※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまま
ココロ・悩み

統合失調症の旦那の母親についての悩み。遺伝の可能性や将来のことが心配。同居の提案に戸惑い。現在はイライラが募る。

今すぐどうこうって訳ではないのですが
結婚してから旦那のお母さんが
統合失調症だと知りました
今日も夜中に電話があり、
幻覚が見える殺される今危篤状態という妄想状態でした。入院することになりましたが手足を拘束されている状態です。旦那は子供の時からそんな環境が嫌で逃げてきた(地元を離れて一人暮らしをしてました)と言っていました。
お母さんから連絡がくると
はぁーうざい、、めんどい、、と
愚痴るくせに
ちょっと経つと、親置いて逃げてきた自分情けないなあとか謎に美化してきます。
イライラします。
統合失調症は遺伝とかもあるのでしょうか?
そしたら旦那や息子もなったりするのでしょうか。
同居しようとか言われたらどうしようとか思います。
自分が嫌で逃げてきた環境に
嫁と子どもにもさせるの?って思います。
まあ今すぐどうこうってことじゃないから
あれなんですけどなんかすごくイライラします

コメント

やま

それはモヤモヤしますね。
結婚してから統合失調症を知ったのは旦那様もですか?一般的にこういう精神疾患は遺伝要素があるので、結婚前に一言パートナーに言うべきだと思います💦介護のことなどもあるし😖もし旦那さんが知っていて主様にお伝えしていなかったのなら、それは不誠実だと思いますし私は納得いきません。今後の信頼に響きます。

• とまま

とまま

旦那はずっと知っています
    子供の時もお母さんが育てれなくておばぁちゃんに育ててもらってました。

• 1月25日
  • やま

やま

旦那さんも情緒不安定というか、介護したいのにしたくないという狭間で自己嫌悪を感じているのかもしれませんね。でもぶっちゃけ知らねーよって感じです私なら😅
    結婚となると、さらにはもし旦那様が長男ならもちろん介護の必要性が旦那さんに出てきます。
    精神疾患のやっかいなところは、治りづらく再発しやすいことと習いました。お義母さまがどの程度がわかりませんが、距離をおいてお付き合いすることをおすすめします💦そして今後について旦那様にしっかり早いうちに確認するべきです‼️

• 1月25日
  • とまま

とまま

ですよね。
    私もしらんし。って感じです
    夫婦とはいえ、赤の他人ですし、自分の親のが大切です。旦那は一人っ子ですので
    なんかめんどくさいことになりそうな気がします。
    かなりひどいです。軽い精神疾患ではありません。
    家事になったから消防車呼んだり(幻覚)徘徊して襲われて逃げているとか。。

• 1月25日