※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
お仕事

保育園入園後の時短勤務について相談したいです。職場は時短取得例が少なく、上司に相談していない状況です。環境は時短取得が難しいか不明です。

地方公務員の看護師(特養)をしています‼️

4月から娘が保育園入園が決まりました✨
復帰にあたって時短勤務を希望したいのですが
皆さんは取っていますか💦⁉️

日勤…8:30〜17:15
早出や遅出があります💦

職場は皆40半ば〜50半ばの方が多く
保育園児あたりの子育て世代の方はいません💦

まだ上司に相談出来ていないのですが
きっと前例があまりないと思われます…

育休自体は3年取れるので
思い切って1年半(これもあまり前例なし)取りました!

職場は車で10分弱、
保育園は自宅から車で2、3分と近くです!

義理実家が近いので何かあれば頼れますが
私があまり頼りたくない…というのと
やっぱり子どもと少しでも余裕を持って関わりたいと
思っているんです💦

時短については、いつ上司に相談しましたか?
時短が取りやすい環境ですか💦⁉️
質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

何か教えて頂ければと思います🙇‍♀️✨‼️
よろしくお願いします‼️‼️

コメント

takako

国家公務員として働いてます。
私も4人とも0歳児、1歳児から保育園いれて仕事復帰しました。
保育園入園が決まった段階で、会社には、育児時間のことや勤務時間のことなどすぐに話しましたし、話した方がいいと思います!
復帰がいつからか、なども。
会社側も調整がありますし、早ければ早い方がいいです!

復帰後は肩身の狭い思いをすると思うし、色々つらいこともあると思います〜。いくら理解のある職場でも、みんな良く思っていることは絶対にないです💦なんだかんだと時短のママさんのしわ寄せは周りにいってしまうので。私もずいぶんつらいおもいしましたよー。

でも、私は割り切って、さっさと帰るし、子供の行事や病気などは絶対休暇とるし、子供のことを優先してます😊強くなりました!

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    4人のママさん😳‼️‼️
    すっごく尊敬しますっっ😭✨

    違う部署の同級生ママが、慣らし保育がない保育園の為、育休延長?(14日以内で)の相談をしたところ、かなーり嫌味を言われて圧をかけられたと聞きました😓💦

    私もそうですが、結局4月1日からの復帰になったそうで、子どもの保育園も慣らしなしのぶっつけ本番です💦

    なので、時短も難しいのかなと諦めもあったりです💦💦


    復帰後って、絶対肩身狭いですよねー😭💦

    でも子どもの為にも強くならなきゃですね💦‼️‼️

    私もたかこさんみたいに割り切ってやれるように頑張らなきゃ💪✨‼️‼️

    • 1月25日