※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marrow
ココロ・悩み

義父の行動に悩んでいます。断り方や対処法を知りたいです。

前に妊娠検査薬で質問していたものです。
無事に妊娠が確認できて2人目妊婦となりました!

そこで2人目妊娠してから悩んでいることがあります。

それは義父のことです。
1人目妊娠中からまだお腹も出ていないのに撫でようとしてくる。上から下まで撫であげてきて撫でさせないと怒る。おっぱいがどのくらい大きくなったか?やもう母乳は出ているのか?会う度に聞かれる。授乳中はお義父さんもおっぱいが吸いたいな。吸わせてほしいなとこれも会う度に言ってくる。
卒乳したあともまだおっぱい出てるの?と何回も聞いてくる。そういうことがあってからは生理的に受けつけなくなってしまいました。

今回もまだ妊娠のことは伝えてませんが、会ったらまた出てないお腹を撫でてくるのかと思うと気持ち悪くてたまりません。

孫ができて嬉しいんだから撫でさせてあげなよと言われるかもしれません。

でも本当にもうダメで気持ち悪いんです。
夫は相談してもその時だけだから我慢したら?ぐらいしか言いません。
何かいい断り方はありませんか?
もしみなさんならはっきり嫌だと言いますか?言ってもいいと思いますか?

コメント

お腹を撫でるのは百歩譲って仕方ないにしてもおっぱい関連の発言はセクハラもいいとこですね。気持ち悪すぎますね。そんなこと言う義父なら触らせたくなくなるのも当たり前ですね(>_<)

私ならおっぱいおっぱい言ってきたら「気持ち悪い。そんなセクハラまがいのこと言う人にお腹触られたくありません。」ってはっきり言っちゃうかもしれません(>_<)

旦那さんが味方になってくれないのはキツイですね。義母さんも何も言ってくれない感じなんですか?(>_<)

• Marrow

Marrow

私もはっきりと言いたいです(><)けど夫は我慢しろと言います(›´-`‹ )義母とは仲が良くて義父が下ネタとかを私に言ったらいちよセクハラだよとは言ってくれます。
    だけど義父は義母や夫のいないときに言ったりしてくるのでそれも気持ち悪くて困っています。

• 8月10日

気持ち悪いです。
私は夫に相談しても理解を得られないなら、自分で義父との関係が悪くなってもはっきり伝えると思います。
現におっぱい飲む所見せてくれ!と言われて受け付けなくなり、言いました。

我慢する事は無いと思いますよ。
旦那さんもその時だけだから・・・って、助けてくれないんですね(>_<)じゃあ妊娠~卒乳までは会わせられないよ?って感じですね。

• Marrow

Marrow

おっぱい飲むところを見せてくれと言われたんですか?それを嫌だと言って義父さんの反応はどんなかんじでしたか?

私もハッキリ言いたいんです!なので今回は言われたら言うつもりです。
    夫にも関係が悪くなろうがいいと言います!
    理解してもらえないなら行くのを拒否ですね!

• 8月10日

退会ユーザー

始めはごめんなさい無理です・・・。と伝えたら、「お前のおっぱいなんか興味もない!だから飲む所見せろ!」と言っていましたが、本当にごめんなさい・・・と別室にて授乳をしていると、「忘れ物があった~」と部屋に入ってきました。その時に義父との関係が・・・とか、遠慮する・・・とか関係なく本心が出てしまい、いや~止めてって言ってるのに、出ていって!と言ってしまいました。
    授乳が終わりリビングに戻ると、ブツクサ言っていましたが、謝ってくることもなく・・・でした。
    なので それを機にあまり義家には行かなくなりました・・・(笑)

夫の親だけど、嫌な事をされて我慢するのは私はおかしいと思うのと、人と人の付き合いなので伝えても良いと思いますよ。

• 8月10日
  • Marrow

Marrow

そんなにしつこかったんですね。それは私も本心が出てしまうと思います。
    おっぱい飲む所とか普通に考えて見せないですよね(><)気持ち悪いです。
    旦那さんはそのときのことを理解してくれましたか?質問ばかりですみません(><)

私も別室で授乳しようとして振り返ったら義父がいたことがあります。そのときはさすがに何してるんですか?と冷たく言いました。義父は間違えちゃったとか意味不明なこと言って出ていきましたが。
    そのときも夫はノータッチでした。

私も嫌なことをされて我慢はしたくないし、妊娠中にストレス溜めたくないので伝えたいと思います。義父の発言はおかしいと思うので。

• 8月10日

退会ユーザー

Marrowさんの義父さんも嫌な感じですね(>_<)
    うちの夫は義父に言わずに、私を宥めました。まぁまぁ・・・って。自宅に戻りケンカ勃発でしたよ。でもそれ以降も義父の発言におかしな事があってもスルーで助けてくれないなので、遠慮なく言い返してやってます。

