※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーママ
家族・旦那

旦那さんの家系が創価学会の活動をガッツリやってるんですけど、そうい…


旦那さんの家系が創価学会の活動を
ガッツリやってるんですけど、
そういった方と結婚した人っていますか??

私は実際何かされたってわけではないのですが
宗教に対してあまり良いイメージが無く、
結婚するのにも学会に入会するのが絶対条件で
ものすごく悩んだことがありました。

でも子どもも授かり、何より旦那が好きだったので
仕方なく入会することになりました。

特に私自身が活動しているわけではないのですが
なんとなく嫌な感じがします。
お義母さんに私のアパートに仏壇?置くとか
マジありえない~~!!!って感じです(笑)
今のところ阻止していますが(笑)

8月末には自動的に、息子が入会させられます。
心が痛いです。

旦那の家族が恐ろしいほどハマっているので
正直気持ち悪くて嫌いです(笑)

息子には活動するなと言うつもりです。

私は両親にも内緒で入会しているので
いつバレるかとヒヤヒヤ……
(両親は前に無理矢理入会させられそうになって
とても学会の人を嫌っています。)

旦那もガッツリ信じちゃってるので
私もあきれています(笑)

ダラダラと書いてしまいましたが
私はこんな感情になってしまうのが
間違っているのでしょうか…………

コメント

あっきーママ

結婚式も教会がダメとか、お宮参りも外で写真撮るだけならOKとか……ツライです(笑)

侑

私の友人も同じで困っていました💧
無理矢理信じるものじゃないですからねぇ。
嫌だという感情になっても仕方ないと思いますが…
旦那さんがすごく信じてると、子どもさんにも影響するかもしれませんね💦

  • あっきーママ

    あっきーママ


    今後信じる事はまず無いからって
    旦那には言ってあります(´^o^`)

    子どもが信じないように
    するしかないのでしょうかね……(笑)

    • 8月11日
aochoco

私は旦那さんも家族も違うんですが、、

こないだの選挙でちょうどそんなに仲良くない学会の友達から電話来て、、、1票頼まれました。

わたしもあんまりそうゆうの好きじゃないのでスルーしつつ話は聞いてあげました笑 多分もう電話来ても出ないです😅


なんか。。熱心ですごいなぁとはおもうんですけど、押し付けるところが嫌だし、ちょっと怖いです。。ご両親に内緒にされてるのすごいです!いつかバレそうでこわいですね😂💦💦

その子も結婚してて旦那さん、息子いるのできっと洗脳してるのかなあとか思っちゃいます。。。

入会したらなんか集まりとかもあるんでしょうか??旦那さん、目を覚まして欲しいですけどね₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

  • あっきーママ

    あっきーママ


    選挙がやばいんですよ!(笑)
    特にお義母さんとお義姉さんが
    お願いの電話しまくって
    よくやるなーって思いながら見てました……

    子どもにポロッと言われそうで
    恐ろしいッ(;_;)

    私が妊娠してからは
    何があるかわからないから着任は
    お休みしていますが、また再開するそうです。

    目を覚まして欲しい(;_;)

    • 8月11日
まなぽむ

やりたくないからやらないは
通用しないのが宗教です。

旦那様次第ですが、
旦那様もどっぷりな方だとすると
今後離婚も全然ありえます。

私もあっきーママさんと
全く同じで仕方なく入会しましたが、
そんな軽い問題じゃないです。
うちの旦那は幸い、そこまでの人なので
私も息子もやらないって事に関して
理解はありますが、
義実家はどっぷりなので、
今後何があるかはわかりません。
一回、入会したのはこっちの責任ですが
やるつもりも息子にやらせるつもりも
ありませんとハッキリ言いました。

そのあと関係性は表面上は
悪くはなっていませんが、
今後どうなるかは旦那次第だと
思ってます。
私の気持ちをくんで守ってくれれば
何も変わらないですが、
それが崩れるような事があれば
どうなるかはわかりません。

それと、お葬式とかも
宗派で凄く揉めたりもあるみたいなので
この先が色々大変だと思いますよ。

  • あっきーママ

    あっきーママ


    付き合っている頃は、
    お前がやりたくなったら入会してくれ
    って言ってくれてたんですけど
    結婚となったらもう家族一斉に
    私に押し付けてきましたよね(笑)

    ハッキリ言えるの羨ましい😳✨

    お葬式はお坊さん呼ばないとか
    いろいろあるみたいですね……
    本当にこれからが大変そうです……

    • 8月11日
Mmama

うちは親が入信しているので産まれたときから二世になりますが全く何もしていないしお宮参りや厄払いなど平気で神社に行きましたよ。娘の名前もキリシタンっぽい名前で最初色々言われましたがそんなの関係ないし親は親、自分は自分だと思います。新聞も取ってないし仏壇もないです。親が亡くなったときは親の宗派でやってほしいと言われているのでそこだけはしてあげようと思っています。

