※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら、1人はおめでとうと返事をくれたが、もう1人はスルー。不妊や流産の可能性を考えず、友人を傷つけたかもしれない。気になっている。

友人への妊娠報告について

学生時代に仲良くしてた友人が2人います。
就職後はお互い離れたところに住んでいるため、年賀状を送りあったり、年何回かLINEをする程度ですが、友人2人の結婚式には出席をしました。
(私は結婚式を挙げてませんが、報告はしました)

今回妊娠したので一言伝えようと思ったのですが、わざわざLINEで言うのもな……と思い、安定期に入ってから年賀状に一言だけ添えて送りました。
1人はすぐにLINEで「おめでとう!」と連絡をくれたのですが、もう1人は完全にスルーされています。明らかに私の年賀状が届いてから返事を送ってくれたようなのですが、一言も触れられていませんでした。

友人2人は私よりも先に結婚していて、子供はいません。
私の周りに選択的に子供がいない夫婦がたくさんいるので、正直なところ、不妊や流産してるかもという考えには及んでいませんでした。
返事のなかった友人からはそういうことは言われたりしていないのでわかりませんが、やはり傷つけてしまったのでしょうか。
悪気はなかったのですが、とても気がかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはお友達が不妊か流産経験あるか分からないし仕方ないですよね😭💦タイミング難しいですが、あたしは仲いい友達で治療してるのかな?って子がいるから毎回無事産まれたら言ってます🤔💦言わないのもなんか違うしと😭ほんと難しいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…。何人かのグループで仲が良くて、他の子には直接会うタイミングがあって伝えてしまったのもあり、この子には言った・言ってないってなるのもちょっと……と思って伝えたんですが💦
    言わないでいるのも微妙な距離感の友人だったので、悩ましいです😅

• 1月25日

気になるようなら別の話で連絡を取ってみてはどうでしょうか?😊

もしかしたら何か事情があり素直に喜べてないのかなって思います🤔
女性ですからたぶんいろいろあるんでしょうね😣

友情に傷が入りませんように😣

• ママリ

ママリ

確かに、別の話でなんとなく話しかけてみようかなと思います!
    本人しか知らない・言いたくない事情もありますよね💦

• 1月25日
まり

不妊治療を経て妊娠した者です。ご友人が不妊治療をしていると仮定して話しますが、こればかりは不妊治療を受けた人しかわからない感情があると思います🥲

妊娠の話はスルーされていても他の内容で連絡が来ているのであれば、みついさんと連絡を取るのも嫌だとは思われてないと思うのでそのまま何もせずこちらから妊娠の話を掘り返さずにいつも通り接するで大丈夫だと思います。ご友人が傷ついているにしろ、それは本人がどこかで気持ちの落とし所を見つける必要があり、それには時間が要すると思うので。

• ママリ

ママリ

他の内容では普通に連絡があり、年賀状にも一言手書きでメッセージが添えてあったりしました。無視されてるのではなく、妊娠のことをスルーされてる感じです💦
    不妊・流産などが無かったにせよ、また話をしたりするときは、普通に接したいと思います😓

• 1月25日
  • まり

まり

そこだけスルーされているのであればやはりご友人さんもあえてそうしていると思うので深掘りしないでそのまま普通に接してみてください😂
    今回妊娠ご報告されたみついさんは一切悪くありません。これはご友人本人の問題なのでみついさんは気になさらなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 1月25日
あや

2年前の年末に心拍確認後流産しました
その次も連続でダメでした。

そんな時に突然年賀状で妊娠報告された時はスルーしちゃいました…

その友人はどんな状況かわかりませんが、今はそっとしておいた方がいいなと思います。

私自身他の話題などで詮索されたりするのは本当に嫌でした😭

本当に申し訳ないけど、その後の出産報告も個別で欲しいとは思いませんでした…しばらくsns等も子持ちの人はミュートにしてみなかったりしてました😢

• ママリ

ママリ

友人が不妊・流産があったのかはわからないですが、色々タイミングが悪かったのかもしれないですよね……。
    私の考えがそこまで至っていなくて、一緒のグループで仲が良かった子には直接会う機会があって伝えたため、この子にだけ伝えてないのも変だよな〜くらいの気持ちで報告してしまいました。
    浅はかだったなと今は思います💦

出産報告も気をつけたいと思います😓

• 1月25日
  • あや

あや

そもそも実はそんなに悩んでなくて
    あーそうなんだーくらいで特にラインするまでもないのかな?とか…そうゆうパターンもあるしあまりご自身を責めずに😂

• 1月25日

もしかしたらその可能性もあるかもしれませんが、お友達の方もわざわざ言う事ではない(不妊治療のことなど)、と思っているかもしれませんね💦
だから今回質問者さんが報告したことは悪いことではないと思いますよ。ただ、これから先お友達の反応次第ですが、妊娠や赤ちゃんのことに触れるのは控えた方がいいのかもしれませんね😅
私は友人ではないですが、旦那のお姉さんと似たようなことがありました💦こればかりは本当の事も分からないし、もし自分が不妊治療していたら笑顔でおめでとう!と言えるかという事を考えた時に、素直に言える気がしなかったのでそういう反応もあるよね、くらいで特に気にしてません。その人の辛さは本人でないと分からないですからね。

• ママリ

ママリ

どういう背景があり、どういう受け取り方をされたのかは、もう想像しかできないですもんね💦
    これからも仲良くしていきたい友人なので、少し話の内容などは気に留めておくようにします😓

• 1月25日