※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん♪
ココロ・悩み

友達とマイホームの話で、理想の家を否定されて傷ついている。距離を置くか悩んでいる。

遅くにごめんなさい💔💔
ママとも?昔からの友達なんですけど
会ったときにマイホーム建てる予定
なんだよねー!ってそおいう会話に
なったので話をしてたんですよね!
ちなみにその子は建ててます!
それで理想の家を話したら
全否定!!!
○○はやめたほうがいいよ~
あとそんな金額の家ローン
くめないでしょ?とか
うちの旦那色々知り合いいるから
紹介してあげるよ~?とか
上から目線に聞こえるのは
私だけなんでしょうか…
私が心が狭いんでしょうか💦
聞き流せばいんでしょうが
この話に限らずなので
距離を置こうか適度に
付き合って行こうか迷い中です。

コメント

rin.xx

あー。なんだか見下されてますね!^_^;
自分より下に見たいんじゃないかなーと思います…(-。-;
私だったら会って嫌な気持ちになるので特別な用事がない限り関わらないようにしちゃいます(>_<)

  • ゆん♪

    ゆん♪

    ちょっとでも
    わかって頂けて
    嬉しいです(泣)

    • 8月11日
deleted user

軽く自慢入ってるように聞こえますよね😭
私も多分イラっとします💦

他にもあるなら
距離を置いてもいいと思いますよ!
無理に合わない人といる必要はないと思うので!

  • ゆん♪

    ゆん♪

    私も自慢?って
    少し思ってしまって💦
    特に言い方ですかね?😅😅
    ちょっとイライラしちゃいました😨

    • 8月11日
mopiy🍼

経験者だから話を聞く価値はあるとおもいますよー
一生住んでく家だから私ならそ〜やって意見きけたほうがうれしいです!

  • ゆん♪

    ゆん♪

    そうなんです!
    聞き入れる価値は
    勿論あります!
    ただ言い方です!
    相手に不快感を残す
    言い方は少し
    どーなのかなぁって💦
    思ってしまって😅😅

    • 8月11日
るか

昔からのお友達なら建ててみて苦労しているからゆん♪さんには同じ経験をして欲しくなくて言ってくれてるのかもしれないですよー!

本当にどうでもいい相手なら、逆に「あーいいねいいねー」って当たり障りなくいうと思います!
だって、それをやって苦労するのは自分じゃないですもの。

大きな買い物ですし、ローンとかも長く付き合うことになると思うので、いい意見も悪い意見も、たくさん聞いた方がいいと思います!

相談できる人を紹介してくれるというのなら紹介してもらって見識を広めるのもいいと思いますよ!

  • ゆん♪

    ゆん♪

    そおならいんですが
    はなからこれはダメだね
    あれも~
    ぢゃあああしたいっては
    思ってるんだよね!って
    言ってもぁぁ💦
    でも……みたいな(;´д`)
    挙げ句には散々否定してて
    やっぱりあれはやめといたほうが
    よさそうよね!って言ったら
    え?なんで?私の近所の人
    してるよ?とか
    え?(;´д`)どっちなんだよ!
    って思ってしまって💦
    ただ否定したかっただけの
    ようにしか聞こえなくなって
    しまって💦

    • 8月11日
ぽぽ

なんでも否定したり上から目線で優位に立ちたがる人っていますよね。
私なら一緒にいて気分悪くなるようは人とは距離置いちゃいます!
無理して一緒にいる事ないですよヽ( ;´Д`)ノ

  • ゆん♪

    ゆん♪

    そおですよね😊
    しょーもない話聞いて
    くださりありがとうございます>_<
    あまり関わらないようにします!

    • 8月11日
ぽん

自分が詳しいことを全面的にさらけ出したい人っていますよねー。
自分の知識と違うこと言われると猛批判するんですよ。
そういう人身近にいます💧
ですがなんでも言い方ですよね。
言い方1つで、同じ内容でも捉え方も気持ちも全然違うと思います。
まず話している時に自分の話をそんな言い方で全否定されるとか私はありえないので、そっからなんも話さないですね。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    やっぱ何処でもいるんですね…

    そおなんです!
    ほんと言い方1つなんです!!
    私もそれから話す気にも
    なりませんでした。

    • 8月11日
deleted user

私も上から目線に感じました💦
あくまで理想の家の話をしただけですもんね(^_^;)
建てるために色々打合せしてて、悩んでるんだって相談した訳じゃないなら全否定はやめてほしいですよね。
理想を持つくらいいいじゃないですかね!
この話に限らずってことは今までもそんな感じだったことがあるんですよね?
色々教えてあげるよ、的な感じなんですかねーσ(^_^;)?
アドバイスしてるつもりなんでしょうね(^_^;)
一緒にいて疲れるなぁって感じるなら、距離をとりつつ適度に付き合えばいいんじゃないですかね?

  • ゆん♪

    ゆん♪

    同じように思って下さる
    かたがいて心が軽くなりました(><)!

    ほんとただ建てる予定なんだよねぇ
    理想は~って話をしただけなんですよね
    なんか自分が思い通りに行かなかった
    からって僻まないでよ(;´д`)って
    思ってしまいました💦

    あとは何々しようか?とかではなく
    しちゃろおか?とかしてあげようか?
    とか何万円台の家を建てるのって
    最近流行ってるんだねー☺って
    言ったらあっ!それ気をつけーよ!
    とかなんだか何様なんだ!
    と思わずにはいられなくて(;´д`)
    安易に話をした私が
    行けないのでしょうが
    もうあまり関わらずに
    いようかと思います。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信してしまいました💦

    • 8月11日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    悪気があるわけでは
    ないとは思うんです(><)
    だからこそ残念だなぁっと
    皆さんがゆうように
    適度に付き合って行こうか
    と思います❗

    • 8月11日
deleted user

予算の関係で諦めたこともあるでしょうし、理想の話を聞いて羨ましいって思っちゃったのかもしれないですよね💦
お友だちは上から目線って感覚はなくて、色々してあげたいっ思ってるのかも…
そうだとしたら教えてあげなきゃって思ったのかもしれないですね。
とはいえ全否定はないですよね(^_^;)
話をして全否定されるなんて思わないですからゆん♪さんがいけないわけではないと思いますよ(^^)
少し不快に思うなら、少しだけ離れてみるのも方法ですよね。