※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子の睡眠時無呼吸について、耳鼻科での治療に関して薬の服用が心配。同じ薬を長期間飲んでいる方がいるかどうか知りたい。

息子が1歳前から睡眠時無呼吸があり耳鼻科に行くと、アデノイド肥大と言われそれによる無呼吸ではないかと言われており、半年に1回ぐらい検査入院をしています。ただ、そのかかってた耳鼻科がコロナ禍で鼻水や咳が出た時もあまり詳しい検査というか、診察をしなくなったので、半年前に鼻水が出てきたときに、違う耳鼻科に変えたんですが、そこの耳鼻科でアデノイドが大きいと言われていることも睡眠時無呼吸があることも伝えたら、カメラで見てくれて、アデノイドはそんなに大きくないと言われました。何かしらのアレルギーがあって、それで鼻水がでたり、鼻の通りが悪くなってるんじゃないかとのことで、9月からずっとオロパタジン2.5mgを飲んでます。あと時々軽度の陥没呼吸があるので2ヶ月前からモンテカルスト4mgも追加で毎日飲んでます。
何をお聞きしたいかというと、こんなに毎日飲んでいて、薬漬けのようなふうになってないか気になってしまってます💦
耳鼻科の先生にもずっと飲むことって多いんですか?と聞くと、結構いますよとのことでしたが、実際に同じ薬で長期間飲んでる方みえますか?

コメント

ひーこ1011

慢性鼻炎状態でずーっと飲んでました。
2歳前から飲んでたと思うので、2年くらいはほぼ飲み続けてました。

食物アレルギーの疑いがあり、耳鼻科ではなく小児アレルギー科にかかり血液検査してもらったら、ハウスダスト・ダニアレルギーでした。
軽い喘息気味で、オロパタジンは辞めてもモンテカルストだけは飲むように言われていました。

原因が分かり、対策を練るようになり、症状が緩和されできたので、減薬し、とうとう今は薬無しにして様子見てます。
通年性のものなのか、季節の変わり目に出るものなのか。を調べるためだそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲み続けても害があるわけではないですよね🥺
    今日寝る前にバタバタしてしまいたまたま飲み忘れてしまって、、そしたらさっき痰が絡んだような咳をし始めて、風邪?!飲み忘れたから?!と思って、起こして飲ませたんですが、ちょっとしたらいまのところ咳がとまりました。やはりアレルギーですかね💦
    耳鼻科の先生にもかかりつけの小児科でもこの歳で検査をしても変わることが多いから、血液検査は小学生になる前ぐらいでいいよと言われており、なにが原因なのか分からず薬飲んでます😰

    • 1月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    痛がるから無理にやることないって感じですよね💦
    うちは食べ物ありそうだったので調べましたが…
    そうでなければ多分やってもらえなかったと思います。

    もしかしたらハウスダストやダニとかもあるかもしれないです。
    そういう子は喘息になりやすいと言われました。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喘息っぽいとも言われたことは今のところないですが、旦那が喘息もちなので可能性はありそうですよね💦
    コメントありがとうございました✨🙌🏻

    • 1月25日
eri

うちもアデノイド肥大と言われかれこれ一年半程投薬してます。
時期により酷い季節と症状の軽い季節があります
今の季節は無呼吸が凄くて、手術する予定です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ薬ですか?時期によってというのはやはりアレルギーもあるんですかね💦
    手術されるんですね😭無事に終りますように🙌🏻

    • 1月26日
2児のママ

過去の質問に失礼します😭息子がアデノイド肥大疑惑があり、色々と調べていたら主さんの質問にたどり着きました😣うちも陥没呼吸があるのですが、モンテカルストは陥没呼吸に効くのでしょうか?風邪ひいた時に毎回耳鼻科でモンテカルスト処方されていたので‥
また、息子さんの現在のようはどうでしょうか?
よければ教えてください😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子は結局ダニアレルギーによるアレルギー性鼻炎で鼻の通りが悪く無呼吸になるとのことで、いまはアレルギー薬のモンテルカストとオロパタジンを飲んでます!
    モンテルカストは喘息の薬でも使われてるみたいです💊
    陥没呼吸に効くというよりは陥没呼吸になってる原因が何かなよるんじゃないのかな?と思いました🙌🏻
    1歳〜4歳まで無呼吸の為半年に一回ほど検査入院をして調べていたんですが、半年前の検査で、通常アデノイドや扁桃腺肥大による無呼吸だと4.5歳(確かこのぐらいの年齢です)が一番悪化するそうですが息子は数値が悪化していなかかったため、とりあえず検査は一度終了となりました。

    • 7月11日