※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦙
お仕事

社会保険の扶養について教えてください。掛け持ちで50万稼ぐと、確定申告が必要ですか?130万超えたら保険はどうなりますか?

社会保険の扶養のことで分からないので教えてほしいです…

今旦那の扶養に入って、130万以内に抑えるようにしています。

今の職場が4月以降、週の半分しか出勤できなくなり、
残りの1日か2日、掛け持ちをしようと思っています。

仮に、今の職場で80万稼ぐとして、残り50万弱掛け持ちで稼ぐとします。
130万以内に抑えるとして、掛け持ちの方で50万だと、確定申告が必要になってくるのでしょうか?

それと、掛け持ちで50万以上になって、130万超えるとわかった時点で、保険はどうなるのでしょうか?

今の職場では、社保の加入条件にはあてはまりません。

コメント

ママリ

掛け持ちをする時点で確定申告が必要になります。2つの職場の収入を合わせて130万円を超えても超えなくても。

どちらの職場でも社保加入条件を満たしていないのなら社保には加入できませんから、トータルで年収130万円超えたとしても国保のままあるいは旦那沢な社保の扶養のままになります。

🦙

まとめてで申し訳ないです
詳しくありがとうございます🙇‍♀
一度電話で確認してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