※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との関係に悩んでいます。人見知りで誘いづらい状況で、既存のグループに入り込めず孤立感を感じています。息子との関係も心配しています。グループの年齢差やLINEの存在にも戸惑いを感じています。

ママ友について。
近所に同じ年齢をもつお子さんや近い歳の子供がいるご近所さんがいます。
私はすごく人見知りなのでなかなか自分から誘うことができません。

しかしお隣さんが声をかけてくださり話すようになりその近所のママ達とうちで遊ぶので遊びましょう!と誘ってくれて行ったのですがすでに誘ってくれたお隣さん他2人の近所のママ達は知り合いになっていて私が誘われた頃にはもうなんだか出来上がってました。
出来上がってるところに入るのはさらに苦手でその場は終わりましたがそれ以来あまり誘われなくなりました。
会えば話すのですが遊ぶことはありません。
私以外の3人は育休中や専業主婦の子もうすぐ仕事復帰の子と今は1日家にいる感じで私はパートで働いています。
働いてるので誘いずらいのかわかりませんが私抜きで3人はよく遊んでいるのが近所なのでわかります。
私が休みの日でも平気で子供達とご近所さん達が集まってるのでなんで誘ってくれないんだろう。。
と悲しくなります。
また自分の息子も子供達が遊んでるのを見ると嬉しくて駆け寄っていくのですが、息子はこんなに会えて嬉しそうなのに私が誘われないので息子にもかわいそうな思いさせてるなー
と考えてしまいます。
息子もきっと遊びたいだろうに。

誘われないて何でこんなに悲しいのでしょうか??
ちなみに3人同じ歳で私より年下です。
なんかもう出来上がっちゃってるんです。
出来上がってるし、年下の集団とつるむのもなんだかなーと気が引けます。
きっともう3人のグループLINEだってあるはずです。

なんでじゃああのとき私に声かけたんだろうて後から思います。
ほかっといてくれたらこんな思いすることなかったのに。
と思います。

コメント

空色のーと

声掛けたときは、もっと打ち解けられると思ってのことだったのかなと思います💦せっかく歳が近いご近所同士なのですから💦

でも、主様の雰囲気で、もしかして誘ったの迷惑だったかな?と相手も思うところがあったのかなと思いますよ😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も打ち解けたかったのですがもう話が3人での前の話をしてるんです。
    私がわからないことを…
    その雰囲気の中にずっといるのって辛いですよ😔

• 1月25日
  • 空色のーと

空色のーと

私もママ友15人グループなので、その辺はよく分かります💦

ただ、本気で仲良くなりたいなら、話題とかもガツガツくい込んでいかないと、中々仲良しの輪の中に入るのは大変です😥

話題振りだけでも色々あるだけで、全然変わりますよ😊!!あとは、主様が得意なこと、好きなこと、知識のあることなどを趣味のひとつとして語ったりですかね!

• 1月25日
はじめてのママリ

お子さんのために仲間づくりをしたいのであれば、いろいろ言わず、自分から声を掛ければ良いだけだと思います。
それができないのであれば、いろいろ思い悩んでも仕方がないと思います。
声をかけてくださった方は、仲良くなれたらな、と思ったけど、あおいさんの様子に、もしかしたら気が進まないのかな?と思ったから声を掛けにくくなっただけではないですかね…。
あおいさんのことを批判するつもりはまったくないのですが、仲間が出来上がってて入りにくい、もう声を掛けてくれない、それならそもそも声を掛けないで欲しい、と、何でも相手のせいなんだな、と感じてしまいました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに私のこの人見知りの行動がよくないのもわかってます。
    私から頑張って誘ったこともあります。
    がもうほんとに仲の良さが出てるんです😔
    私にだけ敬語ですし、、
    また誘って下さいね!遊んでくださいね!とは言ってくれるのに遊んでるのはいつもの3人です。。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

敬語なしでいいですよー、私もなしでいい?と言えばいいと思いますし、それでもつかってくるなら、ほんとなしで🙏と言えばいいですし、向こうの方が付き合いが長いのですから仲良くて当たり前ですし、それでもその3人の中に入ろうと思うのであれば自分からガツガツいかないと今の関係を崩すのは無理だと思います。
    できないのであれば別のお仲間探せばいいのではないかと思いますが、その3人にこだわらなきゃいけないのですか?
    近所なので…ということなら、いろいろ言わず、途中参加でもガツガツ行って、いつの間にか馴染んだね〜、を目指すしかないと思います。

• 1月25日
ママ

もともとあったグループなようですし、
あおいさんを誘ってみたものの、
楽しそうじゃなかったし、
次から誘えないね…と
お相手も思われたのではないですか💦?

出来上がってるところにはいるのは苦手だから…
というのはあおいさんの都合なので
ただでさえ誘ってくれた相手に対して
あまりにも求めすぎな気がします。

誘ってくれて嬉しい!ありがとう!
と、言葉や態度できちんと伝えましたか😣?💧

お相手も、あおいさんと
仲良くなりたい!仲良くなれそう!
と思ったから、一度は誘ったはずですよ(´・ω・`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遊び終わったら必ずLINEでお礼のLINEをしています。
    また遊びたいです!と伝えてます。
    ご近所さんに赤ちゃんが産まれたりしたときは誘い合って見に行きましたが暇なときに遊ぶ。
    と言うのが誘いないです。
    ご近所さんも同じ歳だし早く仲良くなった方を誘いがちなのもわからなくもないです。
    3人とも地方の方なので話もあいやすそうですし。

やはりタメの方が話も合いやすいし地方からきて友達も少なかったこともあるのか絆が強いんです😔
    私は地元出身なのでご近所さんからも友達多そうですよね!て言われます。
    多くないです😭本当高校や中学の友達と仲良し組はいますが遊ぶのに忙しいほど友達はいません😭

• 1月25日
はじめてのママリ

他の方のコメントも見ました!

自分から誘いましたか?
遊びたいです!
じゃなくて
○日どうですか?とか、
来週空いてますか?的な
具体的に遊ぶ予定の誘いです!

誘ってくれない人は
誘いにくいです😂