※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が後追いや人見知り、場所見知りで泣きやすい。コロナの影響で外出が少なく、個性か普通か悩んでいる。落ち着く時期や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

すごい悩んでます😭!!

生後9ヶ月の息子の
後追い
人見知り
場所見知りと言っていいのか
分かりませんが
場所が変わると泣くやつ

が酷くて手に負えません😵

全て生後7ヶ月頃から始まりました!


後追いは抱っこしてあげれば
落ち着くし
全然いいのですが

人見知りは
1対2とかなら
数分経つと慣れるのですが

大人数になると
永遠と泣き続けます🙄
抱っこしても何しても泣きます


場所もご飯屋さんに入った
瞬間にギャン泣き〜

おしゃぶりで泣き止む時もあれば
ずっと泣いちゃう時もあります。


今はコロナで
緊急事態宣言も出ている地域に住んでいて
ほぼ出かける事もないので
全然大丈夫なのですが

今後が心配です


コロナの時期に出産したので
沢山の人になかなか逢えずに
結構産まれてから
家にいる事が多く人とあまり触れ合っていないので
こうなってしまったのでしょうか?

それならなんだか
責任を感じてしまいます😓

それとも
この子の個性でしょうか?

いつ頃になったら
少しは落ち着くでしょうか?

はじめての子育てで
これが普通なのかどうかも
分からず

同じような方
いらっしゃいませんか?😫
アドバイスお願いします!!!

コメント

じゅんぴ

上の子も下の子も人見知り、場所見知りひどいです!
上の子は一歳ちょうどから保育園だったのですが、それまでは引きこもりの生活だったせいか?10ヶ月で1週間ほど義実家に行った時はずーっとギャン泣きでした😂
保育園に入ってからは、1人の先生だけに慣れてその先生以外はギャン泣きでしたが、いつの間に誰でも大丈夫になってましたよ😌
今は、場所見知りはしませんが、人見知りはします
でも泣くとかじゃなくて、話しかけられるとニヤニヤして私の後ろに隠れたり、声が小さくなったり、、恥ずかしいみたいですが、全く心配してません!
人見知りしないよりした方が、不審者について行かないし安全かな?と思っています😂

ちなみに、義実家でギャン泣きしてた時はママとしか触れ合ってなかったからね〜と嫌み?のようなことを散々言われてきましたが、、

下の子は生後2ヶ月で保育園に行ってますが、人見知り場所見知り激しいです!
保育園はもう大丈夫ですが、それ以外は見ただけで泣いたりもします
なので、あまり触れ合ってないから〜とかは関係ない!!と私は思っています☺️
その子の個性ですよ〜〜

  • なな

    なな


    コロナで外でないとか
    言ってるんですけど
    私も結構インドアで
    私双子なんですけど姉は
    人見知りじゃなくて
    私だけ人見知りでした😫

    性格が似たんですかね😭?

    義母のお母様の家に
    お正月の挨拶に伺ったときに
    眠くて寝れないのもあり
    凄くグズグズしてたら
    どうせ静かな所でしか
    寝かせてないんでしょとか
    私も小言言われました〜

    泣かれるとショックだから
    抱っこしないとか😵

    姪っ子が来年まで保育園で
    一緒の所に
    被るように来年2歳から
    保育園に通わせる予定ですが
    もう今から泣くのが想像できて
    ビビりまくってます😫

    • 1月26日
はなぱっか(´ω`)

うちも人見知りすごかったです❗️今でもまだ少しあります。
ひどかった時期は、写真館では泣き止まず…泣いた顔の写真しか撮れず😅
エレベーターに誰か一緒に入っていて目が合うと泣いて…(めちゃくちゃ気まずい😅)

とにかく泣きまくりでした😵💦でもそれも子供としての成長だし、個性だし、あまり気にしてなかったです😁

一歳すぎて、靴をはいて公園で遊ぶようになってから少しづつ他人に興味が湧いてきたようで…よそのお子さんや近ママさんに寄る時があります😓笑
でも、同じように一歳すぎあたりの子が寄ってきたりしますし、その辺りから人見知りが和らぐのかな?と感じました☺️
それまでは、大人がどうこうできるもんでもないよなっ❗️って割り切って、悩まないで下さい✨😊❤️

ちなみにうちも私と息子、毎日二人っきりですよ☺️
そこに責任を感じなくても、月齢が上がれば自然と子供は変わっていくものだと思います✨

私も一人目でわからないことだらけです😢お互い頑張りましょう✨💪

  • なな

    なな


    こないだスーパーに行って
    たまたま知り合いがいて
    話しかけてきて
    目があっただけで号泣しました🙄

    歩くようになったら
    公園には連れていって
    あげたいなとは
    思ってるんですけど

    ママ友とか
    そんなにいないし
    なんか最初は緊張しますよね😫

    • 1月26日
deleted user

上の子がひどくてばあばでもダメだったのですが、
1歳すぎてからは大丈夫になりました!
それまでは泣いてもそういう場所に慣れさせてねーって言われて児童館とかに連れてってましたー!

  • なな

    なな

    やはり泣いても
    連れて行くことが
    大事なんですね〜!!

    根気強く頑張るしかないですね😉

    • 1月28日
おだんご🍡

上の子が酷くて、
・義実家で、帰るまでずーっとギャん泣き
・友達の家で、同じく帰るまでギャン泣き
・病院や集団健診でギャン泣き
・公園行っても、知らない人たくさんいると入りたがらない
・児童館などで、他の人から避けるように遊ぶ
・赤ちゃん交流のイベントなどでも、ギャン泣き、周りに迷惑かけるほど

、、、と、生後3ヶ月くらいから激しく人見知り場所見知りでした😅とにかく、嫌だと思ったらその場を出るまで泣き続けました。泣き続ける→疲れて寝る→目覚めてまた泣く、の繰り返し。抱っこしても泣きます。とにかくその場所を出るまで。友達の家で最長5時間くらい続いたこともありました😂
そんな上の子も今は3歳になり、だいぶ改善されました!病院に泣かずに行けるし、保育園行ってお友達大好きだし、慣れない人や場所も泣かなくなりました。それでも、やっぱり恥ずかしいとかはあるみたいで、家の中より大人しくなりますが、公私使い分けてると思って良しとしてます。

私も人見知りしないようにと思って赤ちゃんの頃から児童館とかイベントに連れていってましたが、成長すれば改善されるのかなと思います。
コロナだからとか、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😃
今はたっぷりお母さんにくっつかせてあげればいいと思います✨

  • なな

    なな


    うちも本当にそんな感じです🙄

    こないだ集団検診があり
    凄い泣くだろうと
    覚悟して行ったんですけど
    初めは全然ででも
    保健師さんに抱っこされた瞬間に
    ギャン泣きし始め
    終わるまで泣いてましたw


    こんなにくっついてくれる事も
    今だけかもしれないので
    いっぱいくっつかせてあげとこうと思います😉

    • 1月28日