※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
ココロ・悩み

子供は1人で決めていたが、主人は2人目を望む。流産の経験もあり、2人目に不安。自分の気持ちが揺れて悩んでいる。同じ経験をした方に相談したい。

不快に思われる方もいらっしゃると思いますが…批判はご遠慮ください。2人目について悩んでいます。
わたしは子供は1人と決めていました。
理由はいろいろありますが、自分の体力や妊娠中の気分の浮き沈みに自信がなかったり、不安要素がたくさんあるので、主人にも伝えていましたが、タイミングをみて何度か2人目頑張る?って言われます、、
その度に気持ちが揺れそうにもなりますが…
やはり厳しい…正直こわい…

2年前に一度流産してしまい、手術が辛すぎて、悲しすぎて妊娠が怖くなってしまったことも大きいです…

その事も伝えていますが
やはり主人は2人目が欲しいんです。

怖いけど、2人目赤ちゃんに会いたい気持ちちらついたり…
決心が揺らいで来てしまいました…
悩むのが辛くて決めていた事だけど…

自分がどうしたいのか分からなくなりました。

同じように悩まれた方いますか?

誰にも話せず😢モヤモヤしています

コメント

同じ理由で悩んで高齢出産でしたが2人目出産しました💦

我が子の顔を見たら産んでよかったと思えますが産む産まないは女性に決定権があると思ってます!男や他人は自分が妊娠出産しないから2人目2人目いいますがしんどいのはいつも女性ですよね。

• ととちゃん

ととちゃん

ですよね…😩😩😩😩😩

妊娠を望まない自分が悪い気さえしてきてしまい😢😢😢😩

もし差し支えなければ…おいくつでお二人目出産されましたか?

• 1月26日

退会ユーザー

その気持ちは全然悪くないですよ、家族計画ってありますからね〜

39です💦

• 1月26日
  • ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます😭

貴重なご意見感謝です…🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

• 1月26日
みるきー

私はその不安が全部あるまま今回妊娠しています。37歳です。
旦那は3人目を欲しがってたけど、私はととちゃんさんと同じ理由で踏み出せずにいました。
今回は全くの予想外だったから、妊娠したことに気持ちがついて行きません。
正直ものすごくつらくて、何度も諦めかけました。最低です。でも診察台の上で赤ちゃんの姿を見ると、嬉しくてたまらないんですよね。
それでもまだ覚悟は出来ていないし、今日もつわりがつらくて家族が寝た後にこっそり泣いてしまいました。
流産に関してはしたことがないので、流産したらどうなるか分からない未知の恐怖が勝っていて、このまま産まれる方がまだマシかなとか思ってる始末です。
今後の妊婦生活も出産もまだまだ怖いので楽しめるようになるか分からないけど、今お腹にいる赤ちゃんには無事に産まれてほしい。パパも子供たちも楽しみにしてるから。その気持ちを糧に頑張るしかないなって思います。
出来るなら全部飛ばして横に産まれた状態でいてくれたらなー😂

妊娠中、ずっとワクワクして過ごした1人目と、目まぐるしくていつの間にか臨月だった2人目と、だいぶ育児に慣れて自分の心配が出来る様になってしまった3人目。
最後が一番苦しいです。
でもそういうものなのかも!苦しんだ分、幸せが待ってると信じて頑張ります!
ととちゃんさんも妊娠しましょうよ😆💦って誘ってみたりして。

• ととちゃん

ととちゃん

お返事遅くなりすみません🥲お誘いありがとうございます😭ずっと悩んでます😭😭😭💦決断って難しいですね😭

• 2月5日
  • みるきー

みるきー

お返事が今でちょうど良かったです☺️
    昨日14週の検診に行って来ました。しっかり人の形をしてお腹の中で元気に動いている赤ちゃんを見て、上に書いたような不安が一気に吹き飛んじゃいました!ここまで来れば覚悟決まるものなんだなって身をもって実感しているところです。
    ちなみに男の子でした😆
    ととちゃんさんも同じように、今悩んでいたことをすごくちっぽけに感じる日が来ると思いますよ!

• 2月5日
hotaru

私もです💦

再婚同士で、夫はもう1人欲しいようですが…

娘を出産後体重が戻らず、そのせいか腰椎椎間板ヘルニアになり毎日痛みとの闘いです💧

今小さい子供が娘だけなのでなんとかやれているけど、2人になったらと考えると恐ろしくて…😵

出来ることなら私ももう1人欲しい気持ちはありますが、
今39で年齢的にも肉体的にも難しいかなという気持ちが強いです💦

五体満足、健康で産まれてくれるとも限らないですし、ほんと、簡単に決めれる事ではないですよね😣

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんです。かなり切実な悩みで…主人の願いを叶えたい気持ちとばっさり諦めたい気持ち ずっと行き来してしまいます

• 2月5日
ままり

流産は経験したことがありませんので、少し違うかもしれませんが、、、

1人の妊娠中は、つわりで6キロ減、切迫で入院、退院後もリトドリンの副作用に苦しみ、やっとのことでお産

産後鬱が激しくて毎日泣く、、、

元から眠りが浅い人なのですが、育児してると物音に反応して全く眠れず、夜間授乳もあり、1歳4ヶ月あたりで自律神経失調症、ミニエール病、からの旦那海外赴任

実家も頼れず

具合が悪いと1日起き上がれませんでした。ファミサポを呼ぶ日々でした。

一人っ子の予定で、きっちりしっかりゴムで避妊していたにもかかわらず、旦那の一時帰国で第二子を想定外に妊娠

かなり泣きましたよ。
つわりもまたひどいし、切迫で入院もしました。上の子にもたくさん可哀想な思いをさせました。でもできた大切な子供をおろそうなんて考えはなかったし、生まれたらやっぱり可愛いもんです!

絶対にもう妊娠したくないので、今は避妊リングを入れています。

今では想定外に妊娠していなかったら今の幸せはなかったなと思います。一人っ子も幸せですが、今も違う幸せです!

うまく言えませんが、妊娠したくなかったらしなくていいし!よく考えて二人目の子どもにも会ってみたかったら妊娠してもいいのかなと思います!妊娠出産育児は辛いです。誰にも無理強いすることはできません。でもその辛いのも一生は続かないです。欲しいと言う気持ちが少しでもあれば、気持ちに余裕がある時にゆる〜りと自分と相談してみてもいいのかなと思います。

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございました😊だいぶお返事遅くなりましたが…

女性にはタイムリミットもあり、日々思い出しては悩むことあります💦😵

なかなか相談出来なかったりしますし

ゆっくり考えてみますね!

• 3月22日