※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

保育園辞退の期限後でも受け付け可能かどうか知りたいです。

仙台市の保育園利用申込みを辞退する場合について教えてください。
4月から娘を保育園に預けて復職予定ですが、2人目を妊娠したので育休を延長してそのまま産休に入るか、一旦復職して産休に入るか職場に相談しようと思っています。
面接のお知らせに、辞退する場合は2月3日までに必ずご連絡くださいと記載がありましたが、期限を過ぎてからの辞退は受け付けてもらえないとかはあるのでしょうか?
2次利用調整のために2月3日までとなっていると思うので、それまでにはどうするか職場と話をまとめたいと思っていますし、そこを過ぎての辞退は仙台市にも保育園にも迷惑なのは重々承知なのですが…。
2月3日の期限を過ぎても辞退可能かどうかご存知の方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

みもり

辞退したことはないのですが、もし今妊娠されてるなら一度復帰してから産休に入る方がいいと思いますよ。
理由としては、保育園は一度辞退すると次に申し込みする時に不利になること。保育園は産休育休中でも預かってくれるので、産前産後がだいぶ楽だと思います。
予定日がいつ頃かはわかりませんが、上の子やこれから生まれる子を今後保育園に通わせる予定なら、尚更だと思います。

• あっか

あっか

コメントありがとうございます!
    一旦復職するかどうかママリで質問させてもらった時に、復職して保育園に預けた方が良いというご意見が多かったので、出来るならばそうしたいと私も思っておりました。
    ただ、元々5月復職予定で産休が7月予定なので、2ヶ月の復職を職場が許してくれるかどうか…ってところです😖
    アドバイスしていただきありがとうございました🍀

• 1月27日
しー

私も上の方と同じで復帰してからの産休がお勧めです。
産前産後や育休中も預けられるので、下の子をゆっくり育てられるし、その後の復帰の時に兄弟加点で入りやすくなります。
デメリットは、1歳で1度保育園入園の申請をしなければならず、その後2歳までに復職しないと上の子が退園になることです。

• あっか

あっか

前に育休中の保育園通園について質問した時にもコメントしてくださってましたよね💡またまたコメントいただきありがとうございます!
    やはり復職してからの産休がいいですよね😌
    1歳で保育園の申し込みしないといけないのは教えてもらって知ってましたが、2歳までに復職しないと上の子が退園なのは知りませんでした🙄
    情報ありがとうございました!

• 1月27日