  • あっきーママ

    あっきーママ


    結局本人次第なんですよね
    信仰するかしないかは😔
    息子がどういったふうになるのか
    今から不安ですね(;_;)

    仏壇&新聞も今のところやってないけど
    今後また言われそうです😅

    • 8月11日
  • Mmama

    Mmama

    けれど義両親なら強くは言えませんよね💦
    難しいところですが子供の名前まで決められなくて良かったですね!どっぷりの人は子供の名前まで会で決められるみたいですよ💦

    • 8月11日
  • あっきーママ

    あっきーママ


    えぇ!子供の名前まできめられるんですか!?
    自分達で決められてよかったです😭

    • 8月11日
  • Mmama

    Mmama

    私の知っている方で4人兄弟全員池田先生に名前を頂いたって方いましたよ💦かなり熱心な方でうちの親を入信させた方だったんですが💦うちの母は離婚してるんですが創価学会が離婚理由にもあったみたいです(>_<)

    • 8月11日
  • あっきーママ

    あっきーママ


    ええーーー( ´:ω:` )
    池田先生ってあの人ですよね?w

    学会が理由で離婚なんてしたくないな……

    • 8月18日
あんじゅ620

うちの親がそれで離婚騒動になりました(^_^;)

それをやらないと話し合ったみたいですが隠れていったりしていたみたいで
仏壇もばれて捨てられそうになりました
なんとか隠したもののその後不吉なことばかり起きてしまい
仏壇を隠したからだ!って騒ぎになったりで大変でした(;-;)

結構マインドコントロールみたいなのもあるのでこわいですよね
わたしは入会させられることはなかったですが勧められました(^_^;)
興味がなく断りましたが
息子さんが入ったとばれたら
かなり揉めると思いますよ(ToT)

  • あっきーママ

    あっきーママ


    1度、お義姉さんが病気になって
    治らないって言われてたのに
    お経を何十時間も唱えてたら自然と無くなったという出来事があったみたいで、それをきっかけに旦那は夢中になってしまいました(笑)
    薬のおかげだろーって私は思っちゃいましたけどね(笑)

    息子には入って欲しくないです(;_;)

    • 8月11日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたしもたまたまそーなっただけでしょ!って
    思うタイプなのでわかります(゚_゚)
    たしか創価学会ってお金とる修業ですよね?
    うちのお父さんはそれがいやで
    馬鹿馬鹿しいってすっごく喧嘩してました(ToT)
    母親がはまっていてもう亡くなってしまいましたが
    そーいった本や数珠などわたしが持ってます(゚_゚)

    息子さんを入れたくないのであればあっきーママさんが全力で守るしかないですね(;-;)
    それこそ離婚まではいきませんが喧嘩覚悟でですね(ToT)

    やるなら一人でやって!っていうしかないです

    難しい問題ですよね

    • 8月11日
きぃきぃきぃきぃ

私は別の信仰をしてますが教える人が引退して、でも一生信じてその信仰をするつもりだけどいつそんなないような信仰してもしょうがないから創価学会に入れと言われないかとドキドキしてます。
それでも断りますが今度は子供が入れと言われるのかと思うと気が重いです。
私としては子供が歳いって死んだら極楽とか天国とかにいってほしいと思いますが創価学会ってすぐ輪廻してまた人間に生まれ変わるとか。
休みとかないんだなと。
後、菩薩とかお地蔵さんとかバカにして笑ってるところが有り得ないって感じになります。
自分たちが仏で自分たち以外の宗教の人は修行をしている菩薩に頼み事をしてるなんて、とみんなで笑ってたのが凄い悪い印象でした。

  • あっきーママ

    あっきーママ


    学会の方達って他の宗教のこと
    バカにしてますよね

    自分達が仏ってよく言ってます!😳

    信じている人が信じてる人同士で
    信仰すればいいのにやりたくない人を
    無理矢理入会させないで欲しいです。

    • 8月11日
ゆかねぇ様

怖い((((;゚Д゚))))私の友達創価学会で、選挙近くなると絶対に連絡来ます。
誰に入れるのって...。
旦那さん目覚まして...お嫁さん守ってー(ノω`)

  • あっきーママ

    あっきーママ


    お義姉さんが友達に選挙の電話してるみたいで、友達あんまりいないみたいです(笑)

    私の親戚のお姉さんとお義姉さんが
    同級生で、そういった電話を
    片っ端からかけてるみたいだよって
    聞かされて失うものがないんだろうなーって不覚にも苦笑いしてしまいました(笑)

    私と息子を守って欲しいっ(;_;)

