※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
家族・旦那

実母が遊びに来る時、駐車場代を出すべきですか?車で20〜30分の距離に住…

実母が遊びに来る時、駐車場代を出すべきですか?

車で20〜30分の距離に住む実母がほぼ毎日遊びに来ます。(こちらから頼んでいるわけではありません)
ちょっとした家事の手伝いや子どもたちの相手などしてくれるので助かるのですが…
うちのマンションには駐車場がないので、ほんの少し顔を見るだけ!って時は路駐で済ませられますが、それ以外は近隣のコインパーキングに停めることになります。

そのため、いつも帰り際は突然「あと1分で出なきゃ!」と慌ただしく出ていきます😅
助かっているのは事実なので、感覚としては半分くらい私も料金を出しているのですが(たまに、今日は出すよーと言って多めに現金を渡す感じ)、実母からは「駐車場代が家計を圧迫している、食費を削るしかない」などとアピールされます。

母の小遣いよりは私の使えるお金の方が多いので、私が出すべきなのでしょうか?
そこまでして来なくても…と何度もやんわり伝えているのですが、子育てを手伝ってやってるのに!と不機嫌になります。

コメント

母娘でキティラー

頻度を減らしてもらうか、可能なら電車やバスとかできてもらうのは難しいんですか?

それかたまには実家に行くようにすればいいかもしれませんね(^^)

• ぽぽろ

ぽぽろ

母は公共交通機関が嫌いでほとんど乗らないんです😱
    週に一度は実家にも行っているのですが…😅
    まずは来る頻度を減らしてもらった方がよさそうですね

• 1月25日

呼んでるなら出しますが、向こうから勝手に来てるなら、向こう側でいいかなと思っちゃいます😅
うちの親もお金に厳しいので多分同じように時間も気にするし、もったいないとか言うと思いますが、内心はそんな気にしてないと思います😂

何かお祝いとかなんでもない日のプレゼントとか別の形でお礼しても良いのかもですね☺️

• ぽぽろ

ぽぽろ

一緒に買い物したら私がお昼ご飯代を出すとか、そんな感じではやっているのですが…😂
    毎回責められているような気がしてあまり気分が良くないです🤣じゃあ来なければいいのにー!って

• 1月25日
のんたん

近くの月極めは高いですか?
ほぼ毎日来てくれるなら月極めを契約して、その金額によっては親から少し頂きます。
私は3000円で月極めを親のために契約しています。

• ぽぽろ

ぽぽろ

高いんです、1万円じゃ借りられないです…😭
    5千円くらいだったらいいかなとも思うのですが、、、

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ちむちむさんが来てって頼んでるわけじゃないので私なら出さないです😂👍

食費削るとか少し大げさに言ってお金だして貰えたらいいな〜って思ってるんじゃないですか☺️?
本当に厳しいなら毎日は来なくなると思います😂😂

• ぽぽろ

ぽぽろ

確かに母は大げさに言うところがあります😅
    まずは頻度を減らしてもらうのが先ですね。

• 1月25日
 マル

頼んでいないのに、来られて請求されると嫌ですね😅
うちも単身赴任なので、月半分は実母や実父が手伝いに来てくれます。
私から頼んだ訳ではないですけど、心配して来ます。
二人から駐車場代や金銭等を請求された事ないです。
でも、両親の金銭的な負担が大きいだろうと、旦那がうちの両親用に月極駐車場を借りました(月1万円)。
他にガソリン代として、別途月に1万両親に渡していますよ。

• ぽぽろ

ぽぽろ

いい旦那さんですねー😂✨✨
    うちはそんなに出せないですけど、毎回言われるのも結構ストレスなので、定額渡そうかなと思います。

• 1月25日
  •  マル

マル

ずっと言われると嫌ですよね。
    コインパーキングを使っているなら、銀行の棒金(100円玉×50枚)を渡すっていうのも良いような気がします(毎月1本迄とか)

• 1月25日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

棒金アイデアいいですね!!面白いし…思いつきませんでした✨

• 1月25日