ノータッチは辛いですよね。
    普段は良い夫と思いますが、義父や義家のことが入ってくると、いつか熟年離婚をするとしたらこれも理由になるんだろうなーと感じています 笑。

頑張って伝えてくださいね!1歩踏み出すと、次からは言いやすくなりますよ笑

• 8月10日
  • Marrow

Marrow

私もきっと今回嫌なことを言われたりされたりして義父にハッキリ伝えたら夫と喧嘩になると思います。
    それでも今回は言いたいくらいすでに息子のことで嫌味なども言われていてストレスが溜まっているので。。。

夫にもノータッチはやめるように喧嘩になってでも伝えます(><)
    熟年離婚なんて嫌ですもんね!
    頑張ります!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ⋆。˚✩

• 8月11日
りれん

お義父さん。。。気持ち悪いです💦私が同じ立場でも嫌です💦

私ははっきり言ってしまいそうです。。。そのストレス抱えて10ヶ月、キツイですね(~_~;)

• Marrow

Marrow

本当に気持ち悪いんです。下ネタばかり言ってきて笑わないと笑えよ!と注意とかされるんです。。。

夫には我慢しろと言われてますが、さすがに私は2人目のときも言われるようならハッキリと関係が壊れるとしても言いたいです!

• 8月10日
ななみ

やめてくださぃ!セクハラですよ!
って笑いながら言うと思います(T∀T;)

• Marrow

Marrow

実はセクハラですよと笑いながら言ったことも有るんです(;一_一) そしたら愛情表現だと気持ち悪い返しをされました。
    ガツンと言わないとダメみたいですね(><)

• 8月10日
  • ななみ

ななみ

そーなんですね(T∀T;)
    義母に相談なのできるのなら
    助けてもらってはどうですか?

ハッキリ言うのが
    一番早いかとおもいますが!

• 8月10日
  • Marrow

Marrow

義母は義父に強く言えないみたいなので相談しても助けてくれるかわかりませんがいちよ伝えてみます!
    自分でハッキリ伝えるのが1番ですよね!
    頑張ります(*¨*)♡

• 8月11日
空色のーと

えぇぇぇ…( ;´Д`)
無理です!それは気持ち悪いでしょう!!

義母さんは何て?!
ご主人もそこはフォローしてほしいですよね…

• Marrow

Marrow

そーなんです!無理なんですよ!
    気持ち悪くて仕方ないです。

義母は聞いている時はやんわりと注意してくれますが聞く耳持ちませんね(><)
    夫は役に立ちません。私がどれだけ訴えても聞かずになぜか逆ギレされる始末です。

• 8月10日
すうた

普通に考えて、、、申し訳ないですがお義父様気持ち悪いです( ;∀;)

お腹をなでるのは、おなかの赤ちゃんによくないとお医者さんに言われた!というのはどうでしょうか?

実際に、お腹をなですぎると張ったりしてしまい赤ちゃんが苦しくなるって言いますし❗
嘘ではないですからね✨✨
それでもだめなら、はっきり嫌だって言ったほうがよいかと。。。
あとは、旦那さんに沢山話して理解してもらいたいところですよね!

• Marrow

Marrow

気持ち悪いですよね。
    今回その手を使ってみようと思っています!
    義父のときだけでは怪しまれるので、夫のときから少しずつ言っていこうかなと!
    確かに嘘ではないですもんね!
    ダメなら勇気を出してハッキリ言います!
    夫は波風立てたくないみたいですがそんなこと知りません!

• 8月10日
  • すうた

すうた

使ってみてください!!
    これ、病院で助産師さんに言われた事なので効力あるんじゃないかなって思います\(^o^)/
    頑張ってください!

• 8月11日
  • Marrow

Marrow

そうなんですね∑(°口°๑)!!
    それは効力絶大⋆。˚✩
    ぜひ使ってみます♡ありがとうございます!

• 8月11日
ふわふわふわ

気持ち悪いですね〜(>_<)わたしもそんな感じの発言と行動は無理です〜(T_T)

• Marrow

Marrow

そうですよねー(;一_一)
    気持ち悪いですもん。会う度に言われるとさすがに行きたくなくなります。

• 8月10日
もんもん

気持ち悪すぎます😅
吐き気しますね😱
お義母さん、旦那さんは何も言わないのですか⁉

私ならもぅ会いたくないレベルです(笑)

• Marrow

Marrow

吐き気がします!ほんと気持ち悪い。
    義母はやんわり注意してくれる感じですが夫はノータッチで相談してもその時だけだからーとか酔ってるからーて取り合ってくれないので諦めました!

