※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週で切迫早産の診断を受け、次回検診で入院の可能性が高い。上の子供を妊娠中も切迫で入院経験あり。入院に対する不安や寂しさがあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

先日24週に入り、検診で切迫早産と診断され、自宅安静になりました。
次の検診は来週です。頸管長2.5cm切ったら入院になるので、次回の検診で入院になる可能性大です💦

上の子を妊娠中も、7ヶ月から切迫で自宅安静、8ヶ月から34週までほぼ2ヶ月間入院でした(途中、退院しましたが、1週間持たず再入院になりました)。

また入院になる覚悟はしており、荷物も作ってますが、本当に入院になったら…ってことを考えると涙が止まりません。
産院は、面会一切禁止です。

旦那に家事育児は安心して任せられますし、娘はママよりパパが大好き!って感じです。
娘と旦那で親戚の家にほぼ1日でかけても、全然寂しがりません(笑)
実家も近いですし、生活面とか、娘が寂しがるのでは…という面では、心配ないのですが、
入院したらきっと1ヶ月は会えない、ということが考えただけで寂しすぎます。。

上のお子さんがいらっしゃる中で入院された方、どうやって乗り切りましたか??💦

コメント

M i i

うちは旦那が家事育児全くできないので義実家に旦那と子供預けました💦

ラッキー

切迫早産の診断を受けられたのですね🥲この時期ですし、不安ですよね💦
私も28週から36週まで入院したまま退院を待たずに出産しました❗️緊急事態宣言中で、慌てて実家に上の子と帰って初めての検診で突然入院と言われ、心の準備ができていないままだったので1日時間をもらって入院しました…

もちろん面会禁止だった為、家族とは2ヶ月半会えませんでした。
上の子は実家の両親に預け、県外の旦那さんとは産後1ヶ月まで家族にも会わせないようにと病院から言われていたので、息子は突如パパともママとも会えない日がスタートしました。
日中はフェイスタイムを頻繁にしていました!ネットで洋服や絵本を毎週のように送りました🤣

両親ともそんなに会ったことがない息子でしたが、その環境の中で自分が頼れるのはおじいちゃんおばあちゃんだけだと思ったのか、常に甘えていたようです。
それまではママっ子でしたが、2ヶ月半ですっかりおばあちゃんっ子になり、久しぶり会った時にはすごく溝を感じました。私がいてもおばあちゃんがいないだけで、パニックになっていました。
それは彼なりに必死に祖父母と築いた絆なんだと思います!
それはいっときの間の話で徐々に落ち着いてきましたよ😊

入院して1ヶ月は本当に辛かったです。フェイスタイムの向こう側の息子を見て泣いていました。

けれど、上の子は祖父母がいますが、お腹の子を守れるのは自分しかいません✨
上の子ファーストでやってきていたので、お腹の子と向き合う時間だと思ってその後はひたすら1日1日を過ごしました!

下の子は36週まで行きましたが早産になり、自発呼吸ができず人工呼吸器にしばらく繋がれていました。今でも薬を飲んだり、成長に異常がないか病院にかかっています💦やはり早産の子はそれだけリスクがあるのだと実感しました。
幸い今では大きめに育っています!

不安を煽るようなことをお話ししてすみません💦
ただ、それだけ安静はとても大事なことで、守れるのはママだけで、上の子と会えないのは本当に寂しかったですが、子供は親が心配しているよりも柔軟に対応していくことができるということをお伝えしたいと思いました🥺

辛さは本当によくわかります!!
大丈夫!その中にも幸せもありますし、今となっては家族が離れ離れになったけれども一丸となれたいい思い出です♪
退院後家族みんなで対面した時は父含めワンワン泣きましたよ😂

どうか、このまま無事に過ごすことができ出産されますことを祈っています!

ママりん

13〜16wでシロッカー手術で入院、退院してずーっと安静にしていたのに、18wで緊急再入院になり、出産までトータル半年入院していました。
途中、コロナで面会禁止になりました。
上の子には2ヶ月半会えずとても苦しかったです。
泣いてしまった事もあったけど、上の子はこの半年間、一度も泣かなかったそうで、あの子も寂しい中で泣かずに頑張ってると思ったら、綺麗事かも知れませんが、自分を奮い立たせて頑張れました。(こちらでも出産報告と称して、その当時のことを投稿させて頂いてます)
私は2度死産も経験しているので、今度こそは元気な子を!という気持ちを強く持ちました。
暇を持て余すと泣いてしまいそうだったので、フェルト手芸に没頭して時間を潰していました。

ユリア

現在切迫早産で入院中です💭
30wから入院してます〜退院は36wになってからで🥺
1ヶ月とちょっとの入院予定です。

1人目の時も1ヶ月半入院しました。。その時は毎日旦那が会いに来てくれていたし、宿泊OKだったのでほぼ泊まりに来てくれていました(笑)
が……今回はそうもいかないです😰コロナめぇぇ😭
面会一応OKの病院なのですが時間が17:00~19:00までと決まっていてちょうど子供を保育園に迎えに行ったりしなきゃでほぼ面会出来てません!でも毎日夜になるとビデオ通話しているのでとりあえず耐えれてます!!(笑)時々会いたくなって弱音吐く時ありますが🤢

あとはひたすら寝ています🤣

ARISA🍒

つい8日ほど前に切迫で入院してしまい36週まで入院予定です😭💦

上の子の時も切迫で入院経験があったのですが早めに入院準備したらまた今回も入院しちゃうんじゃないかと思い用意も何もせずでした😭

夜中突然ママが消えて娘もよくわからない状況だったようでもともとパパっ子ということもありママがいなくて泣くということはなさそうです😭💦

ただ保育園に入れていなかったので一から保育園の準備をするのが大変そうでほんとに申し訳なかったです😭💦

私もこれから1ヶ月ちょっと娘に会えずそのまま忘れられちゃわないかほんとに寂しいです...😭