※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
お金・保険

家計が厳しいです。電気代節約の方法や家計管理のアドバイスありますか?

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。


生活費の管理についての質問です。
私の家庭は 旦那、私、息子2歳 の3人家族です。

共働きです。


旦那 20万 私 4万

合わせて24万で生活してます。

固定費(家賃、税金(分割)等) 変動費(スマホ代、電気代、医療費、等)で月20万はいってしまいます。
食費は 4万くらいです。
旦那のお小遣い 月4万 )(これ以上下げるキレてきます。)


全く残らず 赤字になってしまい
旦那から毎月叱られてしまいます。

電気代が月15000円から30000円なので節約したいと思うのですが
旦那の追い炊きくせで かなり電気を使ってしまいます。※毎回何故か追い炊きをされます。


もっと貯金出来るようにし 息子へのお金を少しでも貯金できたら良いのですがなかなか上手く行きません。


皆さんは 家計管理はどのようにされてますか?

コメント

久々に3等当たりました

どこも削れないとなると収入増やすしかないですね😅
奥様がもっと稼ぐか、ご主人が転職するかのどちらか、もしくはどちらとも必要なのでは??💦
私は、収入を増やす方法を考えてますよ👌

  • ママみ

    ママみ

    旦那は、転職したばかりで💧
    私は社員なのですが 保育料もお給料から4万程と 社会保険を引かれるので これ以上はかせげません💧

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

収入を増やすのが一番だとは思いますが
20万の給料で小遣い4万は多いですね。
下げでキレるならもっと稼げと言いたいです。
あと頑張るとするなら食費は5000円くらい削れないですかね?
電気代も高いですね…

  • ママみ

    ママみ

    食費頑張って削ってみます(>_<)

    電気代お正月に使いすぎたので今までにない金額でびっくりしました💧

    電気代も削れるように頑張ります(>_<)

    • 1月25日
deleted user

旦那さんが妥協しないのに赤字で叱られるってママみさんがめちゃくちゃ不憫です😭💦
そんな中よく頑張ってらっしゃると思います😭💦

アドバイスでなくてすいません😫

  • ママみ

    ママみ

    もう少し協力して貰えたらたすかるのにな……
    って思ってしまいますが だめみたいです(>_<)

    いえいえ、ありがとうございます(>_<)

    • 1月25日
sayaka

月収20万でお小遣いが4万円?
お小遣いを削るべきです
怒る前にもっと給料稼いでこいです。。

まねに

私ならまず光熱費や通信費、保険などの見直しをしてみます!どこもいじれるところがなければ食費やお小遣いの割合の見直し、それから収入増やせないか検討ですかね。。

なつまま

まずお小遣いが多いのに怒られる意味がわからないですよね💦おいくつなのかわかりませんが収入も多くはないのに奥さんに甘えすぎだなーという印象です。うちはお風呂を高めの温度で沸かして自動で追い焚きされないようにスイッチ切るようにしています。

deleted user

まず、ご主人のお小遣いが多すぎます😅
手取りの一割の人が多いです😅
お弁当の有無、車の有無にもよりますけど、家族で暮らしてるのに、何で自分だけ4万円と言えるのでしょうね😅
この生活費の内訳についてご主人はご存知ですか?
全ての項目の金額を書き出し、数字で見せると男の人は納得できる場合があります😅
なので全ての書き出し毎月の収支を見せるべきだと思います💦