※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間や早寝について、園の提案や3時間のお昼寝について相談したいです。

みなさんの、園でのお昼寝は何時間ですか?
いつも21じ〜22じの間で寝かせているのですが、園からもっと早く寝かしつけはできないかと言われました。
早いとは?と聞くと19時〜20時のあいだだそうです。
私が仕事終わるのが17時半なので、ご飯作ったりしてると、19時は無理です。
今日、頑張って終わらせて、20時20分に寝かしつけに行きました、が、まだ寝ません、今も隣でキックされてます、、。
園では今日は3時間お昼寝してます。いつもお昼寝時間がバラバラなので、きっと起きるまで寝かせているのだと思います。
3時間、長いですか?妥当ですか?意見がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

もうすぐ二歳で3時間ですか!
長いですね!そりゃ夜寝ないでしょう😅
うちは二歳になりましたが、保育園に通ってないのでまた違うと思いますが1時間くらいです。
それ以上昼寝させると夜中まで寝ません🥲

  • さ。

    さ。

    やはり長いですよね!
    早く寝かせてるので、したい家事がたくさん残ってるし、自分もご飯食べれてないのでひたすら寝るのを我慢してました😂
    連絡帳に、短くできないか聞いてみます🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
まる

娘の園はお昼寝が2時間半くらいです😵
そして、今もベッドでぬいぐるみと遊んでます😅💦

流石に仕事して帰ってご飯の支度なのでその時間に寝かせるなんて無理すぎます🤭

  • さ。

    さ。

    分かります😂うちの子も寝ないあいだ、ぬいぐるみ探したり、歌歌ったりしてました😂
    本当に、無茶振りですよね💦
    21時から22時に成長ホルモンがでるから、その時間に熟睡してほしいとのことで、、💦
    ふつうに21時半とかに寝かしつけても熟睡するのにと思いながらわかりましたって言ってしまいました😂

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳と3歳で3時間してるみたいですが、20時までには寝てます😂

  • さ。

    さ。

    かしこい🥺羨ましい限りです😂✨

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時には寝てましたが、可哀想かなと最近は20時にしてます😭😭
    遅すぎでも色々言われるし、早くても色々言われますよね、、💦

    • 1月25日
  • さ。

    さ。

    早くても何か言われるのですか😵??
    もう、口出さないでほしいですよね😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな早く寝かせて、いつ遊ぶの???
    とか言われますよ〜〜😭😭
    それが気になって可哀想に思えて
    実際少し遅くしてます、、😂😂
    親が苦痛じゃなければ、その子によって色々でいいと思いますほんと😭😭😭

    • 1月25日
  • さ。

    さ。

    そんなこと言われるんですか😵💦
    うちも遊びたい盛りで、ちょくちょく遊びを挟むと時間がどんどんなくなっていきます😂
    虐待してる訳でもないのに、その子に合えば全然いいですよね😭!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います!!!
    寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないし、押し付けなくても、、💦
    と思いますが、周りからのその一言ってかなり気になっちゃいますよね、、💦💦
    気にせずいきましょ!!!

    • 1月25日
deleted user

うちの1歳児クラスの息子は2時間くらい(大体12時半過ぎ〜14時半過ぎ)です。
そして、寝るのは21時半過ぎです。
3時間だとちょっと長いかな、という気もします🤔

  • さ。

    さ。

    改善する前と同じ感じです😌
    やはりちょっと長いですよね💦
    短くできないか聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
なお

19時?!?!
18時お迎えですが買い物してたら家に着いたばっかりくらいなんですが、、
お昼寝は2時間でみんな起こされてるみたいです(眠くてぐずったり起きない子を無理に起こしたりはしないみたいですが)
3時間も寝られたら夜寝るわけないです😭

  • さ。

    さ。

    19じなんて、難しいですよね💦
    うちの園でもそうしてほしい、、😭
    めちゃくちゃ元気すぎてこっちが先に寝そうでした🥲

    • 1月25日
り!

うちの園は12〜15時が一応お昼寝の時間ですが、だいたい12:30〜15時なので2時間半ですね🤔
夜は20:30〜21時にはもう寝てますね…
わたしも18時まで仕事なので、帰ってきてからバタバタバター!としてます🤣

  • さ。

    さ。

    ちゃんと寝るなんて羨ましいです🥺
    バタバタですよね💦自分のことは後回しにしてます😂

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

地元の保育園、何ヵ所か通わせたことがありますがどこも2~2時間半でした。

というか生活リズムは家庭によって違うのに思っちゃいました😅

早く寝かしつけないと保育園で毎日眠そうにグズるとか理由があるんですかね。
私なら生活リズムを伝えて「努力はしますが難しいです。朝グズるとか保育園でなにか支障が出ているんでしょうか?」って聞くか連絡帳に書くかもです💦
もし子供によくないとか言われたら、ではお昼寝の時間も2時間ほどにしてくれないですか?私的には長いと思うので。って言っちゃいます。

  • さ。

    さ。

    本当に、それぞれなのにと思います🥲
    成長ホルモンが21時からたくさんでるので、と言われました😌
    お昼寝時間の時短も連絡帳に書いてみます😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
ママリ

子どもさんが眠いから昼間起きてこずに3時間寝てるのではないでしょうか??
それで保育園は、もっと早く寝かせられないですか?と言ってきたのではないでしょうか🤔🤔
夜たくさん寝てたら昼寝は短くなると思うので、最初は大変ですが夜長く寝かせられるとリズムがつけられると思います!

  • さ。

    さ。

    それもあると思います!
    言われる前は、お昼寝が難しいと言われました💦あと、成長ホルモンの関係だそうです😌
    頑張って続けてはみます🥲

    • 1月25日