※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっか🔰
子育て・グッズ

新生児がおすわりさせてげっぷさせる際、首が倒れて苦しそうになることがあります。気道が詰まっていないか心配です。どうすればいいでしょうか。

新生児のおすわり方式のげっぷについてです😭
膝の上に乗せておすわりしてげっぷさせようとするときに、いつも寝落ちしてしまってるので首が前にこてんと倒れてしまいます。
数秒後に顔見ると真っ赤になっていて苦しそうなのですが、気道が詰まってしまっていないか心配です💦
どうしてあげたらいいのでしょうか😭😭😭

コメント

S

寝落ち以前に首がすわってないので支えないとこてんとなってしまうんじゃないでしょうか💦
顔真っ赤ならたぶん気道塞がってますし、げっぷも出ないと思いますよ😅

私は、自分の太ももに横向きに座らせて自分の胸らへんに軽くもたれるようにして、首が倒れないように見ながら、背中さすってました!

ma

お子さんの身体をお母さん自身にもたれかけると良いですよ😊
お母さんの肩にお子さんの首を置いて、身体を支えてあげてください!

ままり

多分背中が丸まりすぎてるんだと思います!
背中をまっすぐするようにして、お腹側の手で首を塞がないように気をつけてください💦
慣れてないと膝でお座りさせるのは難しいと思うので、縦抱きスタイルでママの体にもたれさせてしてあげた方が安全と思います!

お地蔵さん

膝の上に座らせてやるなら手で首を支えてあげたらいいと思います!
私は親指と人差し指の間に顎を乗せて下を向いてると出ないと思うので正面向かせる感じでトントンしていました✨
それか縦抱きしてトントンするでもいいかと思います😀
うちの子の場合は寝てしまうとげっぷは出なかったので数分抱っこするなりトントンして出なければ寝かせてしまっていましたけどね😋
小さい赤ちゃんをげっぷさせるの難しいですよね💦
慣れなので頑張ってください🥰

お写真はネットから借りました。
こんな感じで顎を支えながら?私はやってます😄

それか沐浴の背中を洗う時みたいにしっかり腕で支えると苦しくないかもです

退会ユーザー

沐浴のときの腕と顔ごと支えるみたいな感じです😂

説明下手でわかりにくくてすみません😂

• 1月25日