※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がお風呂で泣くようになり、夫が入れた時にビックリして以来泣いている。最初は夫だけで泣き、その後私でも泣くように。悩んでおり、アドバイスを求めています。

お風呂のギャン泣きについて

お世話になります。
現在4ヶ月半になる娘がいます。

少し前まではお風呂は嫌がらず入っていました。
3ヶ月半くらいから急にお風呂で泣くようになりました。
きっかけは夫が休みの時にお風呂に入れてくれた時にシャワーの水圧と温度が少し熱かったからビックリして泣いた事がきっかけでした。
(シャワー温度は39°Cくらいですが冬で体が冷えてるとよけいに熱く感じたのだと思います。)
あと、その頃はパパ見知りだった事もあるかもしれません。

その次の日はいつもどおり私がお風呂に入れると泣く事はなくご機嫌とまではいきませんが、普通に入れました。
夫が入れると泣く、という感じでしたし、平日は毎日私が入れていたのですが…
途中から私でも泣くようになってしまい、日に日に
湯船から出て拭く時に泣く→湯船に入ると泣く→体洗う時から泣く→待たせてる時から泣く
という風になってきました。

女の子ですが、ギャン泣きの時は近くにいる夫の声も聞こえなくなる程大きな声で泣きます。
夫が慣れていなくてぎこちない感じが嫌なのかな?とか夫が原因だと思っていたのですが、今は私が入れても泣くのでどうしたら泣かずに入ってくれるかなと悩んでいます。
お風呂に入れるのがかわいそうになりますし、私も毎日だと心が折れそうになります。。

お風呂は待たせてる時も拭きあげる時も寒くないようにしています。
シャワーの水圧はかなり弱く、温度もぬるめに手足から、
湯船の温度も38℃くらいでぬるいと感じたら追い焚きする感じです。
泣かずに入ってた頃と同じようにしていても今は泣いてしまいます。

同じご経験をされた方いらっしゃいますか?
時期がきたらまた泣かなくなりましたか?

アドバイス等、何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まるまる

息子もそのくらいの時期に急にお風呂嫌いなったことあります!めちゃくちゃギャン泣きで😱声掛けと歌歌ったりしながらいれてました!
たとえば美容師さんごっこで、かゆいところはないですかぁあー?⤴︎ ⤴︎⤴︎みたいに泣かれても平常心保ってテンション上げて入れてたら、息子も楽しくなったのか泣かなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏息子さんは何か考えられる原因などはありましたか?
    急にだと「??💦」ってなりますよね😭
    私も歌ったり、楽しいね〜とか、何か嫌なのかな〜とか話かけてはいるのですが、ギャン泣きで私の声も聞こえていなそうです😂
    でもテンション高く⤴︎⤴︎⤴︎とまでは出来ていないと思うので、もっとテンションあげて話かけてみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
うさぎちゃん

私も上の2人が
その頃から急にギャン泣き
するようになりました。
懐かしく思います😌

気づけば治ってましたよ!
6ヶ月ぐらいに治ってたのかな、
泣かれると億劫になりますが
いつか終わります
頑張ってください!!
私は泣かれるのが嫌で
お風呂の時間を短くしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    お子さんおふたりともだったのですね😂
    しかも、同じ頃との事、参考になります!!成長過程での一瞬なのかもですよね😌
    気づいた頃に治ってたとお聞きできて、希望の兆しが…🎶

今真っ只中なのでツライですが、おっしゃるとおり時が経ち振り返ると懐かしくいい思い出ですよね🍀✨
    頑張ります💪💪
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ママリ

一時期、夫が入れる時だけ泣くことがありました!

引くくらいテンションぶち上げで入れるようになってから楽しいのかお風呂大好きになりましたよ😊❤️

好きな音楽があれば、DAISOに600円で売ってる防水スピーカーを使用するのおすすめです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりテンション上げる事重要なのですね💡
    泣いたらどうしよう…との私の気持ちも伝わってしまっていると思いますし。。
    テンション上げ上げで頑張ってみます‼️
    ありがとうございます🙏

• 1月26日