は手が一切かからなかったけどかなり敏感な子ではありました。ドアの開け閉めで起きたりして1年間保育園に行きましたが先生にも言われてました。
今はすっごい手がかり一歳半検診で引っかかってしまい半年おきに保健師と面談、発達相談してみては?となり相談しました。昔から人見知りもないし、後追いもないです。友達もすぐできるタイプですが落ち着きもないしダメと言われても同じことをしたりボールペンなどの機械を壊したりして中身をみる。
次女の症状はこんな感じです!

  • cak

    cak

    これから大きくなっていく過程でそーゆー症状が見えたら
    病院の先生にも相談をしてみます…詳しくコメントくださりありがとうございます😢
    7ヶ月頃からでも気になることがあれば保健師さんに相談などできたりするのでしょうか…?

    • 1月27日
  • みき

    みき

    できますよ!ただ大抵まだ小さいから個人差あるよーで終わるかなって思います💦
    三女は体重の増えが心配でよく相談しています!

    • 1月27日
deleted user

性格の問題な気がします(^-^)

7ヶ月ならまだそんなもんだと思いますよ!

  • cak

    cak

    上の子の成長が少し早かったぶん下の子の成長が遅いとすごく気になってしまって…
    そうですよね…兄妹でも性格の違いもありますもんね😢
    この子なりに頑張って成長してくれているのは分かっているのですが気持ちが焦ってしまいます😭
    そーやって言って貰えると凄く安心します…😢

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

今、娘も同じような感じで
悩んでおります、、
その後のお子様の様子
お伺いしてもよろしいですか?😖

  • cak

    cak

    お返事遅い時間にすいません…今娘はもう少しで2歳ですが成長はまだ生後7ヶ月くらいと言われています。
    目はかなり合わせてくれるようになり、首は座っていますが自ら反り返る仕草があります。立ったり自分でおすわりしたりすることは無く
    寝返り移動しています。
    おもちゃでは遊ぶと言うよりかは持って舐めるという感じです。
    いまでも手はかかりません!
    心臓の穴は塞がりました!
    検査も色々しましたが血液とか細胞とかはなんの問題もないのですが
    コルネリアデランゲ症候群だと思ってもらってもいいとお医者さんに言われています。
    コルネリアデランゲ症候群だけではなく何か合併症もあるのだろうと思っています。

    娘が生まれてから約2年
    1年くらいは死ぬほど辛かったし自分を責めましたが
    少しずつですが受け止められるようになり
    今では私の娘がいちばんかわいいと思っています。
    笑うと死ぬほど可愛いです。
    ほんとに癒しです。

    脅している訳では無いのですが
    周りはわりと大丈夫。まだ小さいから。といいますが
    お母さんがおかしい。と感じるのであれば病院に言ってください。
    病院の先生もまだ小さいからね……といいますが
    明らかに周りと違う。って思うのであれば検査をしてもらった方がいいと思います。
    結果が出るまでに2~3年かかる検査もあるみたいです。
    早いうちになにかわかれば
    子供に対してしてあげれることも増えるかもしれません。

    長くなり、すいません!
    参考になればいいのですが
    コルネリアデランゲ症候群は
    かなり珍しい障害です。
    私の子供もそうなんだと思い込みネットで調べて1人で思いまないで周りに相談もいいですが病院の先生や知識のある方に相談してみてください!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事
    ありがとうございます😢
    そうだったのですね!!
    やはり周りは「大丈夫!」と
    言ってくれますが母の勘というか
    やはり違うな。と思うことが
    多々あって..
    我が子の笑顔は本当に可愛いし
    本当に癒しですよね
    だからこそ将来を心配してしまいます😞😞
    私も周りではなく
    しっかり知識のある方々に
    診てもらおうと思います!
    本当にありがとうございました!!

    • 5月6日