※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

ワンオペ育児で疲れています。子供たちが手がかかり、イライラしてしまいます。日中は娘が保育園で、息子と2人。どう乗り切るかアドバイスを求めています。

ワンオペ育児に疲れてきました💦
3歳の娘と生後2ヶ月の息子です。
まだまだ娘にも手がかかるし、イヤイヤ期なのか反抗期なのか、なかなか言うことも聞きません。
息子の方は当たり前かもしれませんがよく泣きます。

特にお風呂から寝かしつけの間が地獄で、ほとんど息子には最低限しか手がかけられず、ずっと泣かせっぱなしで、申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭
しかし娘は自分で着替えや歯磨きなど、なかなかやってくれないし、この時期だし放置したら風邪ひいてしまうと思うと、本当は自分でやらせたいけどついこちらがやってしまいます。
それに息子にギャン泣きされてる間に言うこと聞かなかったり、ワガママを言われたりすると、すごくイライラしてしまいます。
ついカッとなって怒ってしまうこともよくあります💦

自分のことには全く手が回らないので、髪の毛を洗うのも一日置き、2人が寝たら歯磨きをしようと、アラームをかけて寝かしつけた後に頑張って起きています💦(起きれないこともしばしば)
私にはワンオペは無理だ…と、毎日思ってしまいます。
やるしかないんだけど、1日の終わりには泣きそうなくらい疲れ果てます😭

ちなみに娘は日中は保育園で、その間は息子と2人です。

まだ息子がねんね期だからマシかもしれませんが、これから動くようになってきて目が離せなくなってきたら、どうなることやらと考えると本当に恐ろしいです💦

世の中のワンオペ育児ママさん、本当に尊敬します!
どのように乗り切っているのか、いい方法やコツがあれば教えてほしいです😭

コメント

まい

昼間は息子さんと二人なら、その時間に息子さんとたくさんコミュニケーションをとってあげて、夜は娘さん最優先でいいと思います😄うちもそうですが赤ちゃん返りがあると思うので、今は割り切ってます!

あとお風呂とか食事の準備とかは昼間に済ませればいいんじゃないですかね?

昼間保育園行ってくれてるなら、その時間は少しは余裕ありますよね?✨

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    なるほど!日中は息子、夜は娘ですね✨
    そうしてみます💓
    昼間に済ませるのは、息子と自分のお風呂を昼間に済ませるということですかね?
    まいさんはそうしてますか?

• 1月26日
  • まい

まい

私は長女は保育園に行っていなくて家庭保育なんです😅

ただ昼間長女がいないとしたら、次女が寝ている時間や寝ていなくても抱っこしている時間は家事が進むと思うので💦

2日に1回しか洗えないってことなので、自分は昼間にささっとシャワー浴びて、夜は娘たちを洗うことに専念することもできるかなと。
    あとはまだ下の子が小さいうちは沐浴するのもありかなーと思います。

• 1月26日
p

分かります😭上の子の赤ちゃん返りがずっと激しくて、夜泣きもありの、下の子の夜中のミルク…
夜も上の子23時まで起きてたり😱体力ありすぎて、やばいです💦しかも休みの日昼寝しない👹

怒りまくってしまうことも毎日です😱で、後悔してます😂色々悩んで悩んで考えて昨日、体調崩してしまいました😭めまい、吐き気、嘔吐止まらなくって、🥲母親が倒れたらこれまた大変😭😭💦

全然思ってたキラキラ育児じゃなくて悲しいです😭
ぼろぼろです😭

強くならないといけないのに。。とすごく思うんですが体がもたないです😅

なので、もうご飯とかは超適当!レトルトとかばっかりです笑
寝れるときに少しでも寝て回復!そして誰でもいいから話を聞いてもらったり…
ママリに悩み相談してもらったり🥺😢

私も娘は日中保育園、なのにしんどいです🥲お家で2人見てる方とかほんと尊敬します😢

ずーっと、一生続くわけじゃない!って自分に言い聞かせてますが、しんどいですよね😭
今日一日
子供を生かせておけた!それだけでいいです、😂
あとは自分を褒めてあげて下さい!ご褒美にアイスとか!
しんどいって思ってもいいんです、二人を見てるんですよ、😢絶対大変です💦

