※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

2歳の発熱で保育園欠席。熱下がり復帰も、他園児感染症懸念。園長との対応不安。

2歳の発熱(鼻水、咳なし)での保育園欠席について相談です😢
先週火曜日夕方に39℃の熱で保育園から呼び出し→小児科にて、発熱のみだから座薬で様子見て下がれば大丈夫と特に検査なし→水曜日も熱下がらず、保育園&仕事休み貰う→木曜日微熱に下がったが保育園&仕事休み貰う(平熱に下がり24時間は預かれないと言われる。その後病院には?と聞かれたので、熱下がれば大丈夫と言われてるので行ってませんと答える)→金曜日平熱に戻る、土曜日も保育園&仕事休み貰う→日曜日普通に元気、熱なし。
そして今日月曜日、仕事なので朝保育園に連れていき、先生に呼び止められ、「もう大丈夫ですか?!」と言われ「金曜日には熱下がったので」と言うと、「他の園児で持病を持っている子がいて…感染症について園長先生からお話があると思います…」とモゴモゴ歯切れの悪い言い方をされました。
病院から、熱のみなので検査の必要なし、熱下がればOKと言われたので、こちらとしても5日間休んでこれ以上職場に迷惑はかけられないので今日預けて仕事復帰したのですが…モヤモヤします。
登園許可証が必要だったのか?ならそう言って欲しかったし、平熱に下がってから24時間以上、なんなら48時間大事を取って休ませたし、他の園児で持病を持っている子がいる、そして今のご時世、色々シビアになるのはとても良くわかります。
だがこちらとて仕事しなければ生活できない。休むのなら代わりを探さなければならないしその都度職場や他の社員に連絡して周りながら、こどもの面倒も見なければならない。
園長先生からどんなお話をされるのか不安です。
こちらの対応が悪かったのでしょうか?

コメント

病院の指示通りの対応されてるので大丈夫だと思います!
持病がある子に配慮してこちらが休まなければいけないという方がモヤモヤしますね💦
登園許可証が必要ならば事前に園側が言うべきですよ!

• ことり

ことり

ありがとうございます😭
    そうなんです、持病がある子がいるので…という言い方に少しモヤっとしたのです。大事な命なので守りたい気持ちはとても良くわかります。けど、熱を出す度にその持病がある子に配慮して大事をとって何日も休ませなければならないのか?保育園って仕事する為に預ける場所じゃないのか?と悩んでしまいました。ありがとうございます😭

• 1月25日