    • 8月11日
osos

私の親も学会です。
家で会合もしているので、熱心な方だと思います。
私も小さい頃はなんの疑念もなく、活動してました。
が、ありがたいことに私の親は無理やりやらせるようなことはなく、今はもう私も兄二人も活動してません。
ずっと拒否してたら言わなくなりました(笑)
3人とも結婚してますが、お嫁さんと孫も学会には入ってません。ちなみに兄はキリスト教式で、お宮参りもしてました。

でも私は以前、今の旦那に親が学会やってるという理由で、フラれました。(数ヵ月後、結局旦那からもどってきました。)
どうやら自分も含め、家族が宗教に巻き込まれると思ったようです。
私活動してないのに!
私を信じないで噂を信じた旦那には、今でも腹がたちます(-_-)

私はその時カルチャーショックでした。
これまで普通のことだと思ってたのが、人から見れば異様なんだ!と気づきました。

旦那さんも小さい頃から活動してたと思いますし、それが普通に思っていると思います。
考えを変えさせる、とかは無理だと思うので、
今まで通り、活動をしない。
っていうのでいいと思いますよ!

私は嫌な宗教だとは思ってませんし、私のような無宗教よりも信じるものがある方が幸せなんだろーなー
と親を見て思います。
ただ、大きい組織なのでいろんな人がいますよね。

長文失礼しましたm(__)m

  • あっきーママ

    あっきーママ


    捉え方は人それぞれですよね……

    私の旦那も、何もやらないより
    題目上げて幸せになれたら
    めっちゃいいじゃん!みたいな考えです。

    これが理由で離婚なんてなりたくないな( ´:ω:` )

    無理やりやらされるから
    嫌になっちゃうんですよね(´д`)

    • 8月17日
ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

私の旦那の祖父母が熱心な学会員さんです。
入信しろと言われた事はありませんし、
旦那も三世ではありますが学会活動自体しませんし、相当嫌っているみたいです。
普通に車にお守りとか付けてます(笑)
幸い、次男なのでそのうち家を出ますし
旦那から絶対継がないと言われて安心してます。

最近そこまで仲良くない小中の同級生が、
先日の選挙の投票の日に、
結婚おめでとう、今度お祝いさせてね
などといった旨のラインが来て、
お礼を返すと電話していい?と言われ
忙しかったので返せなくて、
つぎの日に返事したら既読無視です(笑)
結局選挙のことだけかよってなりました(笑)

別に信者さんが嫌いだとかではなく
信じるものは信じてたらいいと思いますが
強要したり、干渉したり
そうではない人に迷惑かけないように
活動して欲しいなと思いますね😅

  • あっきーママ

    あっきーママ


    私も車にお守りつけてるし、安産祈願でお守り身につけてました(笑)
    でも、旦那に「お守りかー(笑)」って言われ腹が立ちました😤

    うちの旦那も次男で家をもう出ているので、お義母さん達にしつこく言われてはないですが、多分一緒に暮らしてたら……恐ろしいです😢

    選挙も電話しまくってヤバイですよね(笑)
    必死だなーって思っちゃいます😑

    自分たちだけでやってもらいたいですね。
    信じるもの同士で👍

    • 8月18日
みみみ

分かりますその感情!
旦那の実家も創価学会です(;_;)
義両親はどっぷりはまってますが(特に義父)旦那はそれが嫌みたいです。
しかし運良く義両親は入会は全くすすめてきません(^^)
そして息子も絶対入会させません(^^)

しかし毎年正月には創価の集りみたいなのに連れていかれます。
正直行きたくないです。
みんなが合掌?している間、私と旦那は合掌せずボーッとしています(笑)
来年は息子も連れていかないと行けないと思うと本当に嫌です。
この間旦那に、「別に行ってもええけど私と息子は一番後ろにおるから」
って言うと、「せこいわ!俺も一番後ろおりたいし!」
って言われました(笑)
旦那が反対派でなんだかんだ助かってます\(^^)/

  • あっきーママ

    あっきーママ


    わー!旦那さんが反対派で羨ましい( ´:ω:` )

    私は集まりとか新聞とかは絶対やらないからねって旦那には念を押してます👍(笑)

    入会の儀式?的なものには行かされました。
    大きい仏壇に向かって題目あげましたが
    私はボーッとしながら口パクでした(笑)
    もう意地ですよね!言うもんか!!(笑)

    • 8月18日
生キャラメル

こんばんは🌙
私の実家が創価学会です!
その家庭によって熱心だったり
あんまり活動してなかったりです★
父が活動していますが
母、私、妹、弟は全く活動していません😅
宗教は自由だと思うので
ご実家のお母さんとお父さんに
言ってもらったほうがいいかもしれません…。

