※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

主人の友達家族と遊んだ際、11ヶ月の息子が人見知りで泣いて大変。他の子は全く人見知りせず、ニコニコ。息子は環境に慣れずグズグズ。普段は笑顔だが、人見知りや後追いが激しい。普通のことか悩んでいる。

主人の実家で、主人の友達家族と遊びました。
うちの息子(11ヶ月)は、人見知りをして、知らない人だらけだったので、他の人に抱っこされるたびに泣いていました。(慣れると大丈夫なこともありました)
私と主人じゃないとギャン泣きで大変でした。すごく疲れました。
ちなみに人見知り、後追い自体は6ヶ月から始まりました。

主人の友達の子(7ヶ月)は、全く人見知りをせず、誰にでもニコニコ。ずっとご機嫌でした。なので、みんなに可愛がられていました。

数日前から主人の実家に来てるのですが、なれない環境だからか、グズグズです。私がトイレに行くだけで大泣き。後ろ姿になるだけで大泣き。もちろん、じいじ、ばあばにもギャン泣きです。

普段、私や主人にはニコニコして、あやすとよく笑います。応答の指差しや模倣もします。でも人見知り(たまに場所見知り)と、後追いが激しいです。

うちの子ばかりなんで…と、落ち込んでしまいました。普通のことなのでしょうか?

コメント

ひぃーたろぉ

いとこの女の子が似た状況でした!
本当に大変そうでしたが、今1歳を過ぎ、だいぶ人見知りも落ち着いてきたそうです☆

年齢が上がるにつれて落ち着いてくると聞きます!
今はお辛いですが、もう少しと思って頑張って下さい(*^^*)

®️

普通のことですよ(^ ^)
いつも見慣れない場所や人で不安でいっぱいなんです。。。
味方は大好きなママだけですから、大丈夫だよって存分に甘えさせてあげてください♡

ちなみにうちの子は泣きもせず笑もせず、いつも呆然として色んな人に抱かれます。
人見知りしなくてエライ!なんて思って調子のると夜泣きがすごいです(ー ー;)笑
ホントは嫌なのをガマンしてたのね…と反省(T_T)
でも周りの人はそんなの知らないから、どんどん相手するので逆に迷惑ですよ笑

ふつうです!その友達の子も遅いだけでこれから人見知りの時期が来るんじゃないんですか?
長女酷かったですが支援センター行ってたら落ち着きましたよ

• まるこ

まるこ

ふつうですよね、ありがとうございます!
    あまりにもずっとニコニコしてるし、全く人見知りしてなくてびっくりしました。うちはその時期からもう始まってたので。
    うちも支援センター行ってます!今日はいつもよりもひどくて、知らない人がいっぱいでびっくりしちゃったのかな?と思いました。

• 8月10日