※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y(21)
子育て・グッズ

息子は離乳食から果物を食べない。母のアドバイスでジュースで慣れさせ、リンゴジュースとミックスジュースを飲むように。毎日ジュースをあげるのは控えた方がいいか悩んでいる。果実100%のジュースで虫歯になりやすいか心配。

息子は離乳食を始めた時から果物などをいっさいあげても食べません🤣
母にジュースで少し慣れさせてみればと言われ、毎日少しずつ慣れさせいまではリンゴジュースとミックスジュースを飲んでくれるようになりました!気にせず毎日おやつの時間に一本あげてしまってますが、やっぱり毎日はやめた方がいいですよね😥何にも食べない子だったので気にせずあげてましたがよくよく考えてみると流石にあげすぎだなあって😩(笑)
果実100パーのpigeonのやつあげてるんですけど、やっぱり虫歯とかになりやすいんですか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に疑問なんですが、なんでそんなに果物食べさせたいんですか?

果物や果汁は糖分なので、虫歯になりやすいですよー

  • y(21)

    y(21)

    ビタミンなどの栄養をとってほしいからですよ😔(笑)

    • 1月25日
しょうママ

うちは普通にジュースあげてますよー!
ドールとかミニッツメイドの100パーセントのものや、幼児りんごとかアンパンマンのパックのジュースおやつの時に一本だけあげてます😋
あと毎日ではありませんがヤクルトなどの甘いものも普通に私はあげちゃってます😂(笑)

私自身歯科で働いてましたが、ジュースを飲んだりチョコを食べるから虫歯になるのではなく、しっかり歯磨き出来てるかどうかです!

  • y(21)

    y(21)

    ヤクルトももう飲んでもいいんですね!!うちのこ便秘っぽいので、あげたい🤣(笑)
    歯磨きですよねやっぱり…めちゃめちゃ泣かれます1分続いてるかどうかって感じです🤣ガーゼでまだ磨いてるんですけど歯ブラシの方がいいと思いますか?🥺

    • 1月25日
  • しょうママ

    しょうママ

    いや、そこは親判断だと思うのであげてない方の方が多いかもですね🤣
    私は気にしないタイプなので何でもあげちゃってますが😂(笑)

    歯ブラシ渡して自分でカミカミするのも嫌がって難しそうですか?🥺
    ピジョンの苺の味がついてる歯磨きシートや、フッ素が入ってるジェルなどもあるのでそれも試してみてもいいかもしれないです😳!
    うちは歯ブラシ渡してある程度自分でカミカミさせてから、仕上げで苺味のシート噛ませて味わって噛んでる間に隙間から歯磨きしてます(笑)
    ピジョンの歯磨きシートうちの子は大好きです😂

    • 1月25日
  • y(21)

    y(21)

    なるほど(笑)

    かみかみ前やってたんですけど
    加えたままどっかいったりしちゃうので、ガーゼですませてました😵
    Pigeon早速買ってみます!!ありがとございます👌

    • 1月25日
deleted user

まだ1歳になったばかりなら、野菜や果物で不足するビタミンよりも、ジュースを毎日飲んで摂取する事になる糖分の方が気になりますね😭
虫歯は親がしっかり歯磨きしてあげれば大丈夫だとは思いますが😣

  • y(21)

    y(21)

    結局はやっぱり歯磨きですよね!😥
    毎日号泣されます(笑)

    • 1月25日
deleted user

一歳なら果物食べなくても大丈夫ですよ!
息子もそれくらいのとき果物食べなくて相談したんですけど無理してあげなくて良いそうです。
朝食にバナナとかあげられれば楽なんですけどね💦
そのうち味覚も変わって食べるようになりましたよ!

  • y(21)

    y(21)

    そうなんですね、朝食に食べてくれればめちゃめちゃ楽ですね🤣
    よくインスタとかに載せてる離乳食見ると、いいなあ〜ってなります🤣

    • 1月25日