※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lu
子育て・グッズ

育休中で、復帰を考えている女性が、先輩から第2子の話をされ、復帰後の仕事の不安を感じています。

育休中で、来年の4月復帰を考えてます。

先日、娘が生まれて初めて職場に行きました。
皆さん明るく迎えてくれて、色々な人に娘を抱っこしてもらいました󾌰

その日のうちにグループLINEでもお礼?挨拶しましたが、
その中で、3歳の娘さんがいる先輩から
「新しい家族を迎える準備ができ、近々第2子を授かれば嬉しい。その時は宜しく。」と言われました。

…一気に不安の波が󾭛󾭛

部署は私含め4人ですが、内2人は正職員ではなく別の業務をしており実質主業務は先輩と2人です。(現在育休要員で1人パートさんが入ってます)

先に先輩が産休で休んだ際の仕事はカオス状態でした。

主業務はもちろん、先輩がやっていた委員会や会議はすべて私が代わることに。
さらに退職した人の代わりに職場全体の行事の幹事。
それに加え職場全体での1年がかりの新しいプロジェクトなど重なり1人で残業する毎日でした。

先輩の育休明け後、残るはずだった頼りの産休要員のパートサンが異動になり、
先輩は育児真っ只中なので保育園からの呼び出し、定時帰宅は必須でした。

その頃私は、仕事しながら妊活していたので、
いつかは私も!!と思っていお互い様精神でフォローしてました。

ずらずらと書きましたが、
とにかく復帰後の事が不安で不安で仕方ないのです(´;ㅿ;`)
元々もう働きたくない気持ちもあるし(笑)

年齢的に早く2人目欲しいと言われていたので、気持ちわかりますがこのタイミングで言われてしまいモヤモヤ。。。

コメント

ろろろ

なんかその先制攻撃みたいなの嫌ですね(笑)
私だったら、私も早くも2人目欲しいです💓とか天然なふりして言っちゃいます(笑)

• Lu

Lu

コメントありがとうございます。

先制攻撃w
    とても優しくていい先輩なんですけどね(;´∀`)

• 8月11日
シルバニ🐰

まだ先輩が授かると決まった訳ではないので、あまり気にしない方が良いのでは??
主さんも子供が生まれたのは上司も知っているのだし、会社側が対策してくれると思うので、あまり一人で抱え込まない方が良いと思います。

• Lu

Lu

コメントありがとうございます。
    そうなんです!!職場が対策をしてくれれば何とも思わないんです!!
    当時、訴えても変わらなかったので不安がありました。
    なるべく気にしないようにしますね(;´∀`)

• 8月12日