※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるべきか悩んでいます。小児科では見せない方がいいと言われていますが、現実的ではないと感じています。他の方の対応を知りたいです。

赤ちゃんにテレビがついてる部屋で過ごさせていますか?
かかりつけの小児科で、赤ちゃんにテレビを見せてはいけないと言われています。(言語のおくれなど発達に問題が出るそうです。)
なるべく見せないようにしていますが、(わたしと二人きりで過ごすときにはつけていません。)2歳までは見せない方がいいと言われていますが、現実的ではないように思います。
うちの子が寝る部屋にはテレビはありません。ですが、私や夫がご飯を食べるときにはテレビをつけてしまいます💦
みなさんがどうしてるかお伺いしたいです

コメント

ふうしゃ

めちゃくちゃ付けてます、
寝る時以外はすべて
ついてます😭
つけないと本当に無理です、
Eテレ様様なので😭

今のところ発達に問題ありとは言われていませんが、
子守りを全てテレビに
任せるレベルだと発達に
影響がある、と言う意味
だったのかもしれませんね💦

それだったらテレビをたくさん見て育った私自身も
発達には問題ないですし
普通だと思います☺️

• ままり

ままり

そうですよね!検診や、予防接種のたびに
    テレビ見せてないですか?って聞かれるので💦💦
    嘘ついて見せてないです‼️って答えちゃってます…

そうですよね、ありがとうございます

• 1月24日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

え、そうなんですか!?
    わたし聞かれたことないですよ!😳

結構厳しめな小児科なんでさかね??😭

• 1月24日
ぶーたん

普通に付けてましたよ💡
でも標準より少し早く話し始め、発達も今のところ特に問題はありません👍
テレビを付けっぱなしにして相手をしないとかなら問題だとは思いますが、普通に話しかけて遊んでってすれば大丈夫なんじゃないかなと私は思っています!

• ままり

ままり

そうですよね!あくまでもテレビに子守りをさせるなって話ですよね☺️
    ありがとうございます

• 1月24日
ひーこ1011

うちはむしろ食事の時間帯はテレビをつけません。
テレビに夢中になり食事食べなくなるので…
他の時間はつけています。
発語も早いですし、特に問題はないように感じます。

上の子の時はあまりテレビつけませんでしたが、物音が少ししただけで起きてしまうなど過敏になってしまいました。
あまり静かな部屋で過ごすと敏感な子になってしまうので、下の子は特に大らかに育てるようにしてました。

• ままり

ままり

そうなのですね。逆に過敏になってしまうのでしょうか…😔
    おおらかに育てたいと思います

• 1月24日
ゆっか

産まれたときからテレビつけっぱで観てます💦

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️そうですよね!

• 1月24日
あくるの

点けっぱなしでしたよ😅
歩いて近くで観るようになってからは引き剥がしたりしてましたが、今は離れて観るように促せば離れますし、テレビに合わせて歌ったり踊ったりCM覚えてたり字幕読んだりするので悪いことばかりではないと思ってます。
うちはテレビにそこまで執着がないのでテレビ点いてても観てないことの方が多かったりします。

• ままり

ままり

たしかに…テレビから学ぶこともありますもんね!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月24日

上の子はテレビよくつけてました!そして話始めるの遅かったです
下の子はほとんどテレビつけずに生活してました
話始めるの早かったです

この質問みてはっ!っとしました
もしかしたらテレビのせいなんですかね。

• ままり

ままり

一応、小児科のポスターにそのように書かれたものが貼ってありました。
    そればかりではないとは思いますが、気になっちゃいます…

• 1月24日

ずーっと付いてます😂笑
3人ともです。笑

上2人は言語の発達すごい早かったです!
息子もまだ単語は話しませんが、色々な喃語を喋ってます🙆‍♀️
テレビから学ぶこと多かったと思います😊
私はテレビの影響で視力は心配してますが、言語の発達においてはテレビは必要だと思います🙄✨
(小児科の先生に怒られちゃいますね😂笑)

