※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

育休中に2人目妊娠し、産休に入る場合の会社への伝え方について相談しています。

1人目育休中に2人目妊娠発覚し
育休延長し、また産休に入られた方いらっしゃいますか?

もし居たら会社にどう伝えましたか?

電話で伝えるの緊張してなんて言ったらいいのか😭😭😱

コメント

まいまい

同じ状況で、もうすぐ産休に入ります😆

たまたま上司はLINEでやりとりメインだったので、言いやすかったです😊
それでも、なかなか言えずに安定期過ぎてから上司に言いました💦私はチキン野郎でした笑

上司には、仕事復帰する思いは人一倍ありましたが、保育園も受からず、今回2人目を授かってしまいました💦大変申し訳ありません!と伝えました。
おめでとう!また復帰が延長になるけど、待ってるからねと言ってもらって安心しました😭

• TMR

TMR

そうなんですね🥺
    とても暖かい会社で羨ましいです😢😢

私は保育園は4月から一応決まったのですが
    受からずって伝えた方がいいですかね🥺🥺

• 1月25日
  • TMR

TMR

2人目を授かったことを伝えて
    もし可能であれば育休延長し
    産休に入らせてもらえないか聞いてみたらいいですよね🥺🥺😢

• 1月25日
  • まいまい

まいまい

間違えてコメント消しちゃいました💦
    そうですね!そこを会社に確認を取ってみるといいと思います✨
    伝えるのに勇気がいると思いますが、頑張ってくださいね😆

• 1月25日
ごはん🔰

私も先週安定期に入ってから報告しました💦
うちの会社は何人かそういう人がいたので、上司も慣れた感じでホッとしました…

「実はこの度二人目の妊娠がわかりました」
「育休を来年4月まで延長したいと思っています」
「復帰に向けて書類など用意してくださったのに申し訳ありません」
あと、予定日など伝えました!

2人目を出産すると、どっちにしろ1人目の育休は打ち切られるので、短期間復帰とかなければそのまま2人目の産休に入る感じになると思います✨

• TMR

TMR

何人かそういう方が居たのは安心ですね🥺🥺

そうですよね!短期間復帰となると産休育休手当が減ってしまうのでできれば延長したいなと😭
    あとは2歳児枠で保育園に入れるかです😭😭

• 1月25日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

そうですね!
    私も延長は決めましたが、来年二人同時に入園できるか今から怖いです😱
    復帰後のことも含めて、考えられると良いかもしれませんね!
    里帰りなしの場合、上の子を保育園に預けられると便利だと思いますし…
    報告内容は、ほかの方のコメントで仰っていたことで良いと思います✨

• 1月25日