ほんとに私たち充分頑張ってると思います☺️👍❤️

もう頑張らず、出来ることをできるときにすればいいのかなって…
気になっちゃうからついつい片付けとかしちゃうんですけどね💦
でも、自分が体調崩して、ほんとに体が大事だなって思いました。体が動かなくなってしまう前に、誰か頼れるかたいたら頼って、頼れないなら家事や掃除はせず、必要なことだけでいいと思います☺️💦
長くなってすみません!
今はすごく大変ですが、
一緒に乗り越えましょうね😢😢

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    とても励まされました!
    上の子下の子ともに同じ年齢でなんだか嬉しいですし、私も全く同じようなこと思ってます😭
    うちも上の子は体力ありすぎで参ってます💦
    確かに自分の体が1番大事ですよね!
    母親が倒れたら元も子もないですよね💦
    aさんに励まされて、早速今日の夕飯は冷凍チャーハンで手抜きしました!笑
    部屋も散らかってるけど見て見ぬふりしてます笑
    ちなみに土日など上の子がお休みの日って何してます?
    うちの子ももちろん昼寝はしないです😑
    コロナや寒さでどこにも出かけず、暇を持て余して1日がとても長いです…

• 1月27日
  • p

p

よかったです☺️私も思いました!同じくらいの年齢だなって☺️だから大変さとかほんとに分かります😱
    もう上の子が保育園から帰ってきたらカオスです😅
    バッタバタですよ🥲
    私も今日は旦那と私のご飯はレトルトカレーでした👍✨
    あとはコンビニのサラダチキンとレタスでサラダ🥗でした笑😅
    娘はアンパンマンカレー食べさせようと思ってたのに、ラーメンがいい!って言うから、ストックしてあったアンパンマンラーメンと、おにぎりです☺️
    こんな手抜きでも娘は、ラーメンめっちゃ美味しい!嬉しい!😍ってモリモリ食べてました笑😂
    楽しく食事が出来たらそれでいいかなって感じです😅
    (妊娠中つわりがひどいときも全然ご飯作れなかったんでそんなんでした😅)
    たまには休息して、また頑張れる日に頑張ったらいいですよね☺️👍
    部屋も散らかってても大丈夫です!ちょっとくらいじゃ死なないですし!笑😅

土日は、下の子はほぼ抱っこ紐か、バウンサーに乗せて、
    上の子は午前中は家のおもちゃでひたすら遊んで、昼ごはん食べた頃におもちゃで飽きたら、携帯のアプリでゲームかYouTube、テレビでアンパンマンとかYouTubeとか見させて、16時ごろになったらもう2人ともお風呂とか入れちゃいます笑😅
    そこから適当に晩御飯の準備して、ご飯食べさせて、またおもちゃかテレビです😅
    付きっきりで一日中遊んだりは出来てません😅
    ママーママー見て〜!
    ママーあそぼー!
    とか言ってくる時だけ返事して相手して…
    旦那帰ってきたら下の子は旦那にお願いして、上の子は大体23時ごろまで起きてるので、寝るギリギリまでは上の子が本読んで〜って感じなので、読んで、スキンシップも兼ねてトントンしながら寝かしつけます🥲
    ほんと、1日が長くて疲れ果ててます😭
    寒いしコロナだしで、
    でも2人連れて公園とか散歩とか無理すぎていってません😅

旦那と、あと5年くらいすれば、ちょっとずつ手が離れるかな!頑張ろう💦って日々言ってます😂長いですが…

めっちゃ辛くなったら、
    でもこれが、
    一生続くわけじゃない!って言い聞かせてます😅💦

寝顔とか見て、あー一日終わった…でもまた夜中のミルクと朝が来る…って思うんですけどね😂💦

とりあえず、寝れるときに少しでも寝てください😭
    寝れなくても目をつむってるだけでも、疲れって取れるみたいなんで🥺💦

きっと、もう少し頑張れば、いつか楽になる時が来ると思って頑張りましょうね🥲長くなってすみません😭😭

• 1月27日