※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子と下の子の初対面方法について、上の子にショックを与えない方法は、退院時に保育園を休ませて夫と一緒に病院に迎えに行う方法です。

上の子と下の子との初対面の方法について質問です。
コロナのため、入院中上の子は面会できず、一切私にも下の子にも会うことはできません。
そのため、かなり寂しい思いをさせることになります。
よく上の子が下の子にはじめて会うときは、上の子のショックを減らすために、
下の子を抱っこせずに上の子に下の子を紹介するのがいいと聞きます。
それで、私の出産後の退院時なのですが、
①退院の日は上の子はいつもどおり保育園に連れていき、下の子が家にいる状態で、夫に上の子を保育園に迎えに行ってもらい、ベビーベッド等にいる下の子を上の子に紹介する
←自分がいない間に、家に私と下の子がいたら、え?って思うような気もします。
②退院の日は保育園を休ませ、夫と上の子に病院の玄関に迎えにきてもらう
←おそらく、私が下の子を抱っこした状態になってしまうと思います。

どちらの方が上の子にショックを与えない方法になりますか?ほかによりよい方法があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさにその状況で悩んでいます。

うちも上の子がママいなくて寂しくなってしまわないように沢山配慮してきました。かなり初期からお腹に赤ちゃんがいる事も理解しており楽しみにしてくれていました。
が、入院してテレビ電話をしてその時は「赤ちゃん可愛いね」など言ってくれていたのですが、その夜、主人の話によるととても荒れてベットから布団を全部落として「ママと寝たい」と泣き喚いたりしたそうです💦
対面についてはうちは①のような形になります。娘は退院してくる日も知っているので、事前にお家に帰ったらママと赤ちゃんがいることを知っていて帰ってくる感じです。知らないで急にいたらびっくりしてしまうと思うので💦
上の子への配慮、何が正解かわからないですが難しいですよね💦

ママリ

「今日ママが帰って来るよ😄」と伝えてもらって保育園へ行ってもらって、お迎えはパパに行ってもらって、帰ってきたらまず上の子を抱きしめる、それから下の子との対面がいいと思います。

k➳✩⡱

来月、出産予定ですが、退院日(平日なら)は普段通り保育園行かせて、お迎えは旦那にお願い。私は自宅で下の子と待機予定です。
帰宅後は、コチラから赤ちゃんとの対面を促すことはせず、まず上の子2人と入院期間中やその日の園での様子等 何でも良いのでスキンシップ取りながら様子見ようと考えてます😊😊

何よりも、上の子2人を優先するスタイルに徹しますッッ( ̄^ ̄ゞ

ココア

ママ友は、産後も元気な方で、赤ちゃんをパパに見ててもらって、ママが保育園にお迎えに行っていました!
(私は産後具合悪くなるタイプなので真似できませんが💦💦)

よっぴー

たしかに、下の子のとの対面は考えますよね💦

私は、週末だったので、上の子(当時3歳前)は実家にお泊まりしてもらって、朝イチで退院し、旦那と下の子と一緒に家に帰りました! そして、旦那に寝室で赤ちゃんを見てもらってる間に、先に上の子と私が対面して、『久しぶりだね〜!会いたかったよ😍』など伝えて少し二人の時間つくりました❤️

その後に、旦那に赤ちゃん連れてきてもらい、そのまま対面させました☺️(私が抱っこは一切しなかったです)

うまくいきますように🙏🙏