※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆mam☺︎
子育て・グッズ

離乳食に市販品頼りの罪悪感。手料理じゃないと健康に育たない?そんな経験の共有ありますか?

離乳食についての質問です。

お子さんを離乳食の時期にほとんど市販のベビーフードに頼って育てたよ!ってご家庭はいらっしゃいますか?
我が家はあまり食べないのもあってほとんどをBFに頼っています。。
これじゃいけないよなぁと思いつつも毎週瓶詰めを買いだめしています。
なんだか罪悪感あったりして…モヤモヤしてます(>_<)
それでもちゃんと健康に育ってるよ!ってお話があれば是非教えて下さい!!
断然手料理派!って方からのカツも受付ます!!

コメント

7ヶ月までは毎日毎食(といっても2回食ですが)手作りしてました。
ですが8ヶ月から仕事復帰したので、毎日BFです・・・。
そろそろ大人と同じ物でもいいかなと思い始めてますが、大人が1日3食食べなかったり、ジャンクフードなどで済ませてしまうときもあるので、BFは常備です。
健康に育ってます!

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございます‼︎

私も7ヶ月までは手作りフリージングしてました💦
    仕事復帰されたら尚更忙しいですね(>_<)
    いや〜我が家も大人の食べる物テキトーなので取り分けメニューが出来ないでいます(-∀-`;)
    うちだけではないと気が楽になりました✨ありがとうございました‼️

• 8月11日
れなかなちゃん

一人目ですが。。離乳食は始めたときから市販のをかなり頼ってました!!

人それぞれかもしれないですが今では健康でよく好き嫌いなく野菜や酢の物などなんでも食べます笑😄
私自身料理があまり好きじゃなく、実際つくっても食べなかったので
市販の瓶詰めやレトルトなど栄養がしっかりしてるので今でも愛用してます!!笑

今では離乳食も完了し大人と同じもの(味の薄めのもの)をあげてます!(*´ω`*)

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

そうだったんですね(>_<)✨
    それを聞いてとても安心しました( ;∀;)✨
    ちょっとお聞きしたいのが、
    瓶詰めのBFだとそれ一瓶で一食としていましたか?
    それともそのひと瓶に他の物も与えたりしていましたか?
    うちの子はまだまだ少食なので9ヶ月のBF100gを半分で一食であげてるんですが…食べるようになると他にも色々あげたりしているのか気になりました(>_<)

• 8月11日
  • れなかなちゃん

れなかなちゃん

一瓶で1食にはしてないですよ~😆
    10ヵ月のときは瓶半分と他のものとくみあわせたり

瓶半分とご飯の上にのっけたり。。今でもしてます!!

10ヵ月なら100㌘は多いと思いますので半分と他の市販をくみあわせてあげてましたよー😄✨

• 8月11日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

回答ありがとうございました✨
    なるほど!!
    やはり他の物と組み合わせたりしてるんですね!
    私も最近は大人の味噌汁の上澄みとお豆腐〜とか一緒にあげたりしてます!
    100g多いんですかね!?
    なんか周りの子はおかゆ100gに野菜やらなんやらを組み合わせたりしてモリモリ食べると聞いたのでこれでも少ないと思っていました!その子その子によって食べる量は違うのかな〜

• 8月11日
  • れなかなちゃん

れなかなちゃん

その子によって食べる量は違うと思いますよー😄✨

お豆腐とか味の薄目の味噌汁いいですね!(*´ω`*)

果物とか今でも結構あげてますよ~✨😆

うちは瓶一つ全部あげるのはもったいないので
    他のものを、組み合わせて調節してます~😆

• 8月11日

1人目で、離乳食の本やら道具やら揃えるだけ揃えて、最初からほぼベビーフードあげてます(笑)
5ヶ月から離乳食開始して、6ヶ月なる前に仕事復帰したので、全く作る余裕ありませんでした。9ヶ月くらいの、仕事復帰3ヶ月目くらいから少しずつ余裕出てきて、たまに作り溜めしてますが、今はまたほぼ買ってます💦
なんかアレルギーとか怖いから、月齢に応じたベビーフードあげてる方が安心してあげれます!

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

まさに、私のことかと思いました…道具や本は片っ端から集めましたが最初に少し使い今や引き出しの奥で眠っています…(-∀-`;)
    お仕事してらしたら尚更忙しいですよね(>_<)
    私も安心してあげたいと思います!ありがとうございました✨

• 8月11日
めんま

まさに我が家です( ゚д゚)
私が料理が苦手なので、中期食になってからちょこちょこと使い始め、後期食になったいまではごはん以外BFって日が多いです( ゚д゚)
働いてるので助かりますし、変なもの食べるよりはいいかなぁと思ってます\(^o^)/

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございます✨
    私も料理があまり得意ではなく…中期食から使い始め…まさに同じです!
    そうですよね!やたらなものあげるより安心安全ですよね!!
    皆さん使われているのを知ってとても気が楽になりました✨
    ありがとうございました‼️

• 8月11日
Rim

1歳過ぎるまでベビーフード使わなかったです!

この時期味覚が備わるので💦
食べないからベビーフードよりも
自分が作った物を食べてくれた💕
とプラス思考してました!

強い言い方になるかも知れませんが
食べないから、作るの苦手は自分のエゴ
子供の事を考えたら作らないとって
思います!

白米味噌汁納豆しか食べない子より
色んな食べ物食べてくれる子になって
ほしいのであれば手作りしたほうがいいと思います∩^ω^∩

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

そういったご意見もごもっともだと思います!!
    手作りも少しづつ取り入れていけるよう頑張ります(*^^*)

• 8月11日
aloha

はじめの頃は、何がなんでも手作りで!!って気合い入ってましたが…
お出かけが増え、ベビーフードに頼るようになり…
今では白いご飯にかけるだけ~って感じですよ💦
たまに、ハンバーグとか作りますけど…基本、料理と言えるものは作れてません😂

今は完了期ってこともあるんですが、アンパンマンが描かれてる、冷凍食品やチーズ、パンなど市販品に頼りっぱなしです😂💦
取り分けとか、薄味にするのがめんどくて…

罪悪感ありましたし、いまだにレトルトの方が美味しそうにしてると悲しくなる事もありますが…😱😂

一番は食べてくれることが優先なので、子供に合わせて、ムリなくすることが大事だとおもいますよ~(*´ー`*)

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

私も何がなんでも手作りで!!を推奨していた1人です(-∀-`;)

そういったお話が聞けるだけでとても気が楽になります!
    うちだけじゃないと思うだけでなんか頑張れますよ〜‼️
    薄味。取り分け。
    けっこう簡単に言うけど、面倒ですよね(>_<)

食べることが楽しいとモリモリなんでも食べれるようになれば、私ももう一度気合いれ直して頑張りたいと思います‼️
    無理なくですね✨

• 8月11日