※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
ココロ・悩み

29週妊娠中で、1才7ヵ月の上の子への罪悪感で苦しんでいます。夫に子育てを頼むも、我慢させている自分に苦しんでいます。乱文で悩んでいます。

上の子への罪悪感で押し潰されそうです。
現在妊娠29週、上の子は1才7ヵ月です。
出産を控えて、上の子のお風呂や寝かしつけを夫にお願いしています。
始めて1ヶ月くらいはうまく行っていたのですが、
最近、上の子も色々わかるようになってきたのか、お風呂行こうと言ってもパパとだと泣く、寝るのもママー!って泣きます。
夫も、今仕事も忙しく、朝も早いし、日曜日のみの休みなので大変なので申し訳ないし、上の子にも
我慢させて可哀想だし。。罪悪感でいっぱいです。
少し切迫気味なので抱っこも控えています。
なるべく、夜娘が寝てから家事、ごはんの用意など、昼間一緒にいられるように工夫してるつもりなのですが、、
罪悪感も辛いし、自分でも、してあげたくてもしてあげられないことがあって、そこで泣かれるとイライラもしてしまって、、
毎日辛いです。妊娠したことはもちろん嬉しいし、夫とも楽しみにしてるのですが、その気持ちさえ揺らいでしまいそうで。。
年子は可哀想だったのか?でも年齢が離れていてもさみしい思いをさせるのは同じだろうし、私自身の年齢のこともあり、今しかなかった、とも思うのですが、、
乱文すみません、同じようなことで悩んだ方は、どのように乗り越えましたか?

コメント

もっちり

1歳半差の兄妹です😃
私も出産控えてた時、私でしか寝れなかったのでパパと息子に頑張ってもらってました💦
めちゃくちゃ心痛みますよね😅
歳が近いとメリットももちろんあります。
1歳半差だったので上の子はほとんど赤ちゃん返りしなかったです!
いま下の娘が1歳8ヶ月になりましたが、喧嘩するものの手を繋いでお散歩したり、歳が近い分すごく仲良くいつも遊んでくれるので私は気にせずに家事できます笑

私も下の子妊娠中はよく落ち込みました😓
これまで上の子1人に思いっきり愛情注げたのに、これからどうなっちゃうんだろう…。
と思ってましたが、生まれてみたらどちらも愛しくて大切になりました😊
いまがもしかしたら1番つらい時かもしれませんね💦
でも産まれたらもっと大変なので、パパに頑張ってもらうのはとっても大切なことだと思います😭
お子さんも主さんもおつらいかと思いますが、どうか頑張ってください🥺

• gtj

gtj

優しいコメントありがとうございます😭今も夫と2人で寝室にいますが、泣き叫んでいます。。
    一歳半差で仲良しなんですね!微笑ましいです😊
    産まれたらもっと大変ですか、、そりゃそうですよね💦今を乗り越えて、産まれてからに備えておきたいけど、、がんばります💪励ましていただきました、ありがとうございます!

• 1月24日
パワフルmama

私も年子ママです!甘えたい時期ですよね♥️
気持ち分かります!今も思うように走り回ったりできないと泣かれたり💧そのたびに切なくなりますが、生まれたら上の子はちゃんと理解して可愛がってくれますよ🥰
生まれてまだ下の子が分からない時は授乳以外はパパに任せて上の子中心にしてました!ヤキモチ妬くので!
下の子が1歳半とか分かるようになる時が一番上の子もイヤイヤ期とかかぶるのでまた大変な時期になりますが歳が近い分2人で遊んだり喧嘩もしますが切磋琢磨して育ってくれますよ😃ママがぎゅっとしてあげることで伝わるはずです!大丈夫です✨無理せずマイペース育児でいきましょう👍