※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

最近、2歳の息子がイヤイヤ期で大変。自己嫌悪感じることも。子育て不安。

こんばんは( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
息子は来月2歳になります。
そういう年頃なのはわかってます。
けど最近気に入らなかったり、怒られたり、あとはなにをするにもイヤイヤ、ギャーギャーします。
そしてふぇーんって泣く?んです。
息子はまだしゃべれないから余計かもです。
元から癇癪持ちで、たまにですがこの世の終わり以上に泣き出しどこでもかまなく寝そべって暴れることもあります。
昼間は2人きりだし、泣かれるのも辛いし、息子のご機嫌をとって生活するのも疲れました。
イライラして気持ちに余裕がないときにされると、あーうるさい!ムカつくんだよ!黙って!いつまで泣いてるの!と暴言吐いて怒鳴ってしまうこともしばしば…。
その度わたしはなんて酷い母親なんだと自己嫌悪です。
普通自分の可愛い子どもにそんなこと言えないですよね…。
言えちゃうわたしはおかしい奴ですよね…。
2人目はまだまだ考えてないけど、この先の子育てが不安でしかないです(๑• - •`๑)

コメント

ハハ

まさに魔の二歳児!

ずっと一緒にいるとどんだけ子供が大切で愛しくてかけがえなくても爆発しちゃうときありますよね。
しかもその後の自己嫌悪たるや……
一時保育等で時折離れる事で気持ちが落ち着く部分があるかと思いますので、時折利用されるのはいかがでしょう(^-^)

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    魔の2歳児ですか~
    自分でも気持ちのコントロールが出来なくて…。
    たまに私用で実家で預かってもらうこともあります。
    この先は一時保育で預けてパートに出ようかも考え中です( ˊᵕˋ )
    そっちのがストレスフリーでいられるんじゃないかと…。

    • 8月11日
・・・☆

私もそうでした😢!
2人目出来てから
上の子怒ってばかりいました。

私の子も癇癪があり
まだまだ全然話さないし
わけがわからなく泣いていたり
下の子頑張って寝かせても
上の子が大泣きして起こされたりして
怒鳴ってばかりいました😓😓

私の父に言われたんですが
絶対危ない事以外は怒ったらあかん!
怒ってしまっても絶対わからん。
ずっと泣き続けるだけ。

私には抱きつきに来ませんでした
いつも父ばっかり抱きつきに行ってました。

それを指摘され、
お前が抱きつきに行かんのが答えやって
言われた瞬間に、気持ちを入れ替えたら
抱きついて来ました😊😊
それが嬉しくて嬉しくて、
そっから怒ってません!

アホみたいですが、
紙に怒ったらあかん!とか
一日〇回は褒める!とか
書いて貼ってます( ˙-˙ )!

怒りそうになればそれを見て
父に言われた事を思い出してます!

すみません😓答えになってないかもしれません😓

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    お子さん2人ならわたしより全然大変ですよね( ´•̥_•̥` )
    お父様さすが!
    息子さんにもママの気持ち通じたんでしょうね💕
    確かに抱き着かれたら嬉しいですもんね!
    わたしもそれやってみようと思います。
    あっ!紙に書くの良さそうですね( ˊᵕˋ )
    わたしは毎日今日は絶対イライラしない!って心の中で思っても結局ダメで…(笑)
    実践出来るアドバイスありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 8月11日
3kids mama

わかりますー(ノ_<)うちも2歳4ヶ月ですがまだまだそんな感じです。しかも弟を普通に踏んだり蹴ったりするので頻繁に怒ってます〜。大変ですよね(ノ_<)
けど、最近よく話すようになったので「マーマー、大好き」とか「マーマー一緒に寝よ〜」とか言ってくれるのでその時はかわいいなー♡って思います(^ ^)早く、魔の二歳児終わって欲しいですね〜。

  • ありす

    ありす

    男の子2人のママさんは尊敬します(。> <。)
    話せるようになると少しは楽になれますかね??
    うちはまだ単語ちらほらしか出ず、あまりママとは呼んでくれないんです💦
    そのかわいーを早く味わいたいです♡(笑)
    男の子は甘えん坊ですもんね!
    気長に頑張るしかないのかな…( ᐪᐤᐪ )

