※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の子供がうんちをトイレでできない。トイレに誘っても嫌がり、パンツにしてしまう。どうしたらトイレでできるようになるでしょうか?

4歳3ヶ月、うんちだけがなかなかトイレでできずにいます。
おしっこはできてるのですが、うんちはパンツにしてしまいます。事後報告はあります。
うんちしてるのがわかるので、トイレにいこうと誘っても、嫌がって、そのままパンツにします。
どうしたらトイレでしてくれるようになるでしょうか?
トイレは踏み台もあり、足もつく高さにしているので、おしっこは一人でいってしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のタイミングだと思います。息子もおしっこは早々と出来るようになってましたが、うんちがなかなかトイレで出せずに困っていました。ステップを買ってきて足がつくように座らせたり、出るまで座らせたりしましたが、全て撃沈しました。
息子は、4歳半くらいに自分から「トイレでうんち出す」と急に言ってくれるようになって、それからはスムーズに完了出来ました^_^

うちは5歳になったのにまだです🥲
ありとあらゆる手は尽くしました😭

はじめてのママリ🔰

うちの子ではないのですが、友人の子がうんちだけ便意はあるが、トイレでしてくれなかったみたいです。
幼稚園のお友達何人かでお休みの日に遊んだ際、便意がありトイレ行かないと恥ずかしいよーって促したらその日からトイレに行けるようになったようです。
4歳くらいになると羞恥心も出てくるのできっかけができればトイレでできるのかもです!

あき

本人がトイレでうんちをする!と思わないとなかなか難しいです。うちもうんちはトイレでしてくれなくてホントに困りました。でもいつの間にかトイレでしてくれるようになりました。あまり無理強いしてしまうとひどい便秘にもなってしまうし。

よ

うちの次男は トイレもパンツも拒否してて💦
年少さんの時は 幼稚園ではずっとオムツで過ごしていました!

家では おしっこやうんちが出る前にわかるようになってほしかったので パンツもオムツも履かずに過ごして 出そうになると自分でオムツを履いてしてました😅

「年中さんになったらトイレでできるようになるよ😊年中さんになったらパンツで幼稚園に行こうね😊」とずっと言い聞かせていたら
年中さんの初日からパンツで行けて 失敗せずに過ごせました😊

誕生日や進級の時期って 子供が1番成長できる時だと 思うので
誕生日前や進級前には「〇歳(〇〇組)になったら自分で〇〇しようね😊」と がんばって欲しいことや自分でやって欲しいことを約束するようにしてます😊

ふうとも

うちはうんちだけオムツに履き替えてします…おしっこは3歳前でとれまのに😭いろいろ手は尽くしましたが何やってもダメです。
アドバイスじゃなくてすみません💧

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうこざいます。
ゆっくりタイミングみてやっていきたいとおもいます