※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケムラ
子育て・グッズ

3歳までに話せれば大丈夫か、2歳までに話せれば大丈夫か、未だに言葉が出ないことに不安を感じています。歩くのも遅かったが、大人の言葉は理解します。どう思いますか?

以前も何回か質問させていただきましたが、その質問だけは誰一人お答えが来なかったのでもう一度質問させていただきます。

この月齢で未だに一言もお話しませんが3歳までに話せれば大丈夫とか2歳までに話せれば大丈夫とか本当色々でよく分からなくなりました💦心配は少しはしてますが歩くのも遅かったのでそこまでは神経質に心配はしてませんが🤔ちなみにマママママとかは言います🤔でも宇宙語ペラペラ話す感じです。大人の言う事は本当分かります。どう思いますか?

コメント

ママリ

どう思うか、でいいなら、
2歳をすぎてほとんど発語がないなら、言葉の教室とかに行くことを考えた方がいいのかなぁ…と思います。
さすがにちょっと遅いかなーと💦

少しでも発語があればまた違うんでしょうけれど…。
うちの子は今1歳半で発語は10〜20ありますが、それでも決して早い方ではないと感じています💦
普通かもしくは少し遅いくらいな感じがします。

発語がないから発達障害、ってわけではないですが、
もし何かそういった障害とかがある場合は早めに療育始めた方が伸びがいいとも聞きます。
なので、もし我が子が2歳時点でハッキリした発語がなかったら、
専門医を受診するなり、市の子育て相談で相談して言葉の教室とかを紹介してもらうなりすると思います。

あくまで私の意見ですが…。

ほむら

検診では特に指摘されてこなかったのでしょうか?

2歳だと二語文が話せている年齢なので、宇宙語(喃語のことでしょうか?)だと遅いですね。
ただ、なにか問題があって発語が遅いのか、今はゆっくりでも後々年齢相当に追いついていくのかは原因によります。
発達の相談などには行かれたことはありますか?

• ミケムラ

ミケムラ

検診は何も言われませんでした🤔発達の相談も行ってません😫

• 1月25日
  • ほむら

ほむら

直近の検診は一歳半検診ですかね🤔?一歳半検診だと、様子見でいいと判断されたのかもですね。

市などで子どもの発達や子育てなどに関する電話相談窓口がおそらくあると思いますので、そちらに相談すれば、発達の検査をしてる所を紹介してくれると思います。
    それか、かかりつけの小児科に相談してもいいと思いますよ。
    3歳になったら急に喋れるようになった、とかいう意見も聞いたことあると思いますが、他の方も回答している通り、発達の遅れがある場合、早くから専門機関とつながることが、お子さんの発達にはいいと思います。専門機関に相談や検査をして何もなければそれでいいですしね。

• 1月25日
あいす🍦

娘が保育園1歳児クラス(2歳になる代)に通ってたとき周りが結構話すのが早くてみな2歳前に発語が出てました🥺💦
娘は2歳になる頃にやっとアンパンマンとかてんてー(先生)とか周りに対する言葉が一気に出てきました!
保健師さんに相談とかされてますか?
私の地域はなんでも3歳まで様子見って言う緩い地域で、ママ友がずっと子供の発達(主に言葉と多動)を心配してて何度も相談してたのに3歳なってからと言われてて3歳児検診でやっぱり病院で見てもらおうかとなったのに結局予約が取れたのは半年後でした💦
子供の半年ってかなり重要なのでもし心配なら早めに動いた方(相談だけでも)が良いと思います😥💦

うちは言葉遅いと2歳まで検診で言われてました💦
3歳検診で2語文出てるし、理解してるし、4月から年少だから様子見と言われました😊
2歳の誕生日にあまり単語出てないなら、うちの自治体だと発達の遅れで教室や専門医をすすめられます💦