※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HNMi
子育て・グッズ

お薬のあげ方に悩んでいます。吐いてしまうため、今はあげていません。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

前回の投稿で薬のシロップの質問させて頂きました!
ありがとうございました!😭
それでまたお悩みなのですが、
前回の投稿の時のお薬が甘いシロップで
咳と鼻水を治す薬だったのねすがそれをあげると吐きました、ミルクも全部吐いちゃうから
そのシロップの薬の前にお腹下した時に飲んでた薬が粉を水で溶かしてたやつをあげてそれを飲んでたので、今日粉薬に変えてきたのですが、症状が悪化してて抗生物質が入ってる苦い薬に変わってしまい、最初はとりあえず水で溶かしてあげたらまたすぐ吐いて、次は薄いりんごジュースとかに溶かしてあげてもまた吐いて家の人がリンゴの離乳食で混ぜてみようってなってあげたら吐きました(;_;)
さすがにもうかわいそうで今日もあげるのやめてしまいました。とろみをつけたいのですが痰も絡んでてなかなか飲み込めないらしくてだめです。😢
もうどうやってあげたらいいのか頭がパンクしてます😵🌪

この他にこんなやり方あるよとかあったら教えてください!
ちなみにあげ方は哺乳瓶の乳首であげてだめでスポイトもだめでスプーンであげてました。

コメント

deleted user

ヨーグルトとかバナナとか、6か月だと食べられましたっけ😯?うちの子も今薬飲んでるんですけど、お湯で薬を溶いてヨーグルトと混ぜてあげてます!うちの子は10か月なのでちょっとあてにならない回答かもしれませんが…ごめんなさいm(._.)m

  • HNMi

    HNMi


    いやいやありがとうございます♡
    でも、5ヶ月の時に離乳食あげて3日続けて吐いたので6ヶ月からあぜてみようってまだ少ししか慣れてなくてまだヨーグルトもバナナも食べてないですけど大丈夫ですかね?(;_;)痰が絡んでて食べれないかなって😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと、バナナとかヨーグルトとかやめた方がいいかもですね🙀
    あと、薬剤師の方に聞いたやり方なんですけど、粉薬にほんの少し水を垂らして練って、ほっぺの奥の方に貼り付けて、母乳なりミルクなり飲ませる!
    薬飲ませるの大変ですよね😓

    • 8月10日
  • HNMi

    HNMi


    やっぱそうですか😭
    痰が絡んでてもそれなら飲めますかね!?😳本当嫌って出すだけならまだしもたくさん吐くからそれが可哀想で大変ですね。
    こんなに苦戦するとは思いませんでした💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分飲めると思います😣そのあとたくさん母乳なりミルクなり飲ませてみてください💦
    吐くのは可哀相ですよね💦
    粉薬、結構量多いから全部飲ませるの一苦労です…。

    • 8月10日
  • HNMi

    HNMi


    はい!頑張ります😫
    本当変わってあげたくなるくらい(;_;)

    本当量が多くてびっくりしました。
    月齢の割には身長も体重も大きいから量が思った以上にあるからまじかーいって感じでしたね。💦

    また明日の朝頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月10日
ReAn

抗生剤の種類にもよりますが
メイアクトなんかだと溶かしてから
少し経つと苦味が増します( ;´Д`)
水などで溶かして量を増やしてしまうより
粉薬を玉にして下の真ん中、又はその上の真ん中に塗りつけたらどうでしょうか?
舌先に着かなければ苦味も半減されます(°_°)

  • HNMi

    HNMi


    あ、それです!!
    痰が絡んでても飲み込めますかね?(;_;)
    それをミルクで流し込むとかですか?
    まだ麦茶も好んでは飲んでくれなくて💦

    • 8月10日
  • ReAn

    ReAn

    痰が絡んでいても大丈夫ですが、薬を拒否る、そして咳き込む、痰にむせて吐く。だと思うので、できるだけ自然に口に入れてあげられるといいです。授乳やミルクの前等(^-^)

    鼻水、咳、痰切りのシロップは貰ってないですか?
    ムコダインやアスベリン(°_°)

    • 8月10日
  • HNMi

    HNMi


    そうですね。(;_;)
    頑張ってみます!!!😭💦

    シロップの方にアズベリンは入ってますが
    粉薬の方には入ってないですね😭
    でも、症状が悪化してシロップから粉薬になってるので明日先生に粉薬にもアズベリン混ぜれるのか聞いてみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
  • ReAn

    ReAn

    あとは痰の原因は鼻水が喉に流れているからなので出来るだけ鼻水吸ってあげてください(。-_-。)
    早く良くなるといいですね❤︎

    • 8月10日
  • HNMi

    HNMi


    さっきAmazonでもう自動の吸引機買っちゃって明日届きます笑💦
    元々わたしが吸引力がないから吸うのも苦戦してて。😭

    ありがとうございます😭💓
    お盆は静かにお家でゆっくりです。笑

    • 8月10日
ロッキュウ〜

薬局に抗生物質の苦い薬用にゼリーがあります。
ベビー用品の所にあったかなぁと…
確か、3ヶ月くらいから大丈夫じゃなかったかなぁと思うのですが一度確認して下さい👌
チョコレート味の物で苦味を軽減してくれると書いてあります。
今はもう6歳になりましたが、薬飲ませるのに苦労しました。
そんな時によくお薬ゼリーを使用しました!

  • HNMi

    HNMi



    そうなんですね!!!
    明日確認してみます!!😊
    でも痰が絡んでても大丈夫ですかね?(;_;)
    やっぱ苦戦するですねー。初めてでとっても苦戦してます(;_;)
    たくさん流れたりすると申し訳ない気持ちになっちゃうけど頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月10日
  • ロッキュウ〜

    ロッキュウ〜

    痰がどのくらい絡んでいるのか解らないので何とも言えませんが、固いゼリーではなく若干水っぽいゼリーなので、大丈夫ではないかと思います!
    薬を飲ませる時間になると苦痛で苦痛で仕方なかったです😱
    あまり気を張りすぎないで下さいね👍

    • 8月10日
  • HNMi

    HNMi


    寝てる時にたんが絡んでて呼吸できないくらいです(;_;)
    なるほど!試してみますね♡
    はい。😭ありがとうございましたー😫❣

    • 8月10日