本当は会いたくないんです。
    いちよ孫なので実家に行っていますが。

• 8月10日
こるほママ

気持ち悪い!!!!
とりあえず私なら、今回の妊娠はお腹が目立つまで伝えないです!

理由は全くw違いますが、今私が妊娠してる事はまだ義両親には伝えていないです。
ただね…それは主人も了承済みなんですよね💦
何でご主人が守ってくれないのかが不思議です💢

• Marrow

Marrow

ホントは私も伝えたくないんです。
    でも連絡するのは夫がするそうで近々伝えるみたいです

夫は揉め事とかなりたくないとか。私が相談してもその時だけだろ?じゃあうちの親に会いたくないのか?と怒ってきたのでどれだけ言ってもダメだなと思いました(><)

• 8月10日
  • こるほママ

こるほママ

揉め事って…。
    それで自分の嫁が嫌な思いしても平気なのが信じられません。
    そんな義父なら会いたくないわ!!と私なら言いそう💦

ご主人は全くあてにならないので、直接お義父さんに言うしかなさそうですよね…。
    そういう人はハッキリと言って良いと思います!
    また嫌な思いをされるかもしれませんが、頑張って下さい!!

• 8月10日
  • Marrow

Marrow

私が我慢すればその場の空気が壊れないからいいっていう考えです。
    私ももう会いたくないです。
    酔っ払ってるときは距離も近くて気持ち悪いんです( `^´* )

夫は全く役立たずですね!
    なので今度言われた時はハッキリと気持ち悪いと言ってやります!
    多分そのくらいでと義父も夫も言うと思いますが負けません(><)頑張ります!
    ありがとうございます(/*´ `)/♡

• 8月11日
♥Mary♥

読んでいるだけで気持ち悪いです😨

旦那さんももっと何か言ってほしいですよね😣💦
私は妊娠報告をした時、義父に
「お尻が大きくなったと思ったもん」
と言われただけでも嫌でした😖

いい断り方がわからないので、私なら義実家に行かないです💦

• Marrow

Marrow

気持ち悪いですよね。
    夫はホントに何もしてくれません!相談してもそんなこと言ってた?その時だけの冗談でしょ?酔ってたし。と取り合ってくれませんでした。

お尻大きくなったとかセクハラです!デリカシーがありません!
    私も今回も言われるようならなら実家に行くのを拒否するつもりです!

• 8月10日
こん

いくら自分の父親だからって
自分の嫁さんセクハラされてたら
普通嫌になると思うんですけど(;^ω^)
お義母さんのほうに相談するのは
無理なんですかねー?(˘ω˘)

• Marrow

Marrow

そうなんです!なんで平気な顔をしていられるのか謎です。不愉快です。
    義母に勝手に相談したら夫に怒られると思いますがそれも仕方ないのかな?と思っています。
    最終手段はそれか私がハッキリ直接言うかですもんね( `^´* )!
    頑張ります!

• 8月10日
  • こん

こん

旦那が頼りないなら
    お義母さんとかに相談するしか
    ないと思いますヾ(・ω・`;)ノ

うちの旦那ならそんな
    状態になったら普通に
    自分の父親にキレてます(^▽^笑)
    取っ組み合いレベルですね(笑)

• 8月11日
  • Marrow

Marrow

義母が何か言ってくれるかわからないですが、相談して見ようかと思います。
    無理なら自分で伝えます!
    夫はなるべく揉め事とか避けたいタイプで喧嘩とかしたくないとか弱いんですよね。
    全く役に立たないので自分でなんとかしないと解決できないので頑張ります!

• 8月11日

ほんとに気持ち悪いんですけど
とちゃんと伝えたらいいと思います

• Marrow

Marrow

気持ち悪いと言えば伝わりますよね。
    関係が壊れようと嫌なことは嫌だと伝えたいと思います。

• 8月11日
maman

きもちわる!!!
お腹触られるのもありえない。
女性と、子供と、旦那さん限定です、私は。
確かに赤ちゃんが入っていますが、触られてるのは赤ちゃんではなく、私ですからね。
生まれてから赤ちゃん触ればいいじゃない。。撫でてあげてよー。
何がしたいんだろ、義父さん。
ありえん。ありえーーん!!
おっぱいとか、関係ないし。
なんか、ごめんなさい。
気持ちが悪すぎます。

• Marrow

Marrow

私も夫に男の人は夫以外にはお腹を触られたくないと1人目妊娠のときにも伝えたのですが、妊娠して喜ばしいことなのに触るなとか言ったら空気壊すと言われて我慢していました。
    でも妊娠中から授乳中のセクハラ発言に気持ち悪くなって生理的に無理になりました。
    本当に言い方も触り方も気持ち悪いので二人目はハッキリ言いたいと思います。

• 8月11日