※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。授乳後の寝かしつけが難しく、ギャン泣きが続いています。他の家族が抱っこすると落ち着くことも。どうしたら良いでしょうか。

生後3週間目の新生児ベビーなのですが、
オムツ→授乳→ミルク→ゲップ→授乳中におしっこうんちをしてた時はオムツ
の順番で行っています。

授乳が終わるとウトウトしていてそのまま寝そうでも、オムツを替えたりゲップをさせると目が開いてしまってそこからギャン泣きが始まってしまいます(´;ω;`)
ギャン泣きが私じゃ手に負えなくて、抱っこしてもよりヒートアップしてしまうんです…昨日も1時間以上ずっと抱っことおしゃぶりでやっと寝てくれました。
抱っこでウトウトしても思い出したようにまた目を開けてギャン泣きの繰り返しで…
まだお腹が空いているんでしょうか?授乳後にオムツ替えがない場合はそのまま寝てくれる時が多いです。

そして、ギャン泣きにかなり気持ちが滅入ってしまっています😭私が抱っこしても体を反らせて手足バタバタでギャン泣きで、私の母や父、旦那が抱っこしたら割とすぐ落ち着くんです。
抱っこが下手なのか、私だけいつの間にか嫌われてしまったのかと思うととても辛いです。

今日もまた寝てくれないのかなと思うと起きる時間になるが怖いです。どうしたら良いでしょうか😭

コメント

ねむ

魔の3週目ですかね💦
私も同じで私が抱っこしてても全然寝ないのに旦那が抱っこするとすぐ寝てくれていたの寂しかったです😭
でも2〜3ヶ月になると逆に旦那じゃ全然寝なくなったので、寝かしつけを頼めなくなってそれはそれで大変です😂

私の場合は、おひなまきをするようにしたら私の抱っこでもギャン泣きが減って寝てくれるようになりました!
あとおっぱいの途中で寝てしまった時は、よくないとは思いつつもしんどい時はゲップを諦めて横向きに寝かせてしまってました💦

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました😢🙇🏻‍♀️
    わたしもおひな巻き試してみたのですが、即寝でびっくりしました!うまく寝ない時もありますが、かなり精神的に楽になりました(´;ω;`)
    おひな巻きは日中も毎回されてましたか??今のところ寝て欲しい夜中にのみなのですが、日中もグズグズが多くて悩んでます😣

• 2月10日
  • ねむ

ねむ

おひなまき、効果あってよかったです☺️✨

おひなまきしないと寝れない子になっちゃうのが怖かったので、私も基本は夜だけでやってました!
    でも日中どうしてもグズグズしてしまう時や私自身が眠くて仕方ない時とかは日中もやってました😅
    よく寝てくれるならしんどい時は日中もおひなまきしてもいいと思います🙆‍♀️!

• 2月10日
p

ママのおっぱいが恋しいのではないですかね😊?うちも新生児期はミルクの途中で寝ちゃうことが多かったので、最後のおむつ替えの後にもう1回あげてましたよ!

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました😣🙇🏻‍♀️
    甘えん坊なんですかね?それだと可愛すぎます🥺💕
    もう一押し!という所でもう一度飲ませてみました☺️寝る時もあれば逆に覚醒する時もありでまだまだ手探りですが、グズグズの時はおっぱい与えてみます✨

• 2月10日