※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月頃から完ミの方いますか?授乳が難しく、完ミになりました。保健所の訪問があり、完ミの理由を伝えるのが心配です。

生後1ヶ月頃、またはその前から完ミの方いますか😵?

入院中からニップルを付けないと飲ませる事ができず、
飲ませても20くらいしか飲んでいないため、必ずミルクを足さないといけません。
ニップルをつけても、よく顔を動かすためしょっちゅう外れてしまうこともストレスに感じ、さらにその後にミルクを作ってあげないといけないため、しんどいなと思うこともあります。
また、産後2週間ほどで親知らずがかなり腫れ、痛み、抜くことになり、痛み止めを飲むのにしばらく授乳をやめてそこから完ミにしてしまっています。

あと1週間ほどで新生児赤ちゃん訪問があり、保健所の方が来るのですが、
必ず授乳とかミルクの様子聞かれますよね😅
そこで、完ミですと言うと
どうしてですか?みたいな感じになって、
上記のような、少ししんどいからという理由を言うのも、保健所の方はどう思うのだろう、と思ってしまいます😔

完ミの方も色々な理由があると思いますが、素直に保健所の方に伝えましたか?

コメント

もう子供4歳ですが、生後1ヶ月でおっぱいが痛いの耐えられず、完ミにしました。
ちなみに量もでませんでした。
あまりでなかったので、ミルクにしました!とかでいいと思いますよ!
それか、持病があるので、薬を飲まないといけなくて、、、、とか!
おかあさんがきつくない方がいいと思います。
ミルクで育てましたが、健康で元気な子に育ちましたよ!!

ママり

下2人は完ミです🙆🏻‍♀️
上の子は生後2週間から、下の子に至っては退院後から完ミですが、新生児訪問や1ヶ月検診、それ以降の検診でも特に何も言われませんでした👌🏻
ミルクでも母乳でも、きちんと量が飲めてて体重が増えてることが重要みたいで、どうして完ミかはあまり重要じゃなさそうでしたよ😊

ジャンジャン🐻

3人とも産後入院中から完ミです☺️

保健師さんの言うことなんか気にする必要ないですよ😂👌
もし完ミのことにとやかくいわれたら、母乳だろうがミルクだろうがしっかり授乳をしていてなにか問題ありますか❓
母乳じゃなきゃいけない義務はないですよね❓と言い返しても問題ないです😁
大概はきかれませんよ😌

ゆき

私も同じように、ニップル付けてーミルクやってーがすっごく面倒くさくて1ヶ月になる前に完ミにしました😂
どうしてと聞かれても素直に言っていいと思いますよ!私は「え、完ミの方が楽だから」って言いました🥴笑

質問者さんがやりやすいように育児して行きましょ💪✨

私はめんどくさいから、そういう時は『混合です』って言ってました。

けど、保健師さんの訪問のとき『なかなか出ないので…』って言うと、『まぁ、ミルクもありますからねー』ってさらっと言われて結構救われました。
入院中は母乳母乳母乳母乳言われてたので…

でも、出ないママさんが『ミルクもあるから』って言われたのが不快だったって話を聞いたことあってびっくりしました。

私は息子が5ヶ月半離乳食開始から混合から完ミにしましたが、今思えばもっと早く完ミにしておけば良かったと思っています🥺❗️
私の場合、乳首が片方陥没、もう片方は大きくて、私もニップル付けていました😣
しかし私が授乳下手、息子も吸うのが上手くないし、ニップル付けてもダメで、毎回ぎゃん泣き…
産院でも助産師さんにダメ扱いされました…
結局私はずっと搾乳して哺乳瓶で母乳あげていました😭
哺乳瓶も1回で6本使っていて片付けも毎日大変で…
搾乳してる最中に息子がぐずってしまうと胸が張り裂けそうになりました(抱っこ出来なくて🥺)
母親=母乳って考えが強くて、とにかく搾乳でも母乳、母乳、母乳…と毎日精神追い詰められ、義母からも母乳飲まない赤ちゃんは体が弱い❗️病気になりやすい❗️って言われて…完ミへの罪悪感、完ミにしたらダメだって思い込んでいました😢
でもママリで沢山完ミの先輩ママさんから完ミの子供でも風邪1つなく育っている、逆に完母の子供の方が風邪ひいてましたよ😣と体験談聞いたり、完ミだと体調崩したら薬も飲めるし、全然完ミ良いですよー😊って勇気貰い完ミにしましたよ✨
だったらもうもっと早く完ミにしておけば良かったーと思いました😭❗️❗️
私は新生児訪問の時に母乳は搾乳しています、母親として直母出来なくてダメかと聞いたら、母乳直接あげられないから愛情が足りない訳じゃないよ、だから大丈夫よと言われたし、3.4ヶ月健診でも
あれ?ママ、搾乳…?と言われて、ダメな母親って指摘される…と覚悟決めたら、
ママ搾乳して母乳あげてるの❓凄い頑張ってるね❗️偉いよーもし搾乳辛いならミルクに切り替えても大丈夫だからね😊母乳だけが子育てじゃないよって言われました😊
実際私は完ミにしたらめっちゃ気持ち楽になれました☺️
親知らず大丈夫ですか❓
痛みを我慢することないですよ🥺
お大事にしてください😌