• ままり

ままり

そうですよね!テレビから学ぶこともありますよね!!
    あんまり関係ないのでしょうか…🙄

• 1月24日
haaaaaan

テレビは見せますが、つけっぱなしにはしないようにしてきます。

大人だけだと朝起きてなんとなくテレビでニュース流しながらご飯食べたり支度したりしますが、子供にはメリハリをつけさせてます。
食べる時は消す、おもちゃで遊ぶときは消す、支度をする時は消すなど、ながら見せはしないようにしています。テレビを見るという時だけつけるようにしています。
親都合で大人しくしてほしくてテレビを見せても、テレビを見ずに他の遊びをし始めたら消してしまいます。

こうなると自分自身はテレビが一切見られないので子供の寝かしつけが終わってからのみです…もっと観たい。笑

• ままり

ままり

やはりそのようにメリハリが大事ですよね!
    小児科でも、授乳中は絶対だめ!と看護師さんが言っていました。ながら~てのがダメみたいですね。基本的に。
    うちは、旦那がテレビをつけっぱなしにする人種なので、気を付けるようにチマチマ言うようにしています。
    ありがとうございました😊

• 1月24日
みいこ

長男が3歳近くまで発語がなく全体の発達が遅れていました💦3歳になってテレビの影響を知り完全につけない生活をしたところ言葉が出始めたので影響を受けやすい子はいると思います😓

良かったら参考に「片岡直樹 テレビ」で検索して動画を見てみてください。小児科医がテレビの影響について話していて、私がテレビをやめようと思ったきっかけの動画です💦

• ままり

ままり

そうなのですか?!じゃあ、あの小児科の先生が言ってることは本当なのか…💦
    最近は、いくたびにまた聞かれた~と思ってて面倒だな…と思ってしまってました💦
    ありがとうございます、明日検索して見てみます💦

• 1月24日
  • みいこ

みいこ

うちの市は乳幼児健診のときに書かされる問診票に必ずテレビを何時間見せているかの質問があるので影響は少なからずあるのだと思います💦
    テレビをつけるにしても見たい番組を見終わったらすぐに消すようにすれば問題ないと思います💡
    うちは家にいる間つけっぱなしだったので本当に良くなかったと反省しています...。

息子の発達を遅らせてしまい苦労した身としてはけーきさんの通う小児科医さんのようにしっかりめに注意してくれる人がいたら良かったのにと思います😂
    今はかなり発達も追いついてきたので良かったですが、少しのことで後々こんなにも苦労することもあるのでテレビはなるべく短時間にすることをおすすめします😅

• 1月24日
  • ままり

ままり

経験者の方がいると、気を付けないと!と改めて思いました😔💦
    健診にそのような項目があるのですね😲
    片岡直樹さんは小児科の医師なのですね。動画見ました。
    テレビで、自閉症のようになり発語が遅れるのですね😔コメント欄にも同じ様に悩んでいる(喃語は話すが話さないなど…)方もいました😔
    なるべく見せないようにしていこうと思います、詳しいお話ありがとうございました‼️
    旦那にも朝起きてきた時に、伝えておきました。

• 1月25日

私は1人目の時に頑張ってテレビをつけない生活をしていました。
けど赤ちゃんが話さない頃は静かなのがけっこうストレスで💦
2人目のときは上の子と一緒にEテレ見たりしてたので、テレビがついてる環境でした。
そして3人目の今は、上の子達より見てます。
1人目2人目は話すのが早かったけど、3人目はまだ話せません😅
けどテレビは関係ないかなーって思ってます。
でも日中とご飯中はつけないで、私も見たいのでいないいないばあ〜みいつけたくらいまでは毎日見てます!
保健師さんからの質問でテレビ見てるって記入したら、何時間もテレビ以外しないでじーっと見てるわけじゃなければ大丈夫と言われました🙆‍♀️

• ままり

ままり

過度に見させ過ぎていなければ大丈夫ってことですよね🙄
    テレビに子守りをさせるような…。
    本当に話し始める前までは、二人きりだとしんどいですよね😅
    メリハリをつけていこうと思います🥺

• 1月25日
はじめてのママリ

2人だとしーんとなっちゃうので朝起きてから夜寝室に行くまでずーっとつけっぱです💦
よくないんですかね😱
でも日中シーンとしてたら取り残された感で病んじゃいそうです😅笑

• ままり

ままり

育児って社会から切り離された感じがありますよね😅孤独ですし…わかります😅
    つけっぱなしは良くないって回答が多いです💦私も、片岡直樹医師の動画は初めてここで知りました😅
    これからは気をつけていこうと思いました💦

• 1月25日