※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

4~7月生まれの子供を持つ方への相談です。保育園入園と職場復帰のタイミングについて悩んでいます。0歳4月入園目指すか、1歳4月入園目指すかで悩んでいます。

4~7月生まれのお子さんをお持ちの方、
職場復帰は何歳何ヶ月でしましたか??

今度の5月に出産予定です。
上の子が保育園に既に通っており、0歳4月入園、1歳4月入園ともに同じ保育園に入れそうな状況です。

4~7月くらい生まれのお子さんは、
どのタイミングで保育園に入りましたか??

今度職場に復帰タイミングについて相談するのですが、

①0歳4月入園目指します。長女と同じ保育園入れなかった場合は5月入園、無理だった場合育休延長します。
②5月まで丸1年は育休とります。5月入園できなければ育休延長します。

どちらで言うか迷っています😭

①の方が早く復帰する意思?がある風でいいですかね😂
2年は育休とれるので、できれば1歳4月入園にしたいので0歳4月はわざと落ちるかも知れません…(批判はごめんなさい🙏)
でも1歳11ヶ月まで家で見るのは結構大変かなとも思って迷っています😱

コメント

こっちん

5月生まれです。
今年の4月から入園するので、1歳11ヶ月となります。

第二子以降のママ友さんは皆さん0歳児で入れてしまってる方が多い印象ではあります😅

わたしは第一子で出来れば長く子供の成長を間近で見たかったので、育休延長しました。

会社にはちょこちょこ顔を出すようにしてお菓子の差し入れをしてます😂

上にお姉さんがいるのであれば、同じ保育園でないと送り迎え事情が大変などと言ったほうがそれっぽいので①の方が聞こえがいいと思います👍

しわき

9ヶ月で入園しました!
1歳での入園はできないものだと思ったほうがいいと役所や見学に行った保育園から言われたので。

1番2番の話ですが、1番のほうが丁寧で良いかと思います◎

ぷーたん

息子が5月産まれです😊
仕事復帰は1歳になったタイミングでするので5月入園です👀
4月から入れた方がいいかな?と思い職場の先輩に相談しましたが1年は育休取った方がいいよって言ってくれたので1年取って復帰です💡

1番の方がいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

7月生まれです!
仕事復帰はお金の関係もあり、4ヶ月くらいに週一で働いてます!

保育園は今年4月に入るので8ヶ月です!

➀の方が丁寧で印象?はいいのかなと思います!

airi

7月生まれで1歳0ヶ月で復帰しました😊

• airi

airi

①がいいかなあと思いました💡

• 1月26日