※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休暇取得条件について質問です。現在入社1年目で、産休開始は今年の8月予定。育休は取得可能でしょうか。詳しい方、教えてください。

育児休暇のことで質問です。

気が早いですが、
ふと、目に入ったコラムがありました。
育児休暇取得条件には2年間の勤務が必要?というコラムでした。
そこで調べたのですが、下の記事を見つけました。

『育児休業開始前2年間の雇用保険加入期間が12ヵ月に満たない労働者については、給付対象外となってしまう恐れがあります。』

と記載してありましたが…
現在入社1年目で、産休開始は今年の8月予定として、育休は取得可能なのでしょうか。


詳しい方教えてください😱

コメント

さーママ

入社は何月でしょうか??

  • さーママ

    さーママ

    2020年4月入社で2021年8月予定日なら7月頃まで働きますよね?それなら12ヶ月以上になるはずですよ☺️✨

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    2020年に入社しました🥺
    次の4月で2年目になります🤔
    記事はそういう意味だったのですね☺️ 安心しました😩
    ありがとうございます😭

    • 1月24日
みんてぃ

育児休業を取れるかと、育児休業給付金がもらえるかはべつですが、まともな会社ならどちらも特に問題ないかと思います。(うちは育休ないから!みたいな会社でなければです。)

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あ、2020年4月入社かと思って書きましたがそれより後だと話は変わってきます。

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    育児休業=育児休業給付金と思っていました💦
    一応本社はまともな会社だと思います😩
    先輩方もとられていたので安心していましたが、私は社歴が短いため、対象外かなと心配になっていました😭

    回答ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    2020年4月入社です🙌

    • 1月24日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    それでしたら、これから切迫やつわりで長期間休んだりとかなければ大丈夫です👏

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭
    スッキリしました🤦🏼‍♂️

    • 1月24日
ぽむ

↑の記事は、育児休業給付金の支給条件です。
二年間の間に12ヶ月以上、なので、ぴったり12ヶ月(一年)でも大丈夫ですよ。
病気休暇などで無休の期間は除きます。

  • ママリ

    ママリ

    正社員なので月に22日から23日は働いているので問題ないですよね🤔
    よかったです😂 ありがとうございます😭

    • 1月24日
  • ぽむ

    ぽむ


    下の方のコメントに補足しますが、給付金の支給条件と育休の取得条件は別です。育休の取得条件は勤続一年以上です。(会社によっては一年未満でもとれます)
    なので2020年4月入社なら、育休の取得も大丈夫ですよ😃

    たとえば、2020年4月入社で8ヶ月しか働かずずっと切迫などで休職してて12ヶ月勤務していなければ、育休はとれても給付金がでないパターンがありえるということです。

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    追加で給付金について質問ですが、2021年の4月で入社して1年になります。4月まで頑張って働けたら給付金は頂けるということでしょうか??

    たびたびすみません😭💦

    • 1月24日
deleted user

割り込み失礼します。
給付金の事なんですが、 保険加入期間が12ヶ月以上 だけ が給付の条件でしょうか‍? 12日以上毎月働いていることも条件だと見たのですが
コメントお願い致します。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    11日以上働いてる月が12ヶ月ですね。
    できれば自分で質問立てた方が良いですよ。特に、一個でも回答がつくと、下がってしまうので他の人のコメントが得られにくくなります。

    • 1月24日