※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳〜3歳の子供が手を振り解いて危ない行動をした際、お母さんが叱ってしまい、罪悪感を感じています。

懺悔(ざんげ)させてください…
イヤイヤ期の2歳〜3歳くらいのお母さんは、子供を叩きたくなったことありますか😣❓

あまのじゃくで、親の言うことの反対のことばかりしてイライラすることがよくあります。
今日、マンション前の駐車場に車を停めて、車の中の荷物を持った時に、息子が繋いでいた手を振り解き、歩道を走って、マンションに入りました。

危ないから手を繋いで!と追いかけて車のところに連れ戻しましたが、笑っていました。そして、再度、同じ行動をしたため、言葉だけで注意してもヘラヘラ笑って全く響いていなかったので、怒ってお尻をバンバンって叩いてしまいました。

すみません、相談ではなくて、叩いてしまった罪悪感で吐かせてもらいました😢エスカレートしてしまわないか…。自分がこんなことをするなんて思ってもいませんでした😢

コメント

🔰

なんかおしり叩かてる人多いですよね💪
私は頭にコツン派ですし、私が幼少期の頃はゲンコツでしたねw
まあ怒鳴ったり怒ったりコツンしたりペンペンしたり、人それぞれですしそれ見かけても何もおもいません^^👊
イヤイヤ期大変ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳
    叩いている人って多いんですか⁉️

    今日、お尻をバンバン叩く前、危ないし言うこと聞かないので怒り爆発しましたが、一瞬、冷静な自分もいて、叩く場所はお尻だったら大丈夫かな⁈と考えて叩きました😥

    そんな冷静に叩く場所を考えた自分も怖いと思いました💦

    言い訳ではありせんが、子供はケロッとしていたので、痛い程ではなく布団を叩くような感じでした😓

    お話を聞いてくれてありがとうございました😢
    そして、批判しないでくれてありがとうございました。

    • 1月26日
  • 🔰

    🔰

    すぐ虐待とか言う人いますけど、母親とはいえ相性はあります。上手く噛み合わないことだってありますし、怒ったことないとかムカついたことないという人は最高に自分の子供との相性バッチリなんですよね多分なかなかないです
    叩いたことに落ち込むよりも次はどうしたら子供怒らずに済むかーなどでいいと思いますよ、みんな...というと主語は大きいですがまあコツンやペンペンはやってると思います場所考えて(笑)
    もう日もすぎて落ち着かれたと思いますがなにかの参考になればと思います🙄

    • 1月26日
あーさん

あります!何度も!
イヤイヤ期が酷かった時は毎日叩きそうでした。
でも本当にダメなこと以外は
ママ困っちゃうなーとか悲しいなーとか気持ちを伝えるようにしました。
駐車場で手を繋がないとか友達を傷つけるようなことなどはすごく怒りました。
イヤイヤ期大変ですよね😞

うちの子は3歳前ぐらいから落ち着いて言葉で言えるようになりましたよ!
もうすぐ天使の3歳😊
楽しみですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も叩きそうになったことがあるんですね😳💦

    普段は、イラってしても言葉で伝えるようにしていますが(怒り我慢してめっちゃ怖い顔をしているようですが…)、今日のは、本当に危ないし、注意してもヘラヘラしているし、2度もするし…
    つい、カッとなりました🥵😥
    お尻を叩いてもケロッとしていて、響いていませんでした😓


    3歳は天使の3歳って言うんですね😳✨今より楽になって欲しいです🙏✨

    お話を聞いてくださりありがとうございました😊

    • 1月26日
たんたんmama 🐰💜

我が家は おしりではなくゲンコツです!
3回までは口で叱りますが4回目は
ごつん👊です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲンコツなんですね❗️

    ゲンコツってしたことがないので、どれくらいの加減ですか💦?

    子供の頃はよくされてましたが痛かったか覚えていません😅

    • 1月26日
Mama

ぜんぜんありますよ😂
ママも人間なのでイライラします!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳😳😳
    共感、ありがとうございます😢✨

    • 1月26日
🔰mamari🔰

ありますありますあります!
何度言っても聞かなくて
お尻叩いたり、腕ひっぱりあげた事あるし
怒鳴り散らした事あります。

母も人間ですからね🤣
愛情、信頼関係、
限度が分かってれば大丈夫と信じてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるんですね😳😳😳❗️
    お尻叩いたりもあるんですね😳💦

    なるほどです!
    納得してしまいました😳
    限度が分かるかどうかですね!

    昨日は、カーッとなりましたが、一瞬、冷静になり、叩く場所はお尻だったら大丈夫かなと考えて加減して叩いたので、限度は分かっているのかな…と少し安心しました💦🙏

    干した布団を叩く感じで叩いたので、本人は痛くも痒くもなく、ケロッとしていましたが…🥲

    • 1月26日
はじめてのママリ

あります😅
お尻ペチンです💦思いっきりではないですけど…
何回言ってもダメな時はペンするよって言ってます💦
危険が伴う時だけにしてますけど😣

感情的にパンとしていなければ大丈夫じゃないですかね!?
と自分に言い聞かせてます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるんですね😳😳😳
    この投稿はめっちゃ批判されると思っていましたが、意外にもみなさん共感してくれて…逆にびっくりです😳💦

    他の方が書いていましたが、叩くにしても限度が分かるかどうかっていうのがポイントですかね💦

    (私は昨日のように)危険なのに言うことを聞かない時は叩いてしまいますよね🥲

    • 1月26日
ryu-ka

イヤイヤ期お疲れ様です!
毎日反抗、もうママだってイヤイヤ言いたくなりますよねw w

私もお尻なら、と思って長男の時から最終手段⁉️で何度か叩いたことあります!
が、次男は手強く。叩いたどころじゃ泣くだけで全く効果なく。ただ"ママは怒って叩く"って認識だけ与えてる気がしたので次男は叩くこと辞めました。

最近は泣き真似攻撃が有効です!
怒るより、◯◯されてママ悲しい~と演技するとごめんなさい~となるのでしばらくはこれで行こうかと( *´艸)

押してもダメなら引いてみろ的な!
3歳すぎたらグッと精神面が成長すると思うので、あまり自分を攻めずに、気楽に行きましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😢✨

    そうなんです、こっちこそ、もう、いやー!イヤイヤ言いたくなります😫

    お尻を叩いたことあるんですね😳💦

    次男くんの場合は、全く効果なしだったんですね!泣きまね攻撃❗️

    なんか、分かる気がしました😳

    昨日、お尻を叩いた時は、干した布団を叩くような…力加減だったため、息子はケロッとして響いていませんでしたが、

    "なんで言うことを聞いてくれないんだろう…ほんと今日一日精神的に疲れた…"

    と、寝る前に色々と考え事をしていて、涙が溢れてしまいました💦

    それをみた息子が、「ママ大好きだよ…明日はおてて繋ぐからママの側に居たい😣」と言ってくれました💦

    3歳すぎたら今よりは良くなることを期待しておきたいと思います☺️

    気楽に…ありがたいお言葉です😢✨私、自分を責めて思い詰めるところがあるので、救われます🙏✨

    長々と失礼しました!

    • 1月26日
あづき

イライラすることありますよね💦
私は、悪いことすると、「もう知らないよ😠」と表情で怒ってしまう派です。すると、息子も同じような怒り方をするようになりました。何か、嫌なことがあると「もう知らない‼️」が口癖です😂

うちの妹は、悪いことすると叩く派です。すると、甥っ子も、嫌な事があると叩きます。

子どもは、親を見て育つんだなと思うので、私も気を付けるようにしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親もイライラしてしまいますよね😢💦

    お話、納得してしまいました。
    確かに、私も怒った時、「もー!ほっんと嫌!」って言ったりするので、息子も同じ感じで言うようになりました💦


    妹さんのお話もそうですが、ほんと、親を見て育つんですね😳💦

    子供に怒りっぽいのがうつっている気がするので、気をつけようと思いました😊🙏

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

ありますよー☺️
うちは3回目で
頭パシンと叩きます。

今がうるさすぎるんですよ😵

昔の人の方がしっかりしてる
理由もそのひとつじゃないですか?
お尻叩くなんて可愛い方です。

すぐ虐待だ暴言だ 騒ぐから🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳😳💦
    この投稿は批判覚悟でしたが、意外にもみなさん同じような経験があるようで逆にびっくりしています😳💦

    私もお尻ですが、叩かれて育ったので…。アラフォーですが、小学校から高校まで普通に学校の先生にも、今なら体罰と騒がれるようなことをされていました💦

    何が必要か今一度、自分で考えないといけないなと思いました😳💦

    どんなに悪いこと、危険なことをしても、いまの風潮では絶対に叩いたらダメなのか…
    もしくは、叩くことはやはり必要なのか…

    考えさせられました。
    ありがとうございました😊

    • 1月26日
🌻

毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦私も胸ぐら掴んで怒鳴ったりしてます← 昨日は背中を平手で叩いてしまいました😭今日お風呂で背中に痣があって、絶対昨日のだ、、。と思って虐待してしまった。と反省して落ち込んでる所です😭もうワンオペで頭いっぱいでストレスで、、お気持ちお察しします。私は今後叩いたりとかはしないように気持ちをセーブしていきたいところです