    • 8月11日
かんママ☆

分かります!!最近は少し落ち着きましたが、私も上の娘に暴言吐いてました(*_*)旦那も誰もいないことをいいことに、そんなこと2歳になる娘に言ってもしょうがないのに…と後で反省しつつ(;_;)うちは割りと言葉が出るようになってきましたが、イヤイヤ言ってるときに限って宇宙語を喋るので、余計にイライラします。5分くらいでケロッと戻ったり、30分後くらいにイヤイヤからいつものご機嫌に戻ったりしますが、どこで切り替わるのかも全くわからず…。最近はずっと付き合っててもイライラするので、5分くらい離れて同じリビングの中で家事したりして、ちょっと様子を見たりしてます。あとは、支援センターに遊びに行ったりして、二人だけの空間を減らすと、少し心が解放された感じになりますし、子どももいつもと違うところで遊べて楽しそうだし、他の子がイヤイヤ言ってるのを見て、大変なのは自分だけじゃないって思えますよ(^-^)
お互い、うまく息抜きしながらやっていけるといいですね(^^)

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ、息子と二人きりのときだけで、旦那の前とか実家ではいつも通り…ずるい母親なんです( ´~`)
    切り替わりその日によって難しいですよね…。
    児童館や遊び場には行くようにしてます。
    ずっと家の中も辛いので。
    この間は帰り際に何かが気に入らなくて、チャイルドシートでギャン泣きされ、精神崩壊された気分でした。
    みんな同じくらい大変なんだって思って、穏やかな母親になれるように頑張りたいです♡

    • 8月11日
deleted user

うちは今月で3歳になりますが
もうほんと大変です💦
はるmamaさんと同じく怒鳴る事もよくあります(>_<)
うちの子は口がたつので
余計にイライラします💦
それに下が産まれて
より怒るようになりました💦

ワガママ言ってると親はなんで言う事聞けないのって思いますよね?
たぶん息子さんも同じこと思ってると思います💦笑
逆になんで言う事聞いてくれないのって(>_<)
大人はある程度イライラしても抑制できますが
子供は我慢って事をきちんとはできず感情をストレートに表しちゃうからギャーギャー言ってしまうんだと思います😣

だからって言う事を聞いてたらキリないですよね😭

最近なんて私が娘に怒った時に言った言葉を覚えていて
マネをするようになり外でもゆうときがあって
これはマズイと思い気をつけてます💦

私は預けた事がなくて娘と離れた事がないので
今まで溜まってきたストレス半端ないですが
できるなら息抜きはしたほうがいいですよ😆

あとは子供の良い所をもっとみつけてみたりとかしてみると
少し気持ちも変わってくるかもしれません😆

お互いに大変だと思いますが
頑張って乗り越えましょう!!

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    3歳でも大変なんですね(><)
    下の子いたら余計大変ですよね…。
    そういう風に考えたら、所詮子どもだから仕方ないって思えます!
    大人がわかってあげないとですね!
    息子もしゃべれないだけで、わたしの言ってる汚い言葉はわかってるはずです。
    たまはに旦那や実家に預けること出来るので、そこで息抜きして息子に当たらないようにしていきたいと思います!

    • 8月11日
deleted user

同じです!怒鳴りちらす毎日、、気持ち良くわかりますよ>_<
家にいる場合はもうほっといてます。出掛け先は物つったりとにかく落ち着かせるしかないですよね、、
でも泣き叫んだり暴れたりすると出掛けるのも嫌になりますがストレス溜まるし、、
大変ですがお互い頑張りましょう´д` ;

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    構うと余計怒るし、うちもほおっておくと諦めてそのうち泣き止むときあります(´Д`)
    けどアパートだから、苦情が怖くて怒鳴っちゃうことが多いのかもです。
    外出先されるのも参っちゃいますよね…。
    大変なのも小さいうちだけ!と自分にいい聞かせて頑張ろうと思います!

    • 8月11日
  • ありす

    ありす

    ↑外出先で、です。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まったく同じです´д` ;

    無理せず頑張りましょうね♪

    • 8月12日