※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

1歳時健診で子供の発達が遅いと指摘され、テレビを見せるべきか悩んでいます。家庭環境やコロナ禍で他の子供との交流が少ないことも影響しているかもしれません。親として悩んでいます。

先日1歳時健診を受けた際、チェック項目にあるバイバイ、パチパチ、コンニチワ、音楽に合わせて体を揺らすなどがどれもできないため指摘されました(指差しや発語などもありません)
家ではあまりテレビは見せていなかったのですが、「テレビ見て覚えたり真似をするから子供向けのテレビを見せてあげないとできるようにならない」と言われました。
育児書などではできるだけテレビは見せないほうがいいとありますが見せてあげたほうがいいのでしょうか。
保育園に行っていないことやコロナで支援センター等行くのを控えていて他の大人や子供と関わる事が少ないこと、平日はワンオペのため一人で遊ばせる時間が多いことなども影響しているのかとは思います。
今は「いないいないばあ」などの番組を毎日一緒に見て歌ったり手を動かしてあげたりしていますがあまり興味はない様子で…
家事より一緒に遊ぶ時間を優先したりたくさん話しかけて歌を歌ってと以前より子供と関わるように気をつけていますが、発達が遅いのは自分のせいではと悩む日々です。
皆さまの経験談やアドバイスなどいただけたら幸いです。

コメント

テレビ見せると言葉覚えたりするのは本当だと思います☺️
見せ過ぎが良くないのかと。
YouTubeでいろんな歌やダンスを20-30分ほど毎日見せています。
保育園通ってないひとりっ子ですが、おしゃべりが凄いですよ(笑)

• うさこ

うさこ

テレビはある程度見せた方がいいのですね。
    歌やダンスに興味を持ってもらえるような色々見せてあげたいと思います。
    うちの子がおしゃべりする所全く想像できないのですが、楽しみに頑張りたいと思います!

• 1月27日
       チョッピー

まだ、これから挽回できますよ。うちの子は二歳までママをいってくれなかったですから~今は単語を貯めているのかも。
下の子はガンガン外に連れ出して上の子と一緒にいるので凄く早いですよ~幼稚園などにもこれから連れていく歳かなと思うので、調べてみて春から少し刺激を与えてあげると良いかもしれませんね。いないいないばぁ等も好きな歌だけ夫が編集したりして親が隣で踊ったりして何度も何度も繰り返すウチに体を動かしたりするようになってきますよ。
あと、幼いウチしか聞き取りが上手く出来なくなる英語の番組もオススメです。日本人には聞き取れない音も赤ちゃんのうちだと聞けるんですって。お耳だけ作っておくとリスニングに役立つらしいです。

• うさこ

うさこ

単語を貯めていたりするのですね💦
    今毎日いないいないばぁなどの歌や踊りを何度も繰り返し一緒にやるようにしているので、少しずつでも体や手が動いてくれるようになればいいなと思います。
    英語もやはりが効果あるんですね!
    刺激を与えられるように色々工夫してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月27日
ユウキ

一歳検診厳しすぎませんか😂
うちは発達がゆっっくりで、真似がでてきたのは1歳1ヶ月すぎ、低緊張なのでその頃はずりばいしかできなくて、音楽に合わせて何かするというのは1歳5ヶ月になってからでした。
テレビ見せすぎも良くないですが、一緒にみて共有するのは良いそうです☺️見せっぱなしがいけないみたいです。

発達は個人個人それぞれです。うちは療育検討するくらいには発達遅いですが、それでも私のせいだと思ったことはありません。
発達相談とかも行ってますが、私の関わり方は誉められることがおおいです☺️毎日息子にどうしたら刺激を与えて発達を促せるか観察したり、たくさん考えてます💦きっとうさこさんもそうだと思うので、ご自分のせいだなんて言わないでくださいね。

• うさこ

うさこ

成長は人それぞれ、と思ってあまり気にしていなかったのですが検診で指摘され急に心配になってしまいした😭
    1歳1ヶ月になりましたがまだ真似もしないです…
    私も毎日観察しながらどうしたら興味を持ってくれるか、ヤル気になるかなど考えているつもりですが、何もできない娘を見るとどうしても自分のせいではと思ってしまいます😢
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    うちも少し遅いのかな、、と感じていますが娘のペースに合わせてやっていこうと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

一歳検診、それらの項目
息子も全くできませんでしたが、1歳1ヶ月過ぎてから
指差しから始まり、模倣→音楽に合わせて揺れるなど
できるようになりましたよ!

今ではめちゃくちゃ喋る
ヤンチャ息子です😆

• うさこ

うさこ

1歳1ヶ月過ぎからできるようになったんですね、急にできるようになった感じでしょうか。
    検診でどの項目もできないんだねと指摘されて心配になったのですがこれからですかね。
    あまり焦らず繰り返し教えたり話しかけたり続けていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと急にできるようになりましたよ!
    手差し?的なのは1歳過ぎてからしてた気がしますが
    模倣とか全然で私も心配していました💦

• 1月27日