※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

出産時の痔が再発し、便秘に悩んでいます。出産後の痔の心配もあり、薬の効果が不十分で不安です。出産経験者の痔についてのアドバイスを求めています。

1人目の出産時、痔が花のように開き会陰切開の傷なんて比べ物にならないくらい痛く、産後もしばらく半泣きでとても苦痛でした。
しかしなんとか良くなり、だいぶ小さくなり時々でてきてもすぐに戻せるくらいに。

2人目妊娠後期の今、便秘になってしまい排便時出血があったと思ったらそれと同時にまた痔も復活。

出産も怖いですが、出産でこの痔はどうなってしまうのか考えると怖くて仕方ありません。

便秘薬と痔のお薬は処方されていますがそれほど効果はみられません。

痔持ちの方、出産どうですか?
痔が気になって(痛すぎて)上手くいきめないとかあるんですかね?

コメント

213mama

イボ痔持ちでした!
普段は隠れてくれていますが酷い下痢のときは当分顔を出して悩まされていました🤣
お産のとき不安でしたが陣痛が痛すぎて気にしている余裕がなかったです😣
お産後しばらくこんにちはしていましたが自然と元に戻りました😩

  • ひよこ

    ひよこ

    やはり陣痛の痛みでそれどころじゃないんですね💦
    出産も怖いし痔の悪化も怖いし…😢

    • 1月25日
ERKP

わたしは痔があって
出産しました。

出産時は陣痛の痛みの方が強く
痔が気になって痛すぎて
上手くいきめないことは
なかったですよ!

ただ、産後落ち着いてから
痔の痛みや痔からの出血は
ありました( ´•̥ω•̥` )

  • ひよこ

    ひよこ

    いきみに影響はないんですね。
    産後の痔の痛みと排便時の恐怖…忘れられないです😢

    • 1月25日
  • ERKP

    ERKP

    いきみに影響はなかったですよ😊

    産後の痔の痛みと排便痛の
    恐怖を一度経験されてるのなら
    2人目のお子さんの時も
    また同じようになるのかなって
    不安になりますよね😔

    • 1月25日
  • ひよこ

    ひよこ

    妊娠後期になりだんだんと出産への恐怖がわいてきましたが、それに加え痔の心配まで…😭

    痔が治ることはなさそうなんで、この痔と共に出産乗り越えたいと思います❣️

    • 1月25日
  • ERKP

    ERKP

    わたしはいまだに
    痔と仲良しです(笑)
    産後病院で診てもらおうと
    思ったりもして
    なかなか行けずに今に至ります😭

    痔って治ってもまた出てきて
    こんにちはしたり
    中に出来てたりしますよね😣

    産まれてくる赤ちゃんが
    痔を退治してくれるかも
    しれないですね(*•̀ω•́)و💓

    毎日寒いので
    お身体冷やさないように
    温かくして過ごして下さいね😌🍀

    • 1月25日
  • ひよこ

    ひよこ

    私の母は産後から30年今も連れ添っているそうです…!

    私はそこまで仲良しになりたくない(>人<;)

    温かいお言葉ありがとうございます❤️

    • 1月25日
  • ERKP

    ERKP

    30年もですか😳
    それはお辛いですね( ´•̥ω•̥` )

    わたしもこのまま放っておけば
    30年連れ添っていくのかな(笑)

    なかなか病院行けずで…
    でもわたしもそこまで
    仲良しになりたくなーいです😭

    残りのマタニティライフ
    楽しんで下さいね★
    赤ちゃんに会えるのが
    楽しみですね🎵

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に妊娠後期にて痔になりました😱
出っぱなしのまま2人目出産しましたが
やはり陣痛の痛さの方が強くて出産の時は痔の事は全く頭になくいきみまくりました😂
助産師の方も肛門を押さえてくれててそこまで酷くならなかったですが
産後1ヶ月便秘にて痔が酷くなり立てないくらい激痛だったので泣く泣く肛門科に行きお薬出してもらいました😭

  • ひよこ

    ひよこ

    肛門押さえててもらうといいって聞きます❗️
    それって助産師さんに希望されたんですか?

    お医者さんにまずは便秘治さないとお産でこの痔さらに悪化するよ⚡️と言われて便秘改善に取り組んでますが、やはりたまに硬い便すると出血+痔が出現して…の繰り返しです😢😢😢

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内診する時にもう出てるのが見えてるので
    何も言わなくても助産師さんから
    いきむと酷くなるから押さえるよー!と言って下さり押さえてもらってました!

    同じくです🤦🏻‍♀️
    私は産院でのお薬が合わないのと食事改善しても中々便秘が改善せずだったのですが
    肛門科で処方してもらったお薬を飲んでからは便秘軽減されました!

    • 1月25日
  • ひよこ

    ひよこ

    出産時、察してくれるかもしれないので助産師さんに痔持ちであること伝えようと思います😊

    産院のお薬は優しいのですかね?やはり専門のお薬は違いますね✨

    • 1月25日
さくら

1人目出産前から痔持ちでしたが、陣痛の時は陣痛の痛みでそれほど痔は気になりませんでした。でも産後は痛いので出来るだけ押し戻してました😂
2人目は後期からもうどれだけ押し戻しても戻らなくて😱中から赤ちゃんの圧で押されているから仕方ないとは思いますが出ている状態が地味に痛いです😣早く生みたいです😭

  • ひよこ

    ひよこ

    私ももう結構な大きさだし押しても中に戻ったようですぐ顔を出しています😥

    座った時とか地味に痛いですよね😭

    • 1月25日