※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

8週で赤ちゃんの姿確認も心拍なし。流産の可能性。他の方の経験聞きたい。

こんにちは。

計算上6wの時に、4wくらいの大きさの胎嚢を確認できました。出血もあり、うまく育ってないのかもと言われましたが、昨日8wで診察したところ、小さいですが赤ちゃんの姿が見えました。まさか育っていると思わなかったので、本当にびっくりしました。

ですが、赤ちゃんの姿が見えるのに心拍が確認できないので、育ちはしたけれど恐らく流産でしょう。と言われました。来週もう一度確認して、心拍が確認できなかったら、手術になる予定です。

その時は頭が真っ白でしたが、2週間でここまで成長しているのに、流産?と疑問に思います。娘を妊娠した時は、6w3dで赤ちゃん確認(心拍見えず)8wで心拍確認だったので、まだ可能性はあるのでは…?と思っています。

同じように、赤ちゃんは見えたが心拍確認できず→心拍確認できた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

おいなり

もしかしたら、少し違うかもですし、マイナスですが…

私も計算上で6wちょいくらいかなー?と思っていったら、4wちょいの大きさの胎嚢が確認されました。

2w後(自己計算上8w)に行くと小さな赤ちゃんの姿が確認ができました。
でもやはり小さくて、1w後に行くと小さな小さな心拍確認もできました。
母子手帳もらってきてねと言われ、2w後に行くと胎嚢のみで赤ちゃんの姿は見えず、流産しました。
計算上8wあたりから、生理5日目くらいの出血をずーっとしててなんだかおかしいな、、となんとなくダメになってしまうような気がしてました。

結局、最後の診察から4日後に手術が決定し手術当日もう一度エコーしたら、やはり赤ちゃんの確認は出来ず、胎嚢も歪んでました。
トータル計算上11wでの流産です。

本当、小さくてもピコピコ動いてた心臓を見せてくれて、頑張れー!と思ってたのに…

不安を煽ってしまってすいません💦

• ちょこ

ちょこ

しーチキンさんも、お辛い経験があったのですね。お話してくださり、ありがとうございました。

本日出血し、受診したところ、赤ちゃんの姿はなく、流産が始まっているとのことでした。手術はせずに、子宮収縮剤で様子をみることになりました!

どれくらい痛むのか不安ですが、がんばります(>人<;)

• 8月12日