ちなみに、私の主人の家族は天理教なのですが、お宮参りなど
天理教でしましたよ〜!
私の両親も一緒に行きました😊
娘はどちらの宗教にも入れていません。

創価学会悪いわけじゃないと思いますが
熱心な人は悪く言うとしつこいです💦
1度入ってしまうと、後々面倒くさいかもなのでお子さんは
入れないように説得するしかないですよね😭

  • 生キャラメル

    生キャラメル

    恐らく、どの宗教も
    信じてる人はかなり
    入会勧めると思います!
    天理大学みたいに創価学会は大学まであるので、組織が大きければ大きい程いろんな人がいるんだと思いますよ😊

    • 8月11日
  • あっきーママ

    あっきーママ


    しつこいのが嫌なんです😑(笑)

    1度お断りされたらそこでやめればいいのに
    しつこくするから変な印象持たれちゃうんですよね😑

    いろんな宗教あるんですね!!
    やりたい人がやればいいと思います😔

    逆に、やりたくない人を無理矢理入れて
    神?に失礼だってはならないんですかね??
    嫌々題目あげても失礼な気がします😳

    • 8月18日
明太マヨ子

私の夫も学会の人ですが、私は入りませんし、子供も自分から入りたいと言わない限りは入らせません。
夫自身は熱心な方ですが、夫の親は今は名前だけでなんにもやってません。
強要はやめてほしいですよね。
毎日のお祈りと月1の着任は許してるので私は精一杯です。

あっきーママ

入会はさせられましたが、
会合や着任、同時中継?には
行かなくてはいいって言われましたが
今後行かされる可能性は充分あります……

私の実家、親戚、友達全てに入会のお誘いをしないっていう約束で私が入会しました。

しかし、お義母さんに実家の方々に選挙で〇〇さんに投票してもらうように言ってもらえる?と言われて腹が立ちました。

私は嵐が好きで(笑)、大野くんも信仰してるんだよーって言って入会のお誘いを何回も言われました(笑)
大野くんで気を惹かないでーっでなりました😅(笑)

はるか

私の旦那の両親も創価学会です😔

しかも結構信仰しているようで、毎朝新聞配ったり、選挙を私の家にまで来てわざわざ市役所まで連れてかれたり、旦那が車で事故をした時も祈りをサボったからだ!とか義父は義姉の病気が治ったのは祈ったからだ!とか、10月に出産予定なんですが11月の勉強会に出ろ!とか…正直異常だと思います☹️すべての人を否定してるわけじゃないですが…こうゆう人が周りにいると創価学会の印象も悪くなるし私も嫌いです…笑


私も入れって言われてますが、今は旦那の実家にいますが生まれたら自分の実家に帰るので(学生婚なので…)それまでは濁したりして最終的には入らないようにしようと思ってます…私の両親も友達にしつこく言われたらしく嫌いみたいで…(ノ_<)笑


旦那は、生まれた時から入らされてたみたいで結婚する前の日くらいに創価学会のことを伝えられ言いたくなかったけど…みたいな感じで言われたので、入れたくないってゆう気持ちを分かってくれてるので良かったですが、旦那さんも信じてるとなると辛いですね…😩笑


こんな感情になっておかしくないですよ!ぶっちゃけ祈れば病気が治るとかみんな病気してないわ😠って感じだしあっち側が普通じゃないんですから😤

  • あっきーママ

    あっきーママ


    ほんとに!!!
    赤ちゃんが丈夫に産まれるように
    題目を上げましょう。って意味わからん😔笑

    私なんて、濁してたら勝手に
    入会儀式みたいなの予約させられてましたよ……
    入らないように頑張ってください!😢

    結婚する前の日に伝えられたんですね……
    それで入れなんて言われたら、あざとい行為だ(笑)

    ですよねですよね!!!😤

    • 8月11日
  • はるか

    はるか



    結婚するときに話されたんですが、私の年齢が19だったのもあるし、私の両親も親戚も無宗教なのでそうゆうのに関わったことが無かったので俺の親、創価学会なんだ…って言われてもふーん。で?くらいにしか思ってなくて🙁


    こんなに面倒くさいなら最初にもっと知っといて『娘と私は入りません、勧誘もやめてください、それを分かってもらわなくちゃ結婚できません!』と言えば良かったな〜と後悔してます😔笑


    旦那も小さい時から家で会合とかも開かれたり嫌な思いしたらしいんで嫌なのは分かってるみたいですが…

    学生婚で親にも迷惑かけてるし小さい時から義父が怖いみたいでメールとかも敬語だしハッキリ言ってくれなさそうなので…笑



    『まあ正直家族なのに1人だけ入ってないのはおかしいからな〜』的な事言われたので私がここで入ってしまったら必ず娘も入れられるって分かるので頑張ります😡❗️笑

    • 8月11日