※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

お風呂が1つしかない場合、世帯別にはならない可能性がありますか?

児童扶養手当に関して

実家に帰る予定です。
実家は母屋と離れがあり、両親、祖母がそれぞれ住んでいます。祖母は年金暮らしです。私は祖母の家で部屋を借りる予定です。
以前役所に聞いたところ、玄関が2つあって公共料金を別にしていてお風呂も2つあるか?聞かれました。
お風呂は今は1つしかありません。

この場合お風呂は2つないと世帯別には出来ないのでしょうか?

コメント

まるまる

やはり公共料金のメーターは全て別、もちろんお風呂も別、その祖母さんの部屋でキッチンもお風呂もトイレも全て確保されていることが条件です!民生委員の調査対象になると思うので、難しいかもしれないです😞

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    民生委員の調査対象とはどういうことですか?おうちに来てみられるということですか??

• 1月24日
  • まるまる

まるまる

おうち見られますよ😊
    税金から扶養手当をもらう訳ですから、扶養手当支給条件をクリアしていないと受給はできません😢
    なので、グレーの人には民生委員さんの調査が入ります!

• 1月24日
  • ゆな

ゆな

それは児童扶養手当をもらってる人みんな調査があるのでしょうか??💦

• 1月25日
  • まるまる

まるまる

違います!賃貸に住んでいて、援助してくれる方など近くにいないことが住民票や住所でちゃんと証明できている場合はありません😌
    二世帯など、援助できる方が近くにいる場合、世帯も別、水道ガス電気別、居住がしっかり別れているか調査する必要があります!

• 1月25日
  • ゆな

ゆな

なるほどです。
    ありがとうございます!

• 1月25日
メガネ

世帯は主さんとお子さんの二人世帯に出来ますよ💡

世帯とは別に同居する家族がいるかどうか、いる場合は同居人の年収が書類に印字されて児童扶養手当の対象かどうか判断されます。
母屋と離れがあっても住所は同じではないでしょうか?
住所が同じであれば建物が分かれていても同居とみなされます💦
児童扶養手当の受給審査にはご両親(特にお父様)の収入が反映されると思っていた方が良いと思います💧

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    役所に問い合わせたら、祖母と同じ世帯にすることは可能と言われました。児童扶養手当も祖母と一緒ならば貰えるとのことでした。

• 1月25日