※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
お出かけ

諸事情により関西圏にある自宅から首都圏にある実家へ帰省することにな…

諸事情により関西圏にある自宅から首都圏にある実家へ帰省することになりました。
子どもは現在生後6ヶ月ですが、帰省する頃には7ヶ月になります。

コロナのこともあり、車で帰省する予定です。
時間は休憩含めて8時間くらいになるかなーという距離なのですが、何か気をつけることはありますか?
休憩は1時間おきくらいに取る予定です。

生後4ヶ月の頃に義実家への帰省で6時間ほど車で移動した経験がありますが、距離も時間もその倍かかるため、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただければと思います。

なお、車は軽自動車、チャイルドシートはフラットにならないタイプです。運転は私と夫で交互にします。
元々私が関東在住、夫が関西在住であり、関東で使っていた私の車を関西へ持ってきたためお互い首都圏から関西圏までの運転経験があります。

コメント

はじめてのママリ

自宅が東京、義実家が関西です😊
最近たまに車移動をしますが、授乳時間に合わせて3時間ごと+大人のタイミングで休憩は大丈夫そうな気がします。コロナで高速は空いています。
ただ、うちはやはり疲れもあるし、子どももコロコロ動きたいだろうしと思って、1泊2日で無理ない行程こにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに我が家的な目安は1日400キロです。これで大体朝出て夕方まで運転、休憩もそこそこ取れて、急なうんちにも対応できるくらいの感じです☺️

• 1月25日
  • Lily

Lily

コメントありがとうございます。

大変参考になりました!
    我が家も静岡辺りで一泊しようかと考えていたのですが、やっぱりコロナが...という事で今回は宿泊なしで帰ろうということになりました😥

子どもの様子を見てしんどそうなら泊まりがけで帰ろうと思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホテル宿泊の場合もこもりっきりでした。どこも空いていて予約はすぐ取れるので、様子見もいいかもしれませんね☺️着替えだけ余裕を持って、いきなり泊まりにしたこともありました。

そういえば、ピジョンの7ヶ月からのお粥、とても重宝しました!それとベビーフード持って、あたためて食べさせていました。

• 1月25日
  • Lily

Lily

なるほど!
    ちょっと多めにベビーフード持っていこうと思います!

• 1月25日