※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
住まい

自治会の組長になって欲しいといわれました。引っ越してきて2年目です…

自治会の組長になって欲しいといわれました。

引っ越してきて2年目です。
子供が2人いて、生後6か月と、2歳4ヶ月です。
私のところか、もう一件半年前に引っ越してきた家のどちらかが組長にならないといけないそうです。
引っ越してきたころは、役員はしばらくないと思うと言われてたから自治会はいったのですが。

旦那は土日も仕事で、終わるのも遅いです。
有給は平日しか取れないです。
親も頼れないので、行事や集まりがあれば小さい子供2人連れてなんて絶対無理です。
組長だと夏祭りや運動会の参加も必須なのでできる気がしません。熱中症も怖くて外に長時間居させるのさえ嫌です。

現在の組長さんは70代の独身男性で、子育て経験がないからか、大変さは理解してもらえなかったです。
もう一件のお宅も子供がいるから。と言われたので子供が理由に組長辞退はできなさそうで。
もし、今回もう一件のお宅がやっていただけたとしても来年はうちです。

本心は自治会を辞めてしまいたいです。
でも目をつけられたりしたら怖い。でも組長もできそうにない。どうしたらいいと思いますか?😂
旦那さんが土日仕事で乳幼児いるお宅は役員のお仕事や夏祭りや運動会の参加などどうされてますか?😣

コメント

deleted user

住みづらくなるのでやったほうがいいとは思います💦
それか会費を多く払うので免除してもらえないか提案するとかですかね?🤔
自治会に入らないとゴミ捨てできないとかないですか?
うちも入りたくはないですが、ゴミのために入ってる感じです😥

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    住みづらくなるの怖いです😭
    ゴミは各自家の前に出すので大丈夫です!自治会に入らないとゴミ出せないとかあるんですね💦
    一度聞いてみます。ありがとうございます。

    • 1月25日
りっちゃん

うちは2年は何も役しなくていいよ👌と言って下さり、昨年から役がつくようになりました😅
旦那は不定休で、土日仕事のことも多いです。
行事がある時は、希望休をとって休んで参加しています。
私は子どももまだ小さいので、ほとんど参加していません😅

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    土日仕事だとなにかと不便ですよね。希望だせるのうらやましいです🥺
    コメントありがとうございます。

    • 1月25日
あづ

うちも3年後に組長が回ってくる予定で、今2人目も考えてるしやばいなーと思ってます😵
同じく旦那が土日仕事なので、行事はまだしも組長集会はどうしたらいいんだろうと思ってます😅

けど今年はコロナの影響で行事や集会がなくなったり減ったりするかもしれないし、来年なるくらいなら今やってしまった方が楽なのではとも思います🤔

私のとこの組長さんは、今年は行事も集会もほとんどなくて楽だったと言ってました😅

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    組長集会は連れて行くしかない。と思ってますが、夜だと嫌ですよね😣
    確かに、来年より今年やる方が仕事少なそうでいいかもしれないです笑

    • 1月25日
  • あづ

    あづ

    うちの自治会は組長集会が夜8時からで、親も亡くなってて頼る人いないし、子どもどうしたらいいのーって感じです😭

    私なら今年引き受けます😂
    1年2年ずらしてもらっても、子どもが留守番出来るようになる訳ではないので😅

    • 1月25日
mmks

うちも新居に半年前に引っ越してきて、すぐに今年の4月?から組長をやってくれと言われました。強制です🤣
コロナでこんな時代だし去年は全く行事やってないから今年も行事等少ないはずだと言われ、今このコロナの時にやった方が楽かなと考えてしぶしぶ、、、地域によって異なるとは思いますが、、、物理的にできないことはできないと前もって相談してみるのはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    引っ越してきたばかりで強制だったんですね😭
    そうですよね、年配の方が多くてなかなか怖いですが、相談してみます!😭

    • 1月25日
はじめてのままり

うちも今年、班長になります。引っ越してきて二年目です。子供小さいとたいへんですよね😰うちの旦那も土日休みじゃないですが、希望休とって参加です😅

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    一緒ですね🥺
    そうなんですね、旦那さんが休みとれたらまだなんとかできそうですけどそれでも大変ですよね😅

    • 1月25日
deleted user

流石に半年前に引っ越してきた人にやってもらうのは可哀想ですし、今ならコロナで行事も少なそうなのでやり時かなぁと私なら思います💦私自身も夫は自営業でほぼ休みなしで、来年組長の予定ですが、なんなら今年やってしまいたかったです💦

うちも引っ越してきて3年目、何も分からなくてすみませんー教えてくださいーって言えるうちにやってしまいたいと思っていたので、よかったかなぁと思っています😂

妊活中なので、うまくいけば私も妊娠中か2人の子供を連れて、行事や毎月の集まりに行かなければならないと思いますが、自治会に入って子供に季節の行事などに参加させてあげたいので、母は頑張ろうと思っています😂

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    引っ越してきたばかりも聞きやすくてよいですね😚
    集まりには連れて行けたとしても行事のときに乳幼児連れて役員の仕事はできますか😳すごいです🥺

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越しをしてきた挨拶の時と自治会に入る時に、子供を預ける先がないこと、夫は自営業で休みがないため、参加するのはほぼ私になる事を、夫から説明してくれているので、それでもやれと言われたということは、全て子連れでの参加、子連れの状態でできる事しかやれないことを承知の上で組長をやれと言われていると解釈しています😂

    田舎なので、ある程度大きくなっていれば周りのおばちゃん達が見ていてくれるだろうし、もし下が生まれたとしても、一歳前ならおんぶ紐でくっつけとけばいいかなぁと思ってます😄笑

    • 1月25日
まるまる

私は自治会入りませんでした!
任意団体なので、入る必要もないので😀会費は払ってます!

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    私もそうしたいです…!デメリットはありますか?😭

    • 1月25日
  • まるまる

    まるまる

    ありませんよー!会費は毎月払ってるので、気兼ねなくゴミ捨て場も使いますし、何不自由ありません。どうしても自治会が嫌で、無料の弁護士相談で聞いたんです笑 任意団体なので、強制力もないし入らくてもいいんですよー!と!ゴミ捨て場も自治会入らないと使えない事もありませんと笑
    過去の判例でも出てますから😅💦って。もし何か言われたらまた相談して下さいと言われました!

    その事を伝えたらそれで終わりました😳住んでる地域で使われる会費は気にせず毎月払ってます🙂すごーいうるさい人もいるみたいですが、会う事もあまりないですし、会っても知らん顔してます笑 関係ないので😅

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    お返事ありがとうございます。弁護士さんに相談できるんですね😳はっきり言えるタイプなのがすごいです!🥺
    参考になりました!

    • 1月26日
ひとみ

我が家は5月に二人目産まれますが来年組長です😭
やりたくないですが、同じやるならコロナでイベントや集まりがない今年したかったです💦

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    そうなんですね~💦
    もう少しタイミングの配慮して欲しいですね😅
    お気持ち同じです笑

    • 1月26日
deleted user

組長の話がきたから辞めるは
噂になりそうなので怖いですね😱
今年はコロナで行事出来ないと
思いますし逆にラッキーかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    子供のことを考えるともめたり問題になるのは極力避けるべきですよね😭
    なるほど、、
    仕事は少ない方がいいですもんね!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も今年4月から組長です😭家を建てて3年目です。夫は土日は仕事で融通が効かない会社なので平日しか休めません😱私も5月から仕事復帰するので、来年は大変なことになりそうです。。昔ながらの風習が残る田舎の地域に住んでいるので、自治会に入らないという選択肢はありません😮うちは義実家が近いので、何かある時はそちらに預けますが、頼る人がいないとなると、それはできないですよね😭旦那様はどのように考えているのでしょうか、、?やるしかないのであれば、行事があるときだけ一時預かりなどを利用するのはどうでしょうか?🥺

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    旦那の休み土日取れないのきついですよね。でも義実家近いのいいですね~☺️義母は仕事はしてないので頼れるんですが、90キロほど離れてて。でも旦那ももう母にきてもらうかー。とか言ってます。申し訳ないですが😅
    一時預かりの制度はあるんですが、申し込み数が多すぎて利用できた人がまわりにいないので頼みの綱にはならないかもしれないです💦

    • 1月26日
ガラピ子

引っ越して半年で組長になりました!妊娠中&2人目出産かぶりました😂
ですが今年はコロナの影響で集まりはほぼ無くなったので、組長関係なく順番で回るゴミ捨て場の当番と広報を配るだけだったので大丈夫でした🙋🏻‍♀️🌟

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    コメントありがとうございます。その状況ならコロナの影響でなくなったのはとてもありがたいですね🥺♥️

    • 1月28日