※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

旦那が夕食時から耳の下が腫れて痛い。おたふく風邪の可能性が心配。家族への感染や予防策、赤ちゃんへの影響が気になる。自身がかかった経験も不安要因。情報を教えてほしい。

至急お願いします!!

旦那が夕食時から耳の下?ホホのあたりが痛いと言い出しました
今は右と左で、大きさが違うと見た目でわかるほど腫れてきました

それ以外の症状はありません

小さい頃おたふく風邪になったかどうか記憶にないそうです

同じような症状が出たことある方いませんか??

おたふく風邪にはうつらないものもあるようですが、私たち家族はどのようにしてたらいいのでしょうか?

今日上の子は旦那と同じ箸で食べた気がします
うつるおたふく風邪なら4歳以下が特にうつりやすいと書いてましたが、赤ちゃんにもうつりますでしょうか?
予防接種はまだだった気がするのですが、症状が重くなったりするのですか?

また私は小さい頃におたふく風邪は、かかりました
この場合私は安心してて大丈夫でしょうか?

なんでもいいので何かわかりましたら教えてください!
いきなりのことでなんだか不安です、、

コメント

たんたんmama 🐰💜

私自身 3歳のころにおたふくした。と
親から聞いておりそのままおおきくなり
中学三年生のとき急に あごが痛くなり
片方腫れました。

結果
3歳の頃 片方しかおたふくしておらず
中3にもう片方おたふくしました💧

両方してない場合もあるので
大人になってもするひといますよ!

  • みみ

    みみ

    そうなんですね〜〜

    私確か一回しかかかってないので、もう一回かかる可能性がありますね😭

    ありがとうございます!!

    • 1月26日
maちゃん

わたしも大人になってから流行性耳下腺炎にかかったことがあります💦
小さいときに、片側しか腫れていなくて、そういう場合は大人でももう一度かかることがあると言われました。
ただ腫れるだけではなく熱も出て顔もとても痛かったです💦
首と顔の境目がなくなり
マツコデラックスみたいと言われてました😂
しかも、同じように旦那が先に耳の下が腫れて、唾液腺の腫れ(うつらない)と診断されましたが、1週間後に私がおたふくと診断されたので、うつると思っておいたほうがいいです💦
よほど隔離していたなら別ですが😞
赤ちゃん心配ですが、予防接種まだなら可能性あると思います😭

  • みみ

    みみ

    そうなんですね😭
    たしか私も一回しかかかってないです😭

    ちなみに旦那様のは熱も出てましたか??
    ホホの痛みと熱は一緒に発症するのでしょうか??

    • 1月26日
  • maちゃん

    maちゃん

    下に書いちゃいました💦

    • 1月26日
maちゃん

小さいときにちゃんと両側腫れてたのなら
大丈夫かもしれません!

熱は出てなかったと思います!
症状はわたしに比べるとだいぶマシでした💦
たぶん最初に痛みがきて、急に高熱になった気がします😭
その後は痛みと熱と両方🥺
発症して1週間が感染リスクあるみたいなのでお気をつけください💦

あずあず

私おたふく風邪のワクチン打ってなくて、20歳になってからおたふく風邪かかりました。

熱は出なくて顎が腫れただけだったので持病の顎関節症かと耐えていたらウィルスが脳に飛び左耳聞こえなくなりました。
ムンプス難聴というものです。

子供より大人がおたふくになる方がきついし弊害も出てくると聞きますので早めの受診をおすすめします。

ちなみにおたふくは片方かかっただけだと後でもう片方もかかることあるようです。

不安にさせてしまったらすみません。
私自身大人になってから罹ったおたふくのせいで難病になったため他人事に思えずコメントさせて頂きました。

柊0803

おたふく風邪=流行性、感染性ですが、耳下腺炎は感染性でなく風邪などの菌が入ってもなります。
おたふく風邪1回、耳下腺炎2回やりました。

大人になるとなんでも重症化しやすい事もありますし、感染性だと家族にもうつりますので、検査されるといいですね。