※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
ココロ・悩み

旦那が仕事に行けなくなり、精神的に参っています。専業主婦で不安が募る状況で、共倒れを心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

旦那が仕事に行けなくなりました。つらいつらいとは聞いていて、残業100時間とかのブラック企業なのは知っていましたが、いままで頑張っていっていましたが、今日たぶんプツンといってしまって、会社に行けませんでした。本人は行こうと思うのにからだが動かず行けなくて、とても落ち込んでおり、どうしよう、となっています。家にいますがぐったりしています。昨日まで家族みんなで楽しく過ごしていたのに…180度生活が変わってしまいました。

わたしは専業主婦で、転勤族の核家族です。正直旦那が働けなくなったらと思うとぞっとします。二人目も生まれて、わたしが家を支えるほど稼げるとは思えません…

旦那も参っていますが、わたしも不安でどうしようもないです。わたしはパニック障害をもっていて、予期不安が強いのでなおさら…ふたりで共倒れするんじゃと不安です。

旦那が働けなくなった方、よかったらお話聞かせてください。私自身いま少しパニックになってるので厳しいことばはご遠慮ください。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ブラックすぎて休職なんてできない感じですかね?
去年、旦那が仕事上のストレスで休職しました。私が働いていたのでどうにかなりましたが、やはりお金は心配しました。

• 🌃

🌃

ブラックではありますが有名企業なので、福利厚生?とかはなんとかなるのかな…と思います。が…やはり、お金が…いまは残業代が半分以上占めていてそれでやりくりしていたので…旦那さんは復帰されたんでしょうか?転職でしょうか?💦

• 1月25日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

復帰→休職→転職です。
    休職すれば傷病手当金もらえますが、すぐには貰えないです💦

• 1月25日
  • 🌃

🌃

ありがとうございます。復帰してまたお休み、最終的に転職されたんですね…去年転勤があって、いま新しい環境が激務すぎて会社に行けなくなってしまったみたいなので、異動とか部署がえとかあったらまた戻れるのかな…でもこれを機に転職とか考えるのかな…て感じです😞傷病手当金…調べます!今日一日がすごく長く感じました…明日頑張って出社して上司に相談すると連絡したみたいですが、今日の様子からほんとに出社できるのか…これからの生活がどうなるのかも、明日のことも、いきなり不透明になって…実感わきませんが、不安です…

• 1月25日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那さん出社できましたか?
    激務じゃない場所への異動もしくは転職が良さそうですね。数日で治ることではないので、旦那さんに寄り添ってくださいね。
    ほんと、旦那が休職すると言った時は大丈夫か?と生活不安でしたがどうにか乗り切りました!

• 1月26日
  • 🌃

🌃

できませんでした…家のことやこどものことでは動けるのですが、仕事のことになると電話もできないようで…でも病院は今日みてもらえるってところがあったので行って、気持ちが落ち着くお薬もらえました。

どうにかするしかないし、きっとどうにかなりますよね。会社も有名なだけあってたぶん過労死とか出したらまずくて対応はちゃんとしてくれる感じがあるので…もう少し仕事量が少ない環境なら戻れるのかなとも思うし…いいほうに進めてくれるのを祈るだけです。コメントありがとうございます

• 1月26日
ぽっぽ

うちの主人も全く同じ感じで去年9月から年明けまで休職してました。
寝れないから始まり行けなくなりました😔

まずはご主人を心療内科に連れて行って出来る事なら休職するか転職させて心を休ませてあげるべきかと思います。

実際問題お金の心配はあると思いますが病んでしまった人にさらに追い討ちをかける事になるのでお金の事は言わないようにしてください。
さらに追い込まれてしまいます😣

休職しても傷病手当金と貯金を崩してでも生活出来るなら復帰出来るまでは何とかして、ご自身も可能な範囲内で無理なく働けるなら働くなどすれば生活はギリギリかもですがどうにかなりませんかね?
頼れるなら両実家にお金借りるとか😣

• 🌃

🌃

そうなんですね…とりあえずわたしも精神科にかかっているので予約してみたら?と言ったのですが、いまぐったりしていてそれすらできないみたいな状態?みたいです。

お金のことは言ってないですし、責めたりもしてないし、めちゃくちゃ普通に振る舞ってるつもりです…動揺伝わってるかもですが💦

お金はなんとか頑張ります…が、不安で…親にはお願いすれば借りられるかなと思います…どうなるのかな。休職するのか、やめるのか…不定期の転勤族なのでわたしが働いてもすぐ転勤とかなったら大変だな…とかいろいろ考えてしまいます

• 1月25日