※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
その他の疑問

保育園経由で市からの緊急事態宣言中の保育園利用についての手紙を受け…

保育園経由で市からの緊急事態宣言中の保育園利用についての手紙を受け取っていて、その中に風邪の症状がある場合は保育園を休ませてくださいみたいな内容がありました。

そのため、上の子が咳と鼻水で先週一週間保育園を休んでいます。
年末も咳が出ていてクリスマスからやすんで、年始4日から2日間行ったものの、その後3日間休んで、って感じでした。
病院ではただの風邪だと言われています。
先週金曜日に保育園から、体調どうですか?って確認の電話を頂き、咳と鼻水が出ていますが、元気はありますと伝えました。
実際、家にいる間は昼寝しない、ご飯も食べて、家の中を駆け回ったりしてました。

まだ咳は時々出ますが、鼻水は止まりました。
通常なら登園させるレベルの状態ですが、やはり完全に咳が止まるまではお休みさせるべきですかね?

元気が有り余ってて、保育園で発散してきて欲しいのが本音です(´・ω・)

コメント

ちゃちゅちょ

うちも幼稚園で、風邪症状が少しでも当てはまる場合は休ませるように、とのお達しがありました。

私は馬鹿正直に2週間とか平気で休ませてたんですが、仲のいいママ友に聞いたら、その間でも、小児科で「この程度なら登園できる」て言われたことを園に伝えたら登園オッケーになった、と言っていました。

もしかするとそちらの保育園でもそういうやり取りをすれば、登園オッケーになるのかもしれません…🤔💦

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます!
    保育園は結構ゆるい?感じの園で、コロナが流行り始めた時も、最初の緊急事態宣言出た後も多少の咳や鼻水なら登園してる子結構いて、私も下の子が生まれてまもなかったので登園させてました^^;
    今回緊急事態宣言中の登園なので迷ってはいますが、実は昨年12月も頭頃に咳と鼻水で一週間休んでて、その時に電話で、なかなか良くならないねーって言われて、土日明けてちょっと咳残ってるけど…と思って登園したら何も言われなくて…
    おそらく何も言われないとは思うんです(´・ω・)
    明日朝の様子を見て、咳軽そうなら登園して反応見てみようと思います^^;

• 1月25日
レモン

そうですね、今はコロナで長引くようなら休ませるか病院で診てもらうよう言われます。
場合によってはお仕事お休みの日は休ませてほしいとか、体調によっては病院も医師の診断書が必要など言われることはあります。
多分ですが、咳や鼻水が少々あっても病院で薬の服用してるならそこまで言われないと思います。
熱が37度5以上、いつもの平熱より高かったり食欲なく食事が取れてないなどあると登園は控えるよう言われると思います。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます!
    熱はずっと出てないです!
    元気は有り余ってるくらいで、ご飯も沢山食べます!
    今日登園させて反応見てみようと思います‼

• 1月25日