※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが小さめだと言われ、心配。体重増加が少ない原因は妊娠前の体重や身長か。先生は大丈夫と言うが、3000g超えると帝王切開の可能性も。どうしたら良いか…

先週、今日の検診で赤ちゃん小さめだね、と言われました。
1週間で60g増。今までは1週間で150gは大きくなっていたのですが…
私が妊娠してからあまり太っていないのが原因なのかな?
+4kgです。
身長が低いからかな?
146cmです。

先生には、大きくなってはいるので大丈夫です、と言ってもらえましたが、なんだか心配で…

かと言って、3000gを超えると帝王切開になるかも、と言われているし…

どうしたら良いんだろう…

コメント

ななみん。

わたしも、妊娠してからほとんど、太りませんでしたよ。
赤ちゃんの分だけしか増えてないって感じで、産後すぐに体重計のったら、見事産前と同じでした。

• かおみるく

かおみるく

赤ちゃんは元気に産まれてからすくすく育っていますか?

• 8月10日
  • ななみん。

ななみん。

生まれる前、最後の健診で
    赤ちゃん小さめだねー3000gないなんて言われてたのに、
    産んでみたら3000g超えの女の子で、毎日すくすく元気に大きくなってくれてますよ( ^ω^ )

• 8月10日
  • かおみるく

かおみるく

そうなんですね♡
    誤差があるっていいますよね(*^o^*)
    うちの子も元気に成長してくれると良いな*\(^o^)/*

• 8月11日
らぷんつぇる

わたし妊娠わかったときの体重から一キロも増えてません。
でも、赤ちゃんはしっかり成長してますよ!
赤ちゃんのサイズは推定でしかないのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• かおみるく

かおみるく

そうなんですね。
    初めての妊娠で戸惑ってばかりいます💦
    先生にも大丈夫だと言われたので、あまり気にしないようにします*\(^o^)/*

• 8月11日
まぁるいレモン

私も身長150㎝なくて、赤ちゃん小さめって言われてます。35wで2000gあるかないか、、、
私の体重は9㎏も増えてるのに。
心配ですよね、、、

• かおみるく

かおみるく

心配になりますよね。
    私が小さいから、あまり大きくはならないと思うけど、、
    とは、先生には言われてます。
    お腹の赤ちゃんに、何食べたら良い?って聞いてみましたが、やはり回答は謎です。

• 8月11日
おばけちゃん

赤ちゃんの大きさと自分の体重は全然関係ないみたいです。私も全然太らなかったのですが、産まれた赤ちゃんは4kg近くて(推定は3kgだった)、助産師さんに「なんでこんなに大きいんですかね😯」って聞いたら「胎盤の機能がよくて、栄養全部赤ちゃんにいってたのかもね」って言われました。(かおみるくさんの胎盤が悪いって言ってるわけじゃないです!!)

• かおみるく

かおみるく

胎盤の機能が良いの、羨ましいです♡
    私も良くなるといいなぁ。
    苦手な納豆、食べずに逃げてたからいけないのかな、と今更反省しています。

• 8月11日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

私も納豆嫌いなので食べてませんよ!笑
    っていうかコーヒー飲みまくりの、食事偏りまくりの生活してました😅
    なんで、かおみるくさんの生活態度が影響してるわけではないと思うし、きっと元気に生まれてきてくれると思います( *´ω`* )

• 8月11日
  • かおみるく

かおみるく

温かいお言葉、ありがとうございます♡
    できるだけ心穏やかに過ごすことも大切ですよね(*^o^*)
    家にずっといると負のループにハマるので、出来るだけ楽しいことを考えますo(^▽^)o

• 8月11日
myco

お母さんが横になる時間が長いと赤ちゃんが大きくなりやすい(赤ちゃんに血液がたくさん流れやすい?)、って聞きました。
友人は「(平日は仕事で)土日は疲れて寝てばっかりいるから金曜と月曜では大きさが違う」と笑っていました。彼女は、更にその後切迫気味で安静指示が出、横になっている時間が増加したからもあるのか、結果かなりのビッグベビーを出産しました。
必ずそれで大きくなるというものでは無いですが、意識して横になって休む時間をとってみてはどうでしょうか?

• かおみるく

かおみるく

そうなんですねo(^_^)o
    それは新しい情報です🎶
    今までは、体重管理や体力つけなきゃ、と思い、できるだけウロウロしてました。
    もうじきお盆休みも始まるし、体を休ませることに専念します♡

• 8月11日