※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

最近イライラしてしまう育児に限界を感じています。旦那に頼りたくないけど、落ち着く方法が知りたいです。

いつもはそーんなにイライラしませんが
ここ最近行く時疲れか、娘が寝ないと
イライラして声を荒げて怒ってしまいます。
当然娘も何で怒られてるかわからないような感じです。

休むといっても旦那は頼りになりません。
一生懸命育児に取り組もうとしますが
娘はなぜか旦那に抱っこされるとギャン泣きし
旦那もすぐ諦めてわたしに任せます。
正直実家に頼りすぎてる気がし、あまり
頼りたくはありません。
しかしそろそろ限界です。

どうしたら落ち着くのでしょうか…(/ _ ; )

コメント

WAKA.H

初めまして(^_^)
大丈夫ですか?😥
私も、一時期 息子が抱っこからおろすと
すぐ泣いてしまい、どうして良いか分からない時がありました。
頼れる人がいる時は、頼って良いと思いますよ>_<
じゃないと、あーちゃんさん自身が壊れてしまいます。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😢!
    いつもは全然こんなことでイライラしなくてあー、眠いんかなぁ?とか言って普通に過ごせるのですが、今日は何だかイライラしてしまって怒ってしまい、反省しています。。

旦那も仕事頑張ってるしなあ…と思うともう少し頑張ってよ💦なんて言える訳もなく(笑)

もっと頼っていいんですかね😭
    他のママさんは自分で頑張ってるのに
    私は…と考えると自己嫌悪に陥ります(笑)

• 8月10日
  • WAKA.H

WAKA.H

ママだって、1人の人間ですから イライラする時もあります。
    ご自分を、責めたりしないで下さい>_<
    実母は、娘に頼られるのって 嬉しいものみたいですよ🤗
    うちの母が、言ってました(*^o^*)
    私で良かったら、いつでも相談にのりますし♡(^-^)

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢✨
    私ぐらいか…こんなイライラしてるのは😱😱とか考えてああ。なんで。ってなることが多かったのですが、皆さん経験することなのですね(/ _ ; )(/ _ ; )

お母さんってそう思うものなのですね💦
    私の性格上あんまり人に頼っていけるタイプではありませんが…😂母には気使わず頼っていきます🤔🤔!

ありがとうございます✨!
    お互い頑張りましょう🙂🙂
    聞いてもらってなんだかスッキリしました😌😌✨

• 8月10日
  • WAKA.H

WAKA.H

そのいきですよ(^-^)私も、まだまだ新米ですが、お互い頑張りましょう(*^o^*)
    少しでも、お力になれて私も嬉しいです(^-^)

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

娘と一緒に私も成長していきます!!!😍✨新米ママ同士頑張りましょう😊💓👏
    ほんとありがとうございます!
    WAKA.Hさんも休める時ゆっくり休んでくださいね(>_<)!

• 8月10日

頼れる実家があるのであればここはひとつ意地を張らずに頼りまくって、ご自身のお身体を休めることを最優先にしてみてはどうでしょう?

産後2ヶ月なんてまだまだカラダ辛い時期ですよ。寝れる時間もまともに取れないでしょうし、娘さんも生後2ヶ月で訳も分からずお母さんが声を荒げてるのを聞いていたら萎縮してしまうと思います(>_<)

身体や精神が壊れる前に頼ることも大事だと思います。頼れる場所があるのは幸せなことだと思いますよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます✨

そうですよね…やっぱり頼って私自身休む方がいいですよね(>_<)

母乳育児で間隔は前よりはあいてきましたがそれでもまとまっては寝れない状況です(>_<)本当に声を荒げてしまったことは反省しています😢ああ。なんでだろう。って思って後悔の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます😢
    なんだか聞いていただき少し気持ちスッキリしました!

• 8月10日

退会ユーザー

私もしょっちゅうギャーギャー怒る娘に怒鳴っては、夜反省しています😭 2人目妊娠中ということもあり、マタニティブルー気味で娘にも辛く当たってしまったことが何度かあり、もう本当反省しました。でも育児ってそんなことの繰り返しだとおもいます💦

あーちゃんさんは産後2ヶ月ですし、ご自身の身体の回復もままならず、寝る暇もなく慣れない育児なさってるので、イライラしてしまうのは当然かとおもいます!

ご実家を頼って、少し気分転換して、身体を休めてくださいね(^^)

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

怒った後に後悔しますよね😢😢
    寝顔見ながらああ、なんでって思うこと多々あります(>_<)
    2人目のお子さん妊娠中なんですね✨おめでとうございます😊👏
    皆さんもそうなんですね…自分だけがこんなイライラしてるのかと思っていました。イライラすることもありますよね😨😨

ありがとうございます😭✨
    ゆっくり休みたいと思います😌
    お互い頑張りましょうね😍😍!!

• 8月10日
♡ぺぺ♡

私は実家近いので頼りまくりました!!
頼れるところがあるなら頼っていいと思います( ˊᵕˋ )
ホルモンバランスも崩れているし,産後で精神的に不安定になりやすい時期です。
ママが穏やかなのが赤ちゃんにも絶対に1番良いです!
実家に預けてママの気分転換したり,パパとデートしてみたり(*´︶`*)
私はそれでもたまに寝つき悪いとイライラしちゃってましたもん(/ε\*)
完璧なママなんていません!!
ママだって生後2ヵ月なんですもん(*´・д・)
無理せずに少しでも笑顔で赤ちゃんと接する事ができるように,ママの息抜きや気晴らしも必要です!

• あーちゃん

あーちゃん

何故か今日はイライラしてしまいました😢本当に反省してまして後悔でいっぱいです…

いつもは笑って抱っこしてあげれるのですが、今日はダメでした😢😢
    穏やかになりたい、、と思いつつも自分自身が壊れる寸前なら一緒ですもんね😢😢

休んでるつもりでも休まってなかったのですかね(/ _ ; )💦
    今度両親お休みの日預けて自分はゆっくり休みます😭ありがとうございます!

• 8月10日
  • ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

私も3ヵ月くらいまでが1番しんどかった気がします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)
    外にもなかなか出れないし,毎日家で2人きりで同じ事の繰り返しで…
    3ヵ月過ぎて,赤ちゃん連れて近くの児童館行ったら同じように悩んでるママさん達いっぱいいて,すごく救われて,お友達もでき気晴らしになりましたよ ◟̊◞̊♡
    産前とは生活もガラリと変わって,世間とも関わりがなくなって疎外感感じたり…
    でもでも結構みんな同じ事悩んでますよ!
    1人じゃないです♡
    ここでも吐き出して少しでも発散してください(ง •̀_•́)ง‼
    あと,パパはほとんどが頼りにならない物なので,期待はせず,赤ちゃんと一緒に育てる気持ちで見守りましょう(●´∀`;)笑"
    子どもがおしゃべりしだした頃にやっと父親らしくなりますので(◯・∀・)笑"

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです(/ _ ; )今は暑くてお外にも出れないし…児童館も3ヶ月からだからまだいけなくて…😢それにまだ周りにママの子がいなくて疎外感を感じること多々あります💧
    家でずっと2人のことが多いです(>_<)その分私が話しかけたり抱っこするとすごく喜んで笑顔をみせてくれてホッとします😊✨

パパもまだまだ新米ですもんね!笑
    ほんと期待しないようにします(笑)
    お喋りする頃が待ち遠しいです😍💓

• 8月10日
  • ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

おしゃべりしだして,意思疎通ができるようになってくると,家で2人でいても楽しいですよ(*´◡`*)
    イヤイヤ期とか大変な事もまだまだ色々待ってますが(-∀-)
    とにかく今では新生児の頃なんて忘れちゃいました(๑•́ω•̀)
    それくらいあっとゆー間に過ぎていきます!!
    絶対に今のことをあー懐かしいなぁって思う時が来ますので,楽しんで育児しなきゃ損です(*-∀-*)♡
    上手に手抜きしながら頑張りましょう(๑⁼̀ᐜ⁼́๑)

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

お喋りできる時期が楽しみです(^O^)💕イヤイヤ期…😱😱恐ろしい(笑)
    あっという間ですよね(>_<)💭💭
    育児楽しめるよう休養を取っていきたいです(>_<)ありがとうございます💕

• 8月11日
ヒトミ95

頼りすぎてるとありますが、お母さんが限界だと娘さんもそのお母さんを見て、不安になっちゃいます。

限界なら、頼りましょ!!
頼ることもお母さんの大事な仕事だと思います。
頼れる場所があるなら、自分の申し訳ない気持ちよりも子供のことを考えて、感謝しながら甘えれば良いです!

落ち着ける環境になってから、娘さんとゆっくり向き合いましょ!

もう少しするとお子さんは
動きが増えて、
笑顔が増えて、
お話が増えて、
主張が見えてきます。

もっと大変だけどもっと楽しくなります。

無理して乗り越えようとせず、のんびりいきましょ(*´ω`*)
2ヶ月の娘さんは今だけですし♪

• あーちゃん

あーちゃん

もう少しですよね😢💭いまだけ!こんなしんどいの!って自分にいつも言い聞かせながらしてます😭なんか今日は自分も調子悪いんですかね💧💭もっと楽しくなりますよね😂💓

のんびりですよね😌✨
    娘のことを思うと私が休んでしっかり向き合う方がいいですもんね😳😳
    ありがとうございます!

• 8月10日
ゆかゆz

頼りになる実家があるのでしたら甘えてもいいと思いますよ。
ご自身のお身体も大切ですよ😥
娘さんの為にもあーちゃんさんの為にも(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

お互いのためにも休養することも大切ですよね😊✨
    今度両親が休みの時頼ります!🙂🙂
    休んでるつもりが休まってなかったのですかね💦(笑)

ありがとうございます😊

• 8月10日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

やっぱり無意識にめっちゃ神経張ってると思いますよ(^^)
    自分が寝てる時に泣いていたら気付かなかったら、どーしよーとか気になっちゃいますし😅
    私も休んでるつもりで気づかないうち疲れからイライラなどしてしまいましたもの(^^)
    疲れてる時は、正直に言っていいと思います。頑張り過ぎも意外と疲れちゃいますし(^^)
    いっぱい頼っても罰は当たらないですよ!

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

神経張ってますよね(>_<)💦色々心配になることが多いです😅😅
    疲れからくるイライラが今日爆発しちゃった感じです😭😭😭

私の性格上なかなか人に頼るのが上手ではありません💧が…娘のことを思うとやっぱり自分から甘えて頼っていかなくちゃ💦と改めて思います😫😫

• 8月10日
  • ゆかゆz

ゆかゆz

わかります。私もあまり甘える事が上手じゃないので(^_^;)
    私の場合は、実家が多忙な親なので全く頼れず、主人の実家はご両親が他界してしまっているので主人に不安ながら頼ってます(ー ー;)
    ご実家で不安なく頼れるのであれば、お孫さんになるんですし、いいと思いますよ😊
    やっぱり頼られて困る親は、いないですよ😊

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなのですか(>_<)ゆかゆzさんの方が…私より大変な状況ですね😢😢
    旦那さんが頼れるのはいいことですね(^O^)💕羨ましいです(>_<)
    親が1番頼りやすいです(>_<)!

お互い頑張りましょう\(^o^)/★
    ありがとうございます✨

• 8月11日
yrk.

育児大変ですよね(>_<)私ももうすぐ3ヶ月の息子をもつ新米ママです。

旦那が頼りにならないのも一緒です。赤ちゃんが機嫌がいいときだけ抱っこして、あやしても泣き止まないとすぐに私にわたしてきます。なんだか育児のいいとこどりのようで腹が立ちます。

私も2ヶ月くらいのときに限界がきました。胃の痛みがひどくて、病院に行っても異常はなく、産後のストレスだといわれました。旦那にいったら「もう?笑」と笑われただけでした。

私が落ち着いたのはやっぱり実家の力が大きかったです。もともと人に頼るのが苦手な性格でしたが、頼ってみると本当に気持ちが楽になりました(;ω;)頼りすぎでいいんだと思います!そのための実家だと思いました!

あーちゃんさんの気持ちが少しでも落ち着くことを願ってます(*^^*)お互いがんばりましょうね!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです(>_<)本人は頑張ってるみたいですが…正直yrk.さんと同じ状況でいいとこ取りなような気がします😢✨

何か労いの一言ぐらいほしいですよね…💧
    笑われても、はぁ…ってなりますし😨

実家の両親には安心して預けれます😊
    私も人に頼るのが苦手です😱
    両親にさえ頼りすぎかなあとか思ってしまいます💧💧yrk.さんの言う通りですね…😫😫今度お休みの日頼ってみます😌✨✨

ありがとうございます😬✨お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 8月10日
  • yrk.

yrk.

労いの一言!!分かります(>_<)それなんですよね!!「いつもがんばってるね」とか、嘘でもいいから赤ちゃんに「ママはえらいね」とかいってくれたら、気持ちが全然違うのに、何で男の人って何もいってくれないんでしょうね泣

あとお休みの日に実家にあずけて、たまには隣駅までショッピングとかも、すごいリフレッシュできますよー♡

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよね〜一言あればかわるのに😨😨💧といつも思います(>_<)(>_<)(笑)

ショッピングいいですね〜💕
    1人でショッピング…行きたいです!😫💓両親に預けて今度ショッピング行ってみます💞😉